So-net無料ブログ作成

フンガーフンガー (サンドラ異変!?) [ヒョウモン(サンドラ)]


9月最終日は朝からまとまった雨。
雨降り休日が好きな私は嬉しくなります ♪

今日はすっかり3周年が過ぎてしまいましたがサンドラが主役!

ドドーン !!

IMG_6467.JPG






















瀕死で迎えた3年前が嘘のような豪快な姿!
                                  2006.7.16 (210g)IMG_5924.JPGP1000011.JPG
  













IMG_6417.JPG
  9月30日  4.6kg (オシッコ&ウンチ後)
   7月 6日  4.0kg

  3ヶ月で600g増   [がく~(落胆した顔)]

  (前回サンドラ4000
  
  なるべくのんびりと思っていたのに
  食べさせ過ぎかな... (反省[たらーっ(汗)]
  


   あまり正確に測れませんが。。。                  32~3cmくらい

IMG_6479.JPGIMG_6480.JPG













ふぅ。。。久々に現実を見て溜息が出ました。

よく紫外線が少ないと甲羅の白い部分が多くなるといわれますがサンドラはそうでもないようで、散歩も嫌いでろくに紫外線を浴びていない甲羅にも関わらず子供の頃と変わらない黒が多い迫力の甲羅に成長しました。


    温浴大好き [いい気分(温泉)]

IMG_6403.JPGIMG_6399.JPG












忙しい時間の衣装ケースでの温浴は大変なのでギリギリまで洗面所で済ませたい横着な飼い主ですが、サンドラが飽きてきて動くたびにお湯がバチャバチャ溢れます[あせあせ(飛び散る汗)] 飼育スペース上水場の設置が難しいので毎朝たっぷりお湯を飲んでもらい、更にたっぷりのレタスを与えます。
カラダ全体がまるで栄養タンクのようなのでなるべく粗食を心掛けていたのにこの増量 [ふらふら]

留まることを知らない食欲、いくら食べてもお腹一杯満足することはなさそう。♂マルコと違って普段ベタベタ甘えることはないサンドラも、ゴハンが欲しい時だけは追いかけて膝に登ってくる現金なカメ。
フンガーフンガー、いいながら [ダッシュ(走り出すさま)]

以前カメ友さんの爪切り記事で、『あ、私も...』 と思いニッパーを探しているうちに他の事で気がそれ、結局切るのを忘れていたらこんなことに [がく~(落胆した顔)]  良く使う前足は伸びません。

IMG_6364.JPGIMG_6371.JPG











一方、活動量の多い♂のマルコの爪はこの通り!

IMG_6460.JPGIMG_6462.JPG











寝込みや餌に集中を狙ってニッパーでバチンバチンと切ります。

IMG_6420.JPGIMG_6418.JPG











いつも血管まで切ってしまうけれど(汗)、全然気にせず痛がる様子もなく餌に集中。

IMG_6451.JPGIMG_6449.JPG











IMG_6452.JPG


 痛いのは弾いた爪が当たる私の方








鼻息と吐く息が混ざり合ってグファーっと凄い音です。。。

IMG_6429.JPGIMG_6430.JPG











IMG_6434.JPG
  
  
  ねぇねぇ、
  その集中力、私にも分けてくれる?



 

 

そんな近頃のサンドラ、この1週間明らかに様子が変なんです。
いつも終日食べて寝て食べて寝て。。。カラダが重たすぎて動けないのか動きたくないのか、ジッと寝てばかりの毎日なのに、この1週間は別亀のようにフンガーフンガー鼻息荒くあくちぶ。
特に夕方から夜間にかけて、すっかり熟睡時間のはずなのに暴れています。 マルコを踏ん付けて乗り越えてみたり、サークルの木の板にぶつかってはグイグイ押したり超えようとしたり。

こんなサンドラちゃんの姿は初めて...  [がく~(落胆した顔)]

IMG_6388.JPGIMG_6391.JPG












前回、食欲が無くなりもしかしておタマゴ!? の時はただの便秘でしたが、この真逆の異変ももしかしてその兆候??? ♀が抱卵すると発情♂化してマウマウしたり食欲が無くなる仔もいる一方、こんな風に落ち着き無く暴れまくる仔もいるそうで、 昨夜も深夜近くまでサークルにぶつかりまくり、今朝も暗いうちからガタガタ [ダッシュ(走り出すさま)]

それでも朝ゴハンの後は熟睡 [眠い(睡眠)] このまま昼過ぎまで眠ります。

IMG_6463.JPGIMG_6478.JPG

  










いずれにしてもレントゲンを撮らないとハッキリしたことは分からず、そのレントゲンも近くの掛かりつけの獣医さんのレントゲンではパワー不足で撮れないとのこと。サンドラのサイズだと大型犬用じゃないと写らないのだそうで、そうなると都内に遠征しなければならず、車を持たない私には5kg近いサンドラを抱えて徒歩&電車で連れて行くことは大ごとです。 日程や何かと準備がいるのでいよいよか!? と確信持てる状態になるまではもちょっと様子をみたいところですが、万が一卵詰まりを起こしたらそれこそ一大事。この一週間はサンドラから目が離せない !!

この様子が続くとサークル生活も限界。この勢いでぶつかられたり、全身で押してくると破壊されそうです。 そうなると寝る時以外は終日放牧、いよいよ部屋まるごとが必要になってきました。

IMG_6483.JPG


  食後はこのダンボールに直行









こんなサンドラ、4年目は何かと賑わせてくれそうです。
体重もまだまだ止まらない様子。
こうなったらハラハラせずに、潔く小さなケヅメかアルダを覚悟することにします [わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

あらま! [ホルスフィールド]


今日は寒いくらいの朝を迎えました。

そういえば。。。
夏の暑さの最中、ポリはうちに来て2年目を迎えていました (2007.7.26)
あ!サンドラは3年!(2006.7.16)
いつもだいぶ過ぎてから思い出します (汗汗)
                     
   2年前のミニポリ 65g             ホントに良く食う仔!
P1000023.JPGP1000025.JPG















2年後。。。

IMG_5908.JPG


  黒々鱗、表情にも貫禄ありです。









でも、カメラに気付くと。。。

     [ひらめき]                                   なになに?
IMG_5911.JPGIMG_5913.JPG











   メイちゃんも気になりますが。。。             やっぱりカメラが気になっちゃう [黒ハート]
IMG_5914.JPGIMG_5916.JPG












600gを超えてから何度かギョウ虫が出たので駆虫、初めて病院にかかりました。
丁度同じ頃、ピンクの尿酸を出したりあまり尿酸を出さなくなったりと心配事が。。。
ずっと気になっていた結石を疑い、初めてレントゲンを撮りました。
大胆にバンザイしながらレントゲンを撮ったそうで獣医さんに笑われました。
結果は膀胱内にも尿路にも怪しい影はまったく見当たらず、超健康優良児との太鼓判。
結石が気になって続けていたレタス主食+繊維質(野草)、毎日温浴のお陰かな?

IMG_5972.JPGIMG_5968.JPG











IMG_5965.JPG

  カ~っ、アタチの取んないでよ [むかっ(怒り)]

  負けん気、食意地は人一倍








夏の間は毎日ベランダで過ごし、あちこちにウンチをプリプリ、随分染みも作ってくれました。
レタス主食に加え運動量も多い毎日だったので体重増加も控えめかと思いきや。。。

あらま!     740g (42g/月) 甲長14.5cm
IMG_5977.JPGIMG_5979.JPG











IMG_5985.JPG


   やはり全体的に足が短いポリです[あせあせ(飛び散る汗)]








♀の食欲、体重増加には驚かされます。
餌も食べずにウロウロしてばかりのマルコとメイに見習って欲しい。。。

今後あと200~300は増えそうですが、秋~冬にかけては少しずつ食欲も落ちてくるだろうし、ゆっくりな伸びになりそうかな 。。。(願望)

シェルターのないポリ。
作ってあげても大概はヒョウモンに破壊されたりひっくり返されたりしてしまうからです。
そんな様子はこちら
ポリもそんなことは気にしていないようで、いつも適当に気に入った場所で寝ています。
昨日丁度いいダンボールがあったので置いてみたらちゃっかり入っていました。
1~2日位もてばいいね!

IMG_5939.JPGIMG_5947.JPG











IMG_5943.JPG

  
  ぶさいくな顔で気持ち良く寝ています[眠い(睡眠)]
  ダンボールでも大満足なんです。


  足が短いポリ、
  伸びてみるとちょっと長くみえるかな !?





こんなポリを始め、みんなのお腹を満たしてくれるのは、いつもアリガトウ八百屋さん!
夏場の野菜高騰も、八百屋さんからのコンスタントな頂きレタスや良心的な価格のお陰で奇跡の食べ放題[ぴかぴか(新しい)] 無事に乗り切ることが出来ました!

IMG_4721.JPG

   
   八百屋さん、
   いつも本当にありがとうございます!








[かわいい] お知らせ [かわいい]
いつも水曜日だけの更新ですが。。。
諸用が重なるため2~3週更新をお休みします。
月末には再開します。
皆様のところには出来る限り訪問したいと思います!


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

誰が張り替えるんですか!? [リクガメ]


お座敷はカメっ子達の部屋なので、好きなように使っていいんですけどね。。。

                                        [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] 
IMG_5764.JPG



























IMG_5888.JPG


   。。。[たらーっ(汗)]










   楽しそうねーポリちゃん。。。                        [るんるん]

IMG_5893.JPGIMG_5890.JPG












                                          寝てます [眠い(睡眠)]

IMG_5885.JPGIMG_5887.JPG











まだマルコには障子の骨を折るような破壊癖はないけれど、
これがケヅメさんだったら。。。 [がく~(落胆した顔)] 諤々

IMG_5277.JPG


 

  夏前の飼育スペース

  サンドラは食う寝るであまり動かない
  のですが、活動的なマルコにはちょっと
  狭くなりました。





IMG_5640.JPG

   夏場は直接ベランダに出られるよう
   ケージを撤去、勝手に出入りして
   過ごしました。

  
   ←  遊びに行っちゃって誰もいません






でも。。。 夏は終わりましたよ皆さん。
またおとなしく飼育スペースで過ごして下さいな。

で、そろそろ朝夕寒くなるんだけど、その障子誰が張り替えるんですか?
障子張りなんてやったことありませんよ [ふらふら]  知りませんよ [ダッシュ(走り出すさま)]
ご丁寧に教えて頂いてもやる気ありませんからっ。                                
                           
         あたちも知らなーい。。。                知らないもーん
IMG_5895.JPGIMG_5898.JPG













お座敷の残り半分は遊びスペース、運動不足解消のために防水マットを敷きました。
夜は布団を敷いて私が居候します [眠い(睡眠)] 適度な温湿度で寝心地がいいんです [わーい(嬉しい顔)]
お座敷ガメといっしょなんです [るんるん]

IMG_5645.JPGIMG_5556.JPG











IMG_5652.JPG


  朝夕の急な冷え込みに備えて
  お座敷全体の温度管理、窓側の
  冷気対策をしなければね。





nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。