So-net無料ブログ作成
検索選択

コロちゃんのタマちゃん [ホルスフィールド]


はじめまして、タマちゃんです !!

IMG_4947.JPGIMG_4948.JPG











  
コロちゃんの友達として6月の末にお迎えしました。
お盆休みにコロちゃんの許に連れて行きます。


お正月からGW前まで我が家で過ごし、今は父の元に戻ったコロちゃんのストーリー

  父のホルス http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/2009-01-21
  寂しくなるね。。。 http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26
  のびのびコロちゃん http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08

  ポリ&メイ&コロ
IMG_2260.JPGIMG_2596.JPG












我が家でみんなに揉まれ刺激されながら徐々に偏食を克服しすっかり賑やかな暮らしに慣れた頃、ひとりぼっちで父の元に帰ったコロちゃん。
心配していた通り暫らくは食欲もあまり湧かず、毎日キョロキョロ、ウロウロとポリ達を探すような行動を見せ、日中もボンヤリしてばかりの毎日だったとのこと。
そんな様子を電話の度に聞かされ、毎日コロちゃんのことが心配で心配で仕方がなくなってしまった。

メイは僅かながらも葉物も自ら口にするようになりようやく体重も増え始めたものの、まだまだ帰すには不安が。。。どのみち発情噛み付きマンのメイとコロちゃんはもう一緒にする事は出来ない。

   相変わらずのメイだけど何故かいつも超元気 IMG_5325.JPGIMG_5327.JPG












IMG_3926.JPGIMG_3913.JPG











IMG_3933.JPG

  1/4  325g
  7/29 358g (+33g)

  ようやく360g前後をキープ出来る様に...
  いつになったら帰れるんだろうね。







考え悩んだ結果コロちゃんに友達を探すことを決めた。
単独の飼育が望ましいということはあくまでも基本、と思っている。

購入を考える前に、もし可能なら保護されたり里親を探している仔を。。。と思って探してみたのだけれど、なかなかそういう伝もない。  同じ地中海系のギリシャかホルスの♀CB個体を探していたところ、とても可愛らしいホルスに出会うことが出来た。
育てていた飼い主さんとは何度もメールでやり取りすることが出来て、とても大切に育てられていることが分かった。飼い主さんも私がリクガメを飼育していることを知り安心して下さった。
ただちょっとばかりおちびちゃん。。。
コロちゃんはとてもおとなしい仔なのできっと大丈夫でしょう。

   一日おきに温浴
IMG_5602.JPGIMG_5604.JPG












我が家に着くなり一番にオシッコ&尿酸をひっかけてくれた[あせあせ(飛び散る汗)]
移動のストレスを心配したけれど、ちょこまか動き回りすぐに餌に食いつく元気良さ。
ポリがやって来た時とおんなじ!
しかも警戒感ゼロ。。。ホルスってみんなこんなでしょうか!?
ポリ以上に最初から人懐こい様子を見せてくれた。
 
 お迎え日 6/17 87g → 7/29 甲長8cm 127g(+40g) 甲羅の成長がハッキリ分かる。
IMG_4938.JPGIMG_5593.JPG












その後の話ではずっと一緒にいた♂がウロウロとタマちゃんを探しているとのこと。
なんだか今度はその仔が心配に。。。一緒に引き取ることが出来ればよかったなぁ。。。

餌食いも排泄も良く、日に日に体重もUP。 しっかり管理されていたようなので感染症や病気もなく安心していたけれど、念のため暫らくは別に管理して様子を見てきた。

あまりに元気がいいのでそろそろ対面することに。。。
                                        コンニチハ !
IMG_5037.JPGIMG_5033.JPG











   ちょっとの間だけどヨロシクおねがいします !              おねがいしま~す[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5225.JPGIMG_5578.JPG











                                      ポリもタジタジな積極さ
IMG_5537.JPGIMG_5003.JPG











   新たなちびっ子コンビ
IMG_5310.JPGIMG_5313.JPG












   タマちゃん、めろんマンが大好きなようです。
IMG_5320.JPGIMG_5608.JPG












案の定物怖じせず、みんなの輪に頭から潜り込み今もちょこまか騒がしくしている。
何よりもの凄い食意地で、ちっこいくせに口をカーッと開けて。。。このあたりも全くポリとおんなじ。
これならコロちゃんのイイ刺激になってくれそう!
控えめなコロちゃんはちょっとびっくりしてしまうかもしれない。。。

お名前はやって来て直ぐ、パッ[ぴかぴか(新しい)]と思い浮かんだ。
タマ子ちゃん。。。 タマちゃん、で行こう!  ちょっと昭和的だけど。。。^^

IMG_5192.JPG

  
  新風のタマちゃん、
  お盆にはコロちゃんの許へ。。。
  
  あと約2週間、しっかり体力をつけさせ
  てあげたい。





そんなタマちゃんを待つコロちゃん。。。
今はひとりぼっちにも少し慣れたようで、最近両親におねだりも覚えたそうです。
温浴と朝ごはんは弟の役目で、日中は両親が様子を見ているとのこと。
なるべく日光浴をさせているらしく、それに味をしめたコロちゃんはおねだりをするようになったらしい。 毎日お昼に1時間、規則正しく日光浴をしていたところ、床材に潜って眠っていても、昼に両親が戻り気配を感じるとムクムクッと起き出し、静かに熱~い視線で両親を見つめるのだそう。
控えめなコロちゃんなので激しく出せ出せすることはないけれど、そんな顔を見るとハイハイと出してあげたくなるのだそう。

日光浴、運動をしているせいか食欲も徐々に戻り始め、先日はトウモロコシとトマトを夢中で平らげたそうで、あらら~!? そんなコロちゃん早く見たいな~会いたいな~
カワイイ相棒を連れて行くから待っててね!

IMG_5227.JPG


  コロちゃん、
  もうすぐ行くから待ってて~!


nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。