So-net無料ブログ作成

コロちゃんのタマちゃん [ホルスフィールド]


はじめまして、タマちゃんです !!

IMG_4947.JPGIMG_4948.JPG











  
コロちゃんの友達として6月の末にお迎えしました。
お盆休みにコロちゃんの許に連れて行きます。


お正月からGW前まで我が家で過ごし、今は父の元に戻ったコロちゃんのストーリー

  父のホルス http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/2009-01-21
  寂しくなるね。。。 http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26
  のびのびコロちゃん http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08

  ポリ&メイ&コロ
IMG_2260.JPGIMG_2596.JPG












我が家でみんなに揉まれ刺激されながら徐々に偏食を克服しすっかり賑やかな暮らしに慣れた頃、ひとりぼっちで父の元に帰ったコロちゃん。
心配していた通り暫らくは食欲もあまり湧かず、毎日キョロキョロ、ウロウロとポリ達を探すような行動を見せ、日中もボンヤリしてばかりの毎日だったとのこと。
そんな様子を電話の度に聞かされ、毎日コロちゃんのことが心配で心配で仕方がなくなってしまった。

メイは僅かながらも葉物も自ら口にするようになりようやく体重も増え始めたものの、まだまだ帰すには不安が。。。どのみち発情噛み付きマンのメイとコロちゃんはもう一緒にする事は出来ない。

   相変わらずのメイだけど何故かいつも超元気 IMG_5325.JPGIMG_5327.JPG












IMG_3926.JPGIMG_3913.JPG











IMG_3933.JPG

  1/4  325g
  7/29 358g (+33g)

  ようやく360g前後をキープ出来る様に...
  いつになったら帰れるんだろうね。







考え悩んだ結果コロちゃんに友達を探すことを決めた。
単独の飼育が望ましいということはあくまでも基本、と思っている。

購入を考える前に、もし可能なら保護されたり里親を探している仔を。。。と思って探してみたのだけれど、なかなかそういう伝もない。  同じ地中海系のギリシャかホルスの♀CB個体を探していたところ、とても可愛らしいホルスに出会うことが出来た。
育てていた飼い主さんとは何度もメールでやり取りすることが出来て、とても大切に育てられていることが分かった。飼い主さんも私がリクガメを飼育していることを知り安心して下さった。
ただちょっとばかりおちびちゃん。。。
コロちゃんはとてもおとなしい仔なのできっと大丈夫でしょう。

   一日おきに温浴
IMG_5602.JPGIMG_5604.JPG












我が家に着くなり一番にオシッコ&尿酸をひっかけてくれた[あせあせ(飛び散る汗)]
移動のストレスを心配したけれど、ちょこまか動き回りすぐに餌に食いつく元気良さ。
ポリがやって来た時とおんなじ!
しかも警戒感ゼロ。。。ホルスってみんなこんなでしょうか!?
ポリ以上に最初から人懐こい様子を見せてくれた。
 
 お迎え日 6/17 87g → 7/29 甲長8cm 127g(+40g) 甲羅の成長がハッキリ分かる。
IMG_4938.JPGIMG_5593.JPG












その後の話ではずっと一緒にいた♂がウロウロとタマちゃんを探しているとのこと。
なんだか今度はその仔が心配に。。。一緒に引き取ることが出来ればよかったなぁ。。。

餌食いも排泄も良く、日に日に体重もUP。 しっかり管理されていたようなので感染症や病気もなく安心していたけれど、念のため暫らくは別に管理して様子を見てきた。

あまりに元気がいいのでそろそろ対面することに。。。
                                        コンニチハ !
IMG_5037.JPGIMG_5033.JPG











   ちょっとの間だけどヨロシクおねがいします !              おねがいしま~す[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5225.JPGIMG_5578.JPG











                                      ポリもタジタジな積極さ
IMG_5537.JPGIMG_5003.JPG











   新たなちびっ子コンビ
IMG_5310.JPGIMG_5313.JPG












   タマちゃん、めろんマンが大好きなようです。
IMG_5320.JPGIMG_5608.JPG












案の定物怖じせず、みんなの輪に頭から潜り込み今もちょこまか騒がしくしている。
何よりもの凄い食意地で、ちっこいくせに口をカーッと開けて。。。このあたりも全くポリとおんなじ。
これならコロちゃんのイイ刺激になってくれそう!
控えめなコロちゃんはちょっとびっくりしてしまうかもしれない。。。

お名前はやって来て直ぐ、パッ[ぴかぴか(新しい)]と思い浮かんだ。
タマ子ちゃん。。。 タマちゃん、で行こう!  ちょっと昭和的だけど。。。^^

IMG_5192.JPG

  
  新風のタマちゃん、
  お盆にはコロちゃんの許へ。。。
  
  あと約2週間、しっかり体力をつけさせ
  てあげたい。





そんなタマちゃんを待つコロちゃん。。。
今はひとりぼっちにも少し慣れたようで、最近両親におねだりも覚えたそうです。
温浴と朝ごはんは弟の役目で、日中は両親が様子を見ているとのこと。
なるべく日光浴をさせているらしく、それに味をしめたコロちゃんはおねだりをするようになったらしい。 毎日お昼に1時間、規則正しく日光浴をしていたところ、床材に潜って眠っていても、昼に両親が戻り気配を感じるとムクムクッと起き出し、静かに熱~い視線で両親を見つめるのだそう。
控えめなコロちゃんなので激しく出せ出せすることはないけれど、そんな顔を見るとハイハイと出してあげたくなるのだそう。

日光浴、運動をしているせいか食欲も徐々に戻り始め、先日はトウモロコシとトマトを夢中で平らげたそうで、あらら~!? そんなコロちゃん早く見たいな~会いたいな~
カワイイ相棒を連れて行くから待っててね!

IMG_5227.JPG


  コロちゃん、
  もうすぐ行くから待ってて~!


nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

グィッと持ち上げて。。。 [ヒョウモン]


季節の給餌内容にもよるけれど、マルコもサンドラもここのところ2~4日おきにウンチをするのでそれに合わせてオムツを穿かせて仕事に行きます。
(サンドラは最近目覚めと共に朝ウンチのことが多く、朝から臭いに包まれます[ふらふら]
予測的中、うまくオムツに納まってくれた時はヤッタ~[ぴかぴか(新しい)]と嬉しくなるけれど、大概は動き回るうちにオムツが脱げてしまい大惨事に。。。
※ そんな写真を載せてみようと思いましたが、あまりのことにやはり思いとどまりました ^^;

IMG_1010.JPG

  
  マルコはケージの出入りが楽しいらしく、
  何度も繰り返すうちに脱げてしまう... [もうやだ~(悲しい顔)]

  






大型種なので量もたっぷり、動き回るうちに満遍なく広げてしまい、お掃除にもたっぷり1時間。
本人達もウンチだらけなので、四肢の付け根や爪、鱗に入り込んだ汚れを落とすまでにかなりの時間が掛かります [ふらふら]

ちなみにマルコもサンドラも温浴では絶対ウンチをしません。
いつも朝の給餌後は昼過ぎまで眠り、目覚めた瞬間にもよおすようです。

たまにそんな瞬間に出くわすことがあります。

サンドラはちょっとだけお尻を浮かせ...

一方のマルコは尻尾をムニュムニュさせるのが合図。
そしてお尻をグイッと高く持ち上げます。

IMG_0373.JPGIMG_0374.JPG












運良くこの瞬間に出くわした時は、急いで抱えてトイレにダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

時々こんな瞬間にも出くわします。
いいところに帰って来ました!

IMG_1510.JPGIMG_1508.JPG











IMG_1509.JPG

 
  すぐにオムツを下げて緩めてあげます。

  思い切り踏ん張って下さい!







ここで踏ん張り具合が足りないとスッキリ出来ず、後からまた出てしまいます。
やはり持ち上げ角度と踏ん張り具合が大事なようです。


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

梅雨明けのこんな日は。。。 [リクガメ]


昨日梅雨が明けた関東。。。もうとっくに明けていたような気がします[晴れ]
今日も朝からガンガン照りで、体温並みの今年一番の暑さとのこと。
これならすぐ鼻垂れるマルコも大丈夫。
早速全員ベランダへGO!
この間にいつもムンムンな暖かさと臭いのカメ部屋も換気です。

一時期モッサモッサだった箱庭の芝生は蒸れて枯れそうになっていたので一度カット。
また新しい芝生が伸びてきた。
めろんマンが歩くには今のこの位が丁度いい。
クローバー畑を目指して上から全体に種を蒔いてみたのだけれど、芽が出るとめろんマンが次々に食べてしまうのでクローバー畑への変身はいつのことやら。。。

IMG_5365.JPGIMG_5397.JPG












IMG_5445.JPG



  このふたり、なぜかいつも一緒にいます。
  意外と仲がいいんです。







IMG_5382.JPG


  外の気分はどうですか?

  今朝は263gのめろんマンです。
  





  隅っこホジホジ。。。                    だんだん大人っぽい甲羅になってきた! 
IMG_5379.JPGIMG_5378.JPG












  マルコは。。。やっぱり[あせあせ(飛び散る汗)]                 ポリもちょっと見学です。。。
IMG_5398.JPGIMG_5400.JPG










IMG_5405.JPG

  
  やっぱり気分の問題のようで。。。
  
  
  一方のサンドラちゃん、
  アタシには関係ないお顔です。




IMG_5407.JPG


  マットを取ってみると。。。
  水をかけないと染みになりそう  [ふらふら]







IMG_5426.JPG


  あ~ぁ、誰も遊んでくれない。
  つまんない、つまんなーい。。。




  


  しょうがないのでひとりで日光浴します。           そうそう!
IMG_5410.JPGIMG_5411.JPG









  今日はとてもご機嫌&アクチブなマルコ[グッド(上向き矢印)]
IMG_5432.JPGIMG_5430.JPG











   あ゛っ [がく~(落胆した顔)]  私のミントが。。。                     へっ???
IMG_5437.JPGIMG_5438.JPG











   あ゛~                            ほっ。。。助かった
IMG_5440.JPGIMG_5441.JPG











ウロウロした後は。。。

IMG_5414.JPG

  
  お天気が良いこんな日は
  やっぱりこれしかありません!


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

サンドラ4000 [ヒョウモン(サンドラ)]


久しぶりにサンドラちゃんを体重計に乗せてみた。。。。

 ドーン!

IMG_5252.JPG


  あー、びっくりした[あせあせ(飛び散る汗)]

  







まだまだ止まらないサンドラちゃん。
毎朝の温浴で持ち上げる度に重たいなーと思っていたけれどちょっとびっくり。
前回4月、もしやお卵!? 騒ぎで病院で量って以来3ヶ月も体重を量っていなかった。
子供の頃は毎日体重を量り1gの増減に一喜一憂していたのに、今ではあまりに調子が良さ過ぎてすっかり測定をさぼっていた。

この半年の経緯
  
  1月5日 3100
  4月6日 3720(病院)  
  7月5日 4000(※ 昨年7月1日 2230)

甲長31cm、甲高18cmと、この3~4ヶ月はほぼ変わらないのに、甲羅周りが59→ 62cmへアップ。。。またひと回り大きくなったなぁと感じたのは横に伸びていたからのよう。

ここ1~2ヶ月は給餌内容を変更したこともありだいぶ緩やかな伸びにはなっている。
今は沢山食べてもいいように栄養価の低いレタス類や牧草、野草類を与えているけれど、食べても食べても足りなそうにしている。。。

IMG_5292.JPGIMG_4584.JPG


 





 



自分のお皿が空っぽになるとマルコのお皿を奪ったり、ポリやめろんマンが一生懸命食べているのを奪ったり[たらーっ(汗)] 満腹中枢がないのではないかと思ってしまう。

IMG_4659.JPGIMG_5290.JPG











IMG_5341.JPG


 眠っていたサンドラに気付かれないよう
 こっそりポリとマルコにおやつをあげて
 いたら、音でばれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]






        [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]                 ポリちゃん頑張れ!
IMG_5342.JPGIMG_5343.JPG

 

 

 



 

あと何十年も生きるのだから内臓に負担を掛けたくないし、ゆっくりゆっくり大きくなって貰いたいところだけれど、マウマウしたり家の中をパトロールしたり楽しみがあるマルコと違いただ食べることと寝ることだけのサンドラちゃん、なんとか負担なく満足な食事をさせてやりたい。
今は八百屋さんに頂いたたっぷりのレタスに大喜びの毎日 ♪
オシッこたっぷり、ウンチの様態もとてもイイ。

IMG_4078.JPG

  こらこら、
  ふたりとも邪魔しないで下さい!








IMG_4082.JPG


  ポリも寝なさいっ!



 




温かい日はベランダで過ごさせているけれど、サンドラちゃんはお日様が苦手だ [ふらふら]
マルコはウキウキ歩き回ったりしていても、サンドラちゃんは隅っこの日陰でジッとしている。
もともとヒョウモンは朝夕の涼しい時間帯に活動し、日中は暑さを避け木陰で過ごすらしい。

IMG_4103.JPGIMG_5179.JPG













IMG_0381.JPG


  散歩に連れて行っても木陰でジッとしたり
  植え込みに潜ってしまう。








それでも十分な紫外線を浴びることが出来るし、マルコよりも基礎体力があり多少の温度変化にも耐えられるサンドラちゃんはなるべくベランダ生活をさせていこうと思う。

でも。。。やっぱりお座敷の方がいいらしく自分で勝手に帰って来てしまいます[たらーっ(汗)]

IMG_4127.JPGIMG_4128.JPG











IMG_4129.JPGIMG_4130.JPG











IMG_4131.JPG

 
  サンドラちゃんを追いかけて
  マルコまで。。。








  は~ぁ...                           やっぱりお座敷は気持ちいいんだもん。。。
IMG_0946.JPGIMG_1777.JPG

 




 





年中発情のマルコに対し、まったくそんな気はないサンドラちゃん。
やはり抱卵には♀の発情が必要なようで、そのうちそんな日が来るのかな。。。
♀の発情はホルモンの関係でまるで♂状態になるらしい [がく~(落胆した顔)]
なんだかやだなぁ。。。そんなサンドラちゃん見たくないなぁ。
目先は無精卵の方が先だと思うので、念の為にそろそろ産卵床を用意した方がいいのかも。

あとどれくらい成長するのだろう。。。
お座敷がめとはいえ、少なくとも1~2kg増は想定しているけれど。。。

サンドラちゃん、持ち上げられなくなると困るので適当なところで止まってくださいよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4104.JPG


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

八百屋さんアリガトウ [リクガメ]


野草が沢山採れる季節になり冬場ほどは餌代がかからなくなったとはいえ、水分補給のためのレタス類、瓜類、好物のチコリ、ズッキーニ等はスーパーで購入しなければならない。
毎日のことなので値下げコーナーのチェックは欠かさず、ちょっとでも安くなっていると嬉しくなりつい大量に買い込んでしまう。

IMG_5190.JPG

  野菜室は全てカメ餌
  
  カメ餌と思うとなんとなく手が出なくなり、
  私自身は野菜不足な毎日[たらーっ(汗)]







そんな中、職場の向かいに八百屋が出来た。
職場の界隈は下町の雰囲気の残る場所で高齢者の割合も多く、近くには商店街があり、今でも皆そういった場所で買い物をしている。
場所柄、仕事柄、自然とお年寄りの知り合いも出来て、『 向かいの八百屋さん安いわよぉ!』 なんて話を聞いたので、早速覗いてみた。
いつも一度で何でも揃ってしまうスーパーばかりで、八百屋で野菜を買うのは初めてだ。
色も形もかなり厳しい規格のものが揃ったスーパーやデパ地下のようにはいかないし、品揃えもそれ程多くはないけれど、対面で会話をしながらのその雰囲気、安さがすっかり気に入り、最近チコリ以外はその八百屋で購入している。

そんなある日買い物をしていたら知り合いのお年寄り ・ カンノさんと一緒になり、『 あら、随分沢山買ってるのね 』、なんて言われ、『 実は全部カメの餌なんです。。。』 なんて話をしたところ、
『 あらーっ、だったらこちらで捨てちゃう部分の野菜とか頂いちゃえばいいのよっ!』 なんて大きな声で会話になり、確かに捨ててしまう野菜は勿体無いけれどそれじゃ商売にならないだろうし。。。なんて思い、『 あははぁ。。。 』 なんて受け流していたらその会話が聞こえたらしく、店主のお兄さんが声を掛けてくれた。
レタスやキャベツなどは陳列する前に一皮剥がすそうで、その部分を下さるとのこと。
『 えっ!? ホントですかっ[ぴかぴか(新しい)] 』  思いがけない展開に喜んでいたら、
『 ね~ぇ? 年寄りは図々しいからこんなこと言えちゃうのよ~ 、あはは~ 』 なんてカンノさん。
カンノさんアリガトウ!
そして何より八百屋のお兄さんアリガトウ!
商店街的ノリには慣れていないのでやはりまだ気が引けてしまうけれど、遠慮なくと言って下さるので私も図々しく頂いて帰ることが出来るようになった。

      嬉し~ぃ !                     ポリちゃんの好きなリンゴもありますよ♪
IMG_5083.JPGIMG_5189.JPG













さて、先日kajikajiさんが紹介して下さったトータス・ファイン。
私も早速。。。

IMG_5223.JPG


  
  2倍に希釈して使うタイプ (2リットル)
 






ケージの掃除以外にも家中のあらゆる除菌、ウィルス除去、消臭にも使えるとのことなので、様々な菌が繁殖するこの季節にはもってこいと思い、希釈タイプの2Lをお取り寄せした。
(本質保持期限は1年とのこと)
早速スプレーボトルに移し全部のケージを掃除、サークル内のペットシーツやレンガにも吹きかけた。浴室、トイレ、台所にも置いてこまめに除菌。
梅雨のジメジメが続く中、気分的にもスッキリサッパリ!

カメ部屋を掃除中のその頃、外で頂いた野菜をパクパク~ ♪

IMG_5121.JPGIMG_5120.JPG











IMG_5115.JPG


  わ~マルちゃん、よかったね!
  いっぱい食べな~








昨日のおやつも頂き物 ^^  八百屋さんに感謝してね~

IMG_5090.JPGIMG_5094.JPG






 

 

IMG_5086.JPG
  ← ↑
  
  サンドラはみんなのおやつを
  容赦なく奪っていきます [ダッシュ(走り出すさま)]

  良く見ると無駄に抵抗して
  口を開けているポリ。
  その間に食べられちゃうんだけど[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。