So-net無料ブログ作成

雨降り休日 [リクガメ]


今日は朝から激しくまとまった雨。
30℃を超えた昨日と違って涼しく蒸し蒸し感が少ない。
今日は休日 ♪
こんな雨模様の休日はいつものように鬱蒼とした公園の緑を眺めながらぼーっとする。

IMG_5062.JPG


  マイナスイオン[霧][霧][霧]
  気分が落ち着きます。。。

 

 




先日のオシャレ野菜に花が咲いた!

IMG_5008.JPG

  チコリの花、
  とても可憐です。

  カメ餌としてだけではなく、
  目も楽しませてくれます。

 


コダカラさん、子がいっぱい。。。                あらあら、早く植えてあげなくちゃ。
IMG_5059.JPGIMG_5060.JPG

 

 

 






さて、お座敷を覗くと。。。

IMG_5029.JPG



  じょじょ。。。

  
  めろんマン、
  おしっこしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 


マルコの傍でまったりした後、急に走り出した [ダッシュ(走り出すさま)]  雨で活性化しているのでしょうか。。。

IMG_4923.JPGIMG_4928.JPG

 

 

 

 

 


 

昨夜はボヤボヤ暑かったのでマルコはお座敷ハウスで眠りました。

  の~びのび                              良く眠れましたか?
IMG_2806.JPGIMG_2817.JPG

 

 

 



 

IMG_2821.JPG




  ハイ、気分爽快です!

  

 

 

IMG_2813.JPG

 

 
  あ。。。マルちゃん、
  さらさらエアスル~なオムツ穿くの
  忘れたけど大丈夫でしたか? [がく~(落胆した顔)]

 

 

 

IMG_2818.JPG

  おっ!
   この表情、自信ありげです。
  (夜はオシッコしないマルコです)

 

 



マルコもサンドラも温湿度MAXの昨日たっぷりうんちしてくれた。。。 臭いもMAX [ふらふら]
お願い、今日は落ち着いて過ごさせて~


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

オシャレ野菜 [リクガメ]


めろんマン、キュウリや瓜ばかり食べている訳ではありません。

IMG_3070.JPGIMG_3195.JPG

 

 

 

 

 


はむはむしているのは春に蒔いた種、イタリアンな野菜
近頃のリクガメはこんなオシャレ野菜を食べるのよ ♪

IMG_4805.JPGIMG_4789.JPG




  

 

 

IMG_4808.JPGIMG_4816.JPG

 

 

 

 

 


このリーフチコリやエンダイブ、春蒔きでベビーリーフを楽しむことも出来るけれど、秋蒔きでひと冬越す野菜でもある。 涼しい季節に成長すると地に張ったずんぐりした形に成長するそうな。
秋を待てずに春蒔きしたため、本来の姿とは程遠い似ても似つかない姿に成長。
しかも相変わらず適当に蒔いたのでどれが何だかさっぱり分からなくなってしまった(≧w≦)

こんなオシャレな野菜になるはずが。。。

IMG_4858.JPGIMG_4859.JPG

 

 

 

 

 


   この赤い茎は ↑ っぽいIMG_4782.JPGIMG_4783.JPG                     これは何だ(??)

 

 

 

 

 

   みんなひょろひょろ                     このギザギザはもしやエンダイブ?  IMG_4784.JPGIMG_4787.JPG


 

 

 

 

 IMG_4785.JPG

 

  どの袋の見本にも当てはまらないような
  ヘンテコな姿に成長した。。。

 

 


でもまぁみんなかなり気に入って食べてくれているので結果オーライ ♪
プランター栽培なので上手くいくか分からないけれど、今度は秋に蒔いて本来の姿に育つのを見てみたい。 やはりアブラムシからは逃れられないけれど、こればかりは野菜作りの宿命。。。


さて本家の結球チコリ。
みんな大好きスーパー野菜
幸い私の行きつけのスーパーでは今のところ安定して手に入る。
けど。。。憧れ野菜、高貴なトレビスはだいぶ以前に売り場から消えてしまった。
あってもいつも1~2個で高いこともあってか売れ残って値下げ品になっていた。
まだまだオシャレ野菜のイメージで、庶民的なこの地区では購入する人がいなかったのかも。
それなのに何故か置いてあるチコリ。
いつも買いに行くと売れていない様子がひと目で分かる。。。
週2回入荷するらしく、暫らくすると殆ど値引きコーナーに移されている。
私はそれが狙いで、興奮して棚から全部かごに入れるのだけれど、その様子をオバチャンが何なのその白いの?という不思議な目で見る。
それにしてもヤバイ。。。値引き前にも定期的に買い続けないとチコリ消えるかも。。。
ある週、陳列からパッタリ消えたことがあり、あぁいよいよダメかと思い諦め半分で係の人に聞いてみたところ、収穫が遅れたのかもとのこと。
係の人にこれからも継続して入りますかっ?。。。と思わず詰め寄ってしまった。

とりあえず安定して手に入りそうなチコリにめろんマンもほっ。。。

IMG_2338.JPGIMG_2340.JPG

 

 

 

 

 


さて、先日爬虫類イベントでカメ友さん達とお会いした際に、トレビスが手に入らない私と、チコリが行きつけのスーパーで手に入りにくいというriku-natiさんとでトレードをすることに。。。

そして昨日トレビスがやって来た!

IMG_4912.JPG


  魅惑のトレビス!!!

 

 

 

ほぼ1年降りのトレビスを前に緊張気味のめろんマン。
                                      じっ。。。
IMG_4862.JPGIMG_4864.JPG

 

 

 

 

 

IMG_4888.JPG

  あまりに久しぶり過ぎてなんだか分からず
  凝視するお三方。
  
  何これ?  くんかくんか。。。

 

 

IMG_4899.JPG

 

  うま~っ [ぴかぴか(新しい)]

 

 


 


                                                                IMG_4902.JPG     IMG_4903.JPGポリ興奮

 

 

 

 

 

サンドラは珍しく一旦トレーから離れ、アレ?どうした(??)と思ったのもつかの間、すぐに戻ってマルコとポリを押しやり食い尽くしました ^^;
良かったねぇみんな。。。有り難いねぇ。。。
riku-nati さん、ご馳走様でした ♪
元気ギリシャ3匹と暮らすriku-natiさんブログ  http://ameblo.jp/riku-nati/

どのオシャレ野菜も栄養価は低めなのでおやつとしても安心して与えられる。
そんな野菜でベランダをいっぱいにしたいな~


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ポリ、セイチェント [ホルスフィールド]


いつまでもちっこいイメージのポリ(polli)
いつもこんなイメージのポリだったけれど、最近はすっかり落ち着きを見せている。。。!?

IMG_0310.JPGIMG_0257.JPG

 

 

 

  

 

   ※ in マルコの脱ぎ捨てオムツ             あたち、大人になったでしょ ?
IMG_3903.JPGIMG_3907.JPG

 

 

 

 

 

といっても餌の時は。。。

IMG_4698.JPGIMG_4714.JPG











IMG_4721.JPG


   ほらほら、ちゃんと前向いて!


 

 

 


最近は尿酸の状態を見ながらなので、野草やレタス類中心の粗食傾向ではあるけれど、それでもいつの間にか600g超え! (ごめんねポリちゃん、おかーさん、3ヶ月も量ってなかったわ...[たらーっ(汗)]
本日 628g  (3ヶ月で120g増)  甲長 14cm 甲幅 11.5cm 甲高 7cm

IMG_4734.JPG
  
  Polli 600 (セイチェント)!!!  

   ぽってりとお饅頭のようなポリ
   それともお焼きかな?
 






相変わらずサンドラちゃんの傍は一番安心出来る場所 ♪

IMG_4609.JPGIMG_2628.JPG


  

 


 



しょっちゅうレンガや炭を齧ってばかりいたために嘴にヒビが入り餌が食べにくい状態が続いていたけれど、徐々に捲れてきてようやくいじれる出来る状態になったので病院ですっきりカットして貰った。

ほら、この通り! かなり大胆にバチンバチンとカットして下さった獣医さん (^Д^)

IMG_4737.JPGIMG_4723.JPG

 

 

 

 

 



多くの飼い主さんが困っていることだけれど、日光浴の度に石ころを拾って食べてしまうポリ。。。
ホルスはどうしてもこの傾向が強く、メイもコロも同じ。。。(と、思っていたらなんとめろんマンまで[たらーっ(汗)]
ふたりとも翌~翌々日にはウンチと一緒に排泄出来ているけれど、お腹に残っているのではないかと心配。 ポリは昨日大きめの石ころを排泄し、腸を傷つけたようで粘膜も出てしまった [がく~(落胆した顔)]
尿酸もちょっとピンク色。。。

IMG_4603.JPG


  特に変わった様子はないけれど、2~3日
  様子をみて続くようなら病院に行こう。

 

 



ホルスの求愛はかなり激しく攻撃的なため、♀はかなりのストレス、ダメージを受けてしまう。
父の元に帰ったコロちゃんも以前に爪を咬みちぎられてしまいミツユビホルスになってしまった。
幸い我が家に居候中に再生。

IMG_3999.JPG

  
  ポリもメイに鱗を剥がされてしまい
  今では完全に隔離です。

  一番大きな鱗を。。。
  





さて。。。ポリもそろそろ、年内にはお年頃なサイズに成長しそう。
一時かなり激しくメイにアタックされていたけれど、どうだったのかな(??)

教科書通り、頭を激しくカクカク、ポリの顔に向かって威嚇しながら覗きこみ、頭を引っ込めた隙に前足に咬みつき、後ろに回り込む。。。

  マルコと違い、キャッ...キャッ...とかわいい声がIMG_4440.JPGベランダから聞こえます IMG_4434.JPG(*^_^*)

 



 

 

 

IMG_4450.JPG


  メイ、ちょっと張り切り過ぎです。。。
  落ち着きなさい!

 

 

 


私の見た限りはメイの独りよがりだったし、サイズ的にもまだちょっと早いようだけれど、リクガメは貯精というしくみがあるようなので、万が一ということもあるかなぁ。。。
いつかポリちゃんがお母さんになることがあるかもしれないなんて、ちょっと変な気分です。

IMG_4692.JPGIMG_4670.JPG











IMG_4664.JPG

     

  まだまだ食い気のポリです。

 

 

 


1年半前のお三方                        そして今日
P1000036.JPGIMG_4589.JPG











  変わりゆく我が家のチカラ関係
  見た目は2番手だけど、気分はいつも主役です!



nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

味噌っかす [インドホシ(めろんマン)]


最近やけに積極的なめろんマン。
                                   サンドラちゃん、お母さんの眼差し。。。
IMG_3434.JPGIMG_3436.JPG

 

 



 

 

    こんにちは ♪                          ねぇねぇ、遊びませんか?                    
IMG_4402.JPGIMG_4410.JPG












  マルコも以外と人気。。。?                                       (マ) ?
IMG_4293.JPGIMG_4296.JPG







      


 

   グイグイ。。。                       サンドラちゃん、遊んでくれないねー。。。
IMG_3449.JPGIMG_4409.JPG



  

 

 


 


ケージ内に設置していた加湿器が壊れたので、以前から気になっていたレプティフォガーを購入。
サーモまでは余裕がなく(まだ支給されていない定額給付金が入った暁には。。。^^;)、とりあえずの設置だけれど、ダイヤルで霧の量が微調節出来るし、蛇腹のホースの噴出しは自由が利く。
本体もケージ外設置なので以前のような窮屈さが解消された。

IMG_4501.JPGIMG_4471.JPG

 

 

 

 


 

めろんマンもシェルターから出て来て霧に包まれ気持ち良さそうにたたずんでいることが多くなった。
甲羅も露を帯びてしっとりツヤツヤ。
コダカラさんもこの霧に包まれて急成長。
これなら失敗続きだったサツマイモジャンゴーいけるかな ♪

IMG_4461.JPGIMG_4502.JPG












この調子なので食欲も体重も順調にアップ、うんちの量もアップ!
本日212g (+30g/月)  ここのところは215g前後を行ったり来たり。
引き続き結石対策で毎日温浴。

   まだですよ                               我慢です。。。
IMG_4511.JPGIMG_4507.JPG












   ダメだってば。。。                          うんちしてください。
IMG_4512.JPGIMG_4500.JPG


 

 

 


 

尿酸もほぼ透明で排泄もしっかり出来ているので、今のところ新たな結石の心配は少なそうだ。
温浴の後はもうお腹が空いてどうにもならない様子で、キュウリタイムは興奮し過ぎ、気持ちがはやり相変わらず何度もぶつかっては転げ落ちてしまう (≧▽≦)

                                    以前も。。。
IMG_4528.JPGIMG_2321.JPG

  








 


いつの間にかめろんマンもすっかり視線で私を動かす知恵を身に付けた。
とにかくジッと私に熱い視線を送ってくる。。。マルコ並み!
まだケージ越しに出せ出せ攻撃をすることはあまりないけれど、
見つめる → ケージから出して貰える → おやつを貰える
体力を使わずに得するってわけ♪

前回全く無視だった桑の実、餌と認識していなかったようで、それなら潰して香りを出してみたらどうかとのアドバイスをSayoさんから頂いて早速試してみたところ。。。

IMG_4513.JPG




   ほーら! 今度はいい香りでしょ?








   これならどう?                        なんか嫌な顔しています。。。
IMG_4516.JPGIMG_4523.JPG













   結局桑の実そっちのけで終始キュウリをパクパク ♪        パクパク ♪         IMG_4529.JPG
IMG_4545.JPG








 


ところで前回興味を示さなかったマルコがあっという間にマルベリーの虜。。。今日はひとりで全部平らげた!

IMG_4539.JPGIMG_4541.JPG
  



 



 

 

一気に熟してしまった桑の実、もう今日明日で終わってしまいそう。
Sayoさん、やはり意外と保守的なインドホシでした。。。 (≧w≦)
めろんマン、また来年チャレンジだねぇ。。。


目覚めから就寝まで相変わらず激しく発情中の父のホルス・メイ。
ポリに対しては勿論のこと、山のようなヒョウモン達にまで噛み付く始末だけれど、めろんマンにだけは無反応。
めろんマン、まだフェロモンが出てないから (??)

   こんなチビっこいの。。。                         お相手になりませんよ!
IMG_4428.JPGIMG_4431.JPG














ペットボトルやぬいぐるみに発情しているカメさんもいるようなのでフェロモンは関係ないのかな?大きさ?
めろんマン、まだまだ味噌っかすっていうこと (?▽?)

   えっ???                        凄みは一丁前なんだけどね。。。
IMG_4563.JPGIMG_4560.JPG 


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット