So-net無料ブログ作成

お待ちどうさま! [リクガメ]


購入した時には既にびっしり青い実が付いていた桑の木。

IMG_2834.JPG

  
  待ち遠しく毎日眺めてはさっぱり変化の
  ない様子に、このまま熟す前に落ちてし
  まうのではと心配しながら待つこと2ヶ月。
  (何個かは白くなりダメになってしまった)






ようやく色付き始めいよいよカウントダウン!
そして。。。

わ~ [ぴかぴか(新しい)] しかもとっても大きい!

IMG_4306.JPGIMG_4307.JPG












早速3個収穫 ♪ さ~て、誰にあげようか。
やっぱりちっこいめろんマンから。

IMG_4313.JPG


  ハイ、桑の実だよ、
  マルベリーって言うんだよ!
  ほれっ、食べな!






IMG_4318.JPG

  。。。

  あれ。。。 


  アノ。。。顔怖いですよ [たらーっ(汗)] 

  



結局固まったまま匂いを嗅ぐこともなくプイッとしてしまった。


では、気を取り直して。。。

マルちゃん食べてみる?
あんまり 果物に興味ないんだけどね。

  ハイ、どうぞ!                        ほれほれ、食べてみな~

IMG_4355.JPGIMG_4365.JPG











   。。。

IMG_4362.JPGIMG_4363.JPG







 


そうですか、やっぱりいらないですか...  そんな嫌そうな顔しなくったって。。。



それじゃあポリちゃんは?


はっ、何これ???                          んー、ちょっと微妙だよ、おかーさん

IMG_4323.JPGIMG_4324.JPG


  









結局匂いを嗅いだだけのポリ。



何よ、みんなして...
いいよ、もうアゲマセン。



サンドラちゃんは食べるよね~♪

IMG_4326.JPG




   ふんふん

 


 

IMG_4335.JPG

  (ポ) え゛っ、それ食べるの!?
      美味しいの?








IMG_4338.JPG


  そんならあたしが頂きっ!

 

 



IMG_4346.JPG


  むーっ [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

  こら、喧嘩しないっ、
  ほれ、2個あるんだから。。。

 



IMG_4340.JPG


  ハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]

  ハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_4350.JPG


  (ポ) う~ん、でもやっぱりあたしには
     良く分かんない。
     サンドラちゃんにあげるからー。







したたってるね~サンドラちゃん、美味しかったですか?

IMG_4374.JPGIMG_4372.JPG












このひとはホントに何でも食るのでお味の判定はムリ。
なので今日は私が頂きます ♪

IMG_4454.JPG
 

  う~ん、この味この味!
  30年振り?(年が。。。[がく~(落胆した顔)]
  
  






でもやはりこれは品種改良された上品なマルベリー、渋みも全くなくとってもジューシーで甘い。
私が子供の頃食べたのは、もっと素朴な味の野生の桑の実だったなぁ。。。

翌日、ポリが再度トライ。
                                        どう?今度はいける?

IMG_4412.JPGIMG_4414.JPG











その横でサンドラがひと口でパクッと。。。         ほらポリちゃん、早く食べちゃいなっ

IMG_4415.JPGIMG_4419.JPG











IMG_4425.JPG


  あ゛~。。。
  食べられちゃった [ふらふら]

  明日は別々であげようね。

 

 

果物類をあまり食べ慣れていない我が家のカメっ子達。
結局その後も食べているのはサンドラちゃんだけだ。
みんなで奪いっこしながら夢中で~、を期待していたのに。。。
毎日次々に熟すようになったけれど、このままだと全てサンドラちゃんのおやつになりそう。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

私のマルコ [ヒョウモン(マルコ)]


ちょっと過ぎてしまったけれど、5月6日でマルコがやって来てから丸3年。
特にお祝いすることもなくフツーに過ぎてしまった。。。ごめーん(≧w≦)

IMG_4041.JPGIMG_4045.JPG













   得意なポーズで3周年 [ぴかぴか(新しい)]




幼い日のマルコ

P1000001.JPGDVC00034.JPG

















 幼い表情にも今の面影が。。。



最近すっかりご無沙汰のカボチャ、夢中だったよねぇ。。。

P1000015.JPGP1000004.JPG





















P1000019.JPG
  うちに来て初めてのウンチ
  こんなに出たよ! と得意気

P1000026.JPG















小さい頃からあげたことがなかったので果物に全く興味のないマルコ。
ということで、皆さんのような果物たっぷりの豪華なお祝いメニューはなし~ ^^;
今はキュウリとズッキーニに夢中で、安上がりでも大満足だ。

IMG_3988.JPGIMG_4001.JPG











子供の頃は特に調子を崩すこともなくスクスク育ってくれたマルコも、特にこの1年は発情やらで気分のアンバランスが目立ち、食になかなか集中出来ない。
昨年11月に呼吸器疾患を患ってからは鼻の調子もグズグズ。
時々鼻水が出たり息を吐き出すような音を出したりする。
最初は集中して治療をしていたけれど、これにも問題があり現在は様子見中。。。

マルコはメンタルがとても弱く、ちょっとのことですぐに落ち込んでしまう。
獣医さんの話では、抗生剤の注射で根気良く治すことも可能だけれど、マルコの場合はその注射のストレスで弱ってしまう可能性が高いので、軽い鼻水の間は様子を見ながら行きましょうとのこと。

実際注射をしていた頃は何度となくショック状態に陥り餌も食べなくなり、私もパニックに。。。
うちに来てから1年以上注射を続けたサンドラちゃんが超慣れっこだったのに比べて、♂のナイーブさか、成長してから初めての注射だったからか、注射の後は閉じこもってしまい暫らく食欲がなくなってしまう。
もし症状が肺炎に移行して手遅れになってしまったら... と心配もあるけれど、いつも気分良く過ごさせてやることの方がマルコにとっては大切なことの様に思い、鼻の治療は症状を見ながら行っていくことにしている。
ヒョウモンの鼻水は慢性化することが多いらしく、薬で抑えることが出来てもなかなか完治するは難しい。


そんな鼻も気分もグズグズしていた頃に甘やかしたせいか、すっかり甘え上手になってしまったマルコ。
毎朝、めろんマンのキュウリタイムには必ずやって来ておこぼれキュウリをねだる。

IMG_3694.JPGIMG_3693.JPG













そして。。。

IMG_3573.JPGIMG_3574.JPG













                                    朝、布団を開けると。。。
IMG_3551.JPGIMG_4015.JPG













春先から一緒に寝ている。。。というか、夜中にマルコが潜って来るようになってしまった。
夜中にケージから出て来てしまい、しょうがないなぁ... と、暗い中手探りでオムツを穿かせると、当然のようにモゾモゾ潜って来る。  布団の中は私の体温でホカホカなので、まぁ大丈夫かなぁ。

IMG_3924.JPG


  最近は時々サンドラまで。。。







実は私、昨年末からずっとカメ部屋で寝起きしていて。。。
暖房で暖かく24時間加湿状態のカメ部屋は冬の風邪対策にはもってこいの環境、ということですっかりその効果をいいことに居候 ^^;
実際、冬場は一度も喉を痛めることもなく過ごすことが出来た。 (職場が医療関係で、毎日大勢の風邪やインフルエンザの患者と予防接種もせずに接していたことを考えるとこれは驚くべき効果!)
そんなことをいい訳に、すっかり暖かくなった今もまだ居座り続けてしまっている。
理由のもう一つに、明け方のサンドラちゃんの寝ウンチに逸早く気付いてあげる為ということもあるのだけれど。。。 (いつもの軟便なのでその匂いのお陰で目覚めはバッチリ)  (≧w≦)


毎日いろんな表情を見せてくれるマルコ
私のかわいいマルコ
あなたのお陰でおかーさんはとっても幸せ♪

IMG_2818.JPGIMG_2274.JPG













IMG_3496.JPGIMG_3628.JPG













IMG_3577.JPGIMG_3896.JPG













IMG_2883.JPGIMG_2868.JPG













IMG_2878.JPGIMG_2875.JPG













nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

私の休日 [リクガメ]


今日は私の休日 ♪
朝方はサラサラと雨が降り、公園の木々も鬱蒼として緑の香りが気持ちいい。
こんな日はGW明けからちょっと疲れ気味だったカラダも気分もホッと落ち着く。
ベランダに出て見ると。。。

IMG_3979.JPG


  このゼラニウム、
  葉っぱも花もバラの香り







IMG_3982.JPG


  今年も沢山の花が咲いたオリーブ
  
  夏に一度枯れてしまったけれど
  水をやり続けたら翌年奇跡の復活!





IMG_3980.JPG


  桑の実はようやくこんな色
  熟すにはまだまだ時間がかかりそう








先日 『 リクガメに癒されて・・・ 』 http://kk17mk3.blog113.fc2.com/ のKAZU&ノコママさんが送ってくださったコダカラさん。
これから増やすのが楽しみ!

IMG_3756.JPGIMG_3977.JPG











いい感じで育っているリーフチコリやらいろいろ。。。

IMG_3984.JPGIMG_3612.JPG
  

  








この季節、ベランダで過ごすのは気持ちがいいなぁ。。。

IMG_3978.JPG

  そういえば、箱庭のロール芝生は
  いつの間にかこんなにボーボーに(@@)

  管理人のアヒルちゃんも埋まってるし... ^^;
  これって芝刈りしないといけないのかな
  (??)






ベランダで間引いた葉っぱ類をおやつにあげてみると勢い良く食べ始めた。

IMG_3954.JPGIMG_3961.JPG












よしよしと思い暫らく隣でのんびりしていると、なんだかいつもよりお座敷が騒がしい。
覗いて見ると。。。

IMG_3970.JPG

  もー... なんなのうちは。。。

  メイちゃんはいつの間にかケージから
  脱走してるし ... (++)






こらこらと何度離してもこの調子、ぴったり離れないメイちゃん
ホルスは♂が必ず♀に噛み付くのでどうしても離さざるをえない。
コロちゃんは爪を、ポリちゃんは鱗を剥がされたことがある (ーー;

IMG_3966.JPGIMG_3948.JPG












IMG_3951.JPG

   
   マルコも相変わらずぴったりくっ付き
   ますますサンドラちゃんLOVE




   



IMG_3685.JPG
   
   あの。。。
   方向間違ってますよ[あせあせ(飛び散る汗)]









んー... もうなんだか落ち着かないなぁ。

サンドラちゃんもポリも全然そんな気分はないようで、完全にマルコとメイちゃんのひとりよがり。
もしかして抱卵かも!?と大騒ぎしたサンドラちゃんもすっかりいつもの爆食に戻っている。

IMG_3650.JPG


  ホルモンバランスか何かだったのかな
  (??)








結局私の休日はこんな風にカメっ子達を眺めながら終わってしまう (≧w≦)
けれど、幸せでホッとする最高の一日。。。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

のびのびコロちゃん [ホルスフィールド]


4ヶ月ぶりに父の元に帰ったコロちゃん。
皆コロちゃんの成長振りにはびっくり。
体重はこの4ヶ月で60g増。
久しぶりにコロちゃんと再会した家族にとっては私以上にその成長をハッキリ感じたらしい。
嬉しそうにしていた父だけれど、今回は弟や甥っ子が積極的に飼育に参加しようとしている様子に出遅れてしまい今のところ出番無し ^^;
それでもそっとケージを覗きこんでは元気に餌を食べるコロちゃんを嬉しそうに見ていた。

IMG_3873.JPG


  急にひとりは可哀そうかなと思い。。。

  何度も近づきジッと見つめるコロちゃん
  






お天気にも恵まれ、さっそく庭で日光浴。
すぐに好奇心いっぱいに元気に歩き始めた。
やっぱり地面の上はいいね~

IMG_3792.JPGIMG_3789.JPG











だんだん慣れてくると足取りもしっかり。
全部コロちゃんの庭なんだよ!

IMG_3782.JPGIMG_3805.JPG











IMG_3871.JPGIMG_3800.JPG












気分がイイね~ ♪ 表情も我が家にいた時よりもずっとイキイキ

IMG_3808.JPGIMG_3807.JPG












満開の芝桜の上で。。。

IMG_3825.JPGIMG_3818.JPG











IMG_3813.JPGIMG_3820.JPG












心配した食欲も殆ど落ちることなく、弟の手からもしっかり食べてくれた。
田舎なので季節の野菜も野草も食べ放題。
今までの分を取り戻して、食べることをしっかり覚えて欲しい。

IMG_3877.JPG


  田舎のタンポポは花が大きい!
  
  みんなコロちゃんが羨ましいかもね。







これからはしっかりごはん食べるのよと何度も言い聞かせ、サヨナラの鼻チュウをして帰って来た。
これからは私と暮らすようにはいかないし、正直いえば心配でたまらない。
何度もまた連れて帰りたいという衝動に駆られた。
でも今度は父や弟がしっかり育ててくれることを信じたい。
しょっちゅう電話してしまいそうだけれど、3ヶ月後のお盆休みには今より少し成長したコロちゃんに会えますように。。。

IMG_3761.JPGIMG_3880.JPG












あるお店で最後の売れ残りだったコロちゃん。
きっとこの潰れ気味な甲羅のせいだったのだと思う。
でも、万全とはいえない飼育環境の下でも2年間鼻水ひとつ垂らすことなかったその生命力はピカイチ、私の手から離れてもきっと力強く育ってくれるはず。
今後成長してもこの潰れた甲羅のままだと思うけれど、今ではそんな姿がとても愛おしい。

偏食と戦う経験が出来たことは、今後の飼育のためにもいい経験になったかなと思っている。
あ... まだ頑固なメイちゃんが残っているんだった~ (>_<)


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。