So-net無料ブログ作成

寂しくなるね。。。 [ホルスフィールド]


お正月明けから預かっている父のホルス。

IMG_2260.JPG

   真ん中がメイ(♂)、右がコロ(♀)

   左はうちのポリ(♀)

   
   




うちに来た経緯は。。。
http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/2009-01-21

あれから4ヶ月が経とうとしているにも関わらず、♂のメイちゃんは偏食、食欲不振を殆ど改善出来ていない。
目標はGWにふたり揃って父の元へ帰してあげることだったのだけれど。。。

同じ悩みを抱える飼い主さんのアイディア等を色々参考にしてみたけれど、メイちゃんは殆ど餌に興味を示さず (++)
栄養失調状態ということもあり最初の1ヶ月は毎日輸液を行い食欲が上がることを待つことにして、その後は少しずつ間隔を空けながら輸液に頼らないカラダ作りを。。。というはずだった。

実際にはかなり手こずっている。
日中餌を口にするのは余程気が向いた時に少しだけで、他の仔達を見れば興奮、ケージから出たくて大暴れ。
常に発情興奮状態にあるので気分が落ち着く夕方~夜にならないと餌を食べさせることが出来ない。
少しでも食べることを覚えさせようと、暗くなってみんながケージに戻り落ち着いた時間を狙って一番食いつきのいいチコリで鼻先を追いかけ回す。
観念してようやく齧り始めるという、改善には程遠い給餌だ。
ようやく私の手からチコリ1~2枚とズッキーニのスライスを1~2枚は毎日平均して食べるようになったのだけれど葉物は殆ど食べない。。。結局これも偏食生活か。。。
この作業には20分、30分掛かってしまうこともある。。。毎日が根比べ。
時々もうこの子は正常な食欲に戻る事はないのではないかと溜息が出てしまう。
かれこれ2年以上の偏食生活、僅かなエネルギーで生きられるカラダに出来上がってしまった。
偏食がここまで深刻なことになるとは、カボチャの代償は本当に大きかった。

偏食の仔にはあまり与えたくないタンポポ、花だけは自発的に食べてくれるけれど、2~3個と量は少なく、すぐに気が散ってしまう。
脱水と結石が心配なことと、カラダが温まり排泄もあれば代謝が上がるかなと思い温浴も毎日行っているが、最近はトロッとした尿酸を出し、殆ど食べていない割には一応カタチのいいウンチもする。

IMG_1910.JPGIMG_3484.JPG











不思議なのはこんな食欲不振な状態でも元気いっぱいなこと。
どこからそんなエネルギーが湧いてくるのか分からない(??)

IMG_1909.JPG


  うちに来た時は325g

  四肢の付け根がカボチャ太りで
  モコモコしていた。





4ヶ月後。。。328gで変化無し
それでも炭水化物一切無しで四肢の付け根はスッキリしたようにみえる。

IMG_3653.JPGIMG_3656.JPG











成長線があるように見えけれど、食べないので成長しないまま (++)

IMG_3662.JPGIMG_3657.JPG











輸液を毎日続けていた頃には一時330~340g台まで増えたこともあったけれど、あくまでも輸液に頼っていた結果で、現在は輸液を打ち切り、なんとか自然な食欲を目指している。
あと3ヶ月、お盆休みまでに少しでもいいから前進させて父の元に帰してやりたい。


さて、♀のコロちゃん。
長い間の偏食とメイちゃんからの噛みつきによるストレスでやはり発育不全だけれど、コロちゃんはすぐに私の食事トレーニングにも馴れてくれて、輸液を始めてすぐに食欲が上がった。

IMG_2269.JPG


  とても控えめでおとなしい仔

  






ただ、コロちゃんも長いこと葉っぱを食べることに慣れておらず食べ方も下手、気持ちがあっても空振りばかり。。。諦めてしまうことが多かったので、毎日朝夕、小松菜と青梗菜を葉巻にして手から確実に口に入れさせることにした。
徐々に勢いも量も上がり、途中からは自分で食べてくれるよう放って置くことにした。
ポリちゃん程の食欲ではないけれど、今では自分でしっかり食べることが出来るようになった。

IMG_3017.JPGIMG_3009.JPG











IMG_2553.JPG


  ♀ 同士でトラブルもなく
  ポリが刺激になり相乗効果!







尿酸もウンチの状態もみんなの中で一番いいコロちゃん。
そろそろ父の元に帰してやる時期だろうか。。。父も待ちわびて電話をしてくる。
ホッとしたと同時に寂しさがこみ上げてきてしまった。

コロちゃんはホルスにしてはとてもおとなしく、幼い表情をしている。
いつもポチっとした可愛らしい眼でこちらを見つめてくる。
そんなコロちゃんを見ていると可愛くて仕方がない。

IMG_2766.JPGIMG_2762.JPG











いつも自分からヒョウモン達やポリちゃんに遠慮がちにそっと近付き一緒にいることが多かった。
大きいヒョウモン達には時々噛み付くポリちゃんも、コロちゃんには噛み付くことはなかった。
ポリちゃんの影響は大きい。。。最初の頃、大食いのポリちゃんにはキョトンとしていたっけ。

   自分からポリの傍に。。。

IMG_2632.JPGIMG_2664.JPG











IMG_2033.JPG

 
  だんだん馴れっこになり、
  ちょっと迷惑そうなポリ  ^^;








  ポリと同じ、サンドラちゃんの傍はやっぱりいいんだよね~。

IMG_2602.JPGIMG_2494.JPG











父の元へ帰すと決めてからは寂しさと同時にコロちゃんのことがとても心配。
すっかり我が家での生活に慣れ安定している。
ヒョウモンやポリちゃんに囲まれ、安心しきった表情で過ごしていた毎日、急に独りぼっちのケージで大丈夫だろうか。。。寂しさで食が落ちてしまうのではないかと心配でならない。
急に離すのは良くないと思い慣れさせる為にもひと月前からは眠る時以外は独りでケージで過ごさせているが、やはり一緒にいたいらしく、そんな姿を見ると可哀そうになってしまう。
よくリクガメは他の個体にはあまり感心がなく単独飼育がいいといわれるけれど、この3年の様子からいえば、私の勝手な思い込みを差し引いても、性別、種、組み合わせによっては多頭飼育でもうまくいくのではないかと思っている。

本当はメイちゃんと一緒に帰ることが出来ればいいけれど、メイちゃんの噛み付きが激しいためいずれにしてももう一緒には出来ないと思う。

IMG_2947.JPG



   メイ&コロ
   久しぶりにつかの間のご対面
   





もううちの仔と同じ。。。 独りぼっちのコロちゃんの様子やここからいなくなることを考えると切なくなってしまう。。。出来ればこのままうちで育てたい。
連れて行く時にはきっと涙が出てしまうと思うけれど、待ちわびている父のためにも元気な姿を見せてあげなくては。。。
うちにやって来た日 275g そして今日 335g 少しずつだけれど順調に成長している。

IMG_1887.JPG


  
   同じくモコモコしていた
   四肢の付け根も。。。
   

 




IMG_3671.JPG



   こんなにスッキリ !!







IMG_3668.JPGIMG_3666.JPG











私の好きなコロちゃんのポチッとしたお尻と寝姿

IMG_3478.JPGIMG_3477.JPG


 









IMG_2477.JPGIMG_2476.JPG











日光浴、気持ち良かったね。。。

IMG_3214.JPGIMG_3218.JPG



 








いつでも戻って来ていいんだよ~ (*^_^*)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ちょっと大人に。。。 [インドホシ(めろんマン)]


日光浴にも慣れてきためろんマン。
徐々に行動範囲を広げ箱庭のクローバーに絡まってみたり、隅っこをホジホジしてみたり。。。

IMG_3232.JPGIMG_3471.JPG











自分から積極的にホルス達にも近付き、 スキンシップの練習を始めた。

IMG_3296.JPGIMG_3294.JPG











いつもケージ越しに大きいヒョウモン達とも顔を会わせているので物怖じはないようだ。
お日様を浴びて新陳代謝も良くなるのか、温浴でウンチをしたはずなのにまたプリッと出てしまう。
カタチも硬さもいい状態なので心配なさそう。


さて、チコリ代をケチったおかーさん、こんなものを買ってみた。
                                        はっ? 何コレ!
IMG_3180.JPGIMG_3183.JPG











瓜も水分も多く利尿作用が期待できる。。。食べ応えもありそうだし。。。
柔らかい身の部分をパクパクと、たいそう気に入ってくれた。

   きゅうりも好きだけど。。。                 どうですか? イケますか?
IMG_3072.JPGIMG_3190.JPG











IMG_3208.JPG


  うま~っ
  もうどっちでもいいよ、おかーさん!







便秘軟便予防に病院で貰った発酵乳酸菌を毎日2~3粒あげているので、ほぼ毎日プリッとしたいいウンチが出ている。
本来持っている体のチカラを整える自然治癒力を高めてくれるそうだ。

                                     万田酵素のキャドック
IMG_3213.JPGIMG_3548.JPG












結石対策で相変わらず粗食なめろんマンだけれど、不思議と体重は伸びている。

本日のめろんマン 177g (+19g/月) 甲長 9cm 甲高 5.6cm
今は月平均20gのペースで伸びているけれど、丁度いいのか早過ぎるのか分からない(??) 
ちなみに1年前の今日は49g。。。なかなか成長出来ずに停滞していた頃。


最近は温浴に飽きてしまい少しもジッとしていない。

 外のヒョウモン達が気になって仕方がない様子         ダメだってばぁ。。。
IMG_3542.JPGIMG_3524.JPG











IMG_3376.JPG



  だから、うんちするまで出られないってばぁ。
  







温浴後のごはんが待ちきれず何度も何度も手にぶつかってくるお転婆さん。
きゅうりのスライスを6~7枚、瓜またはチコリを1~2枚を一気食い。
ケージに戻ると10時頃までは眠ってしまう。

気になるのは。。。他のホシガメちゃんと比べるとちょっと四肢が貧弱な気がすること。

IMG_3502.JPGIMG_3513.JPG











IMG_3510.JPG
  
 力強さに欠けるなぁ。
 こんなものかなぁ。。。

 結石が怖くてカルシウムを全く与えていない
 せいだろうか???







でも、極悪顔には磨きがかかっていま~す!

IMG_3526.JPGIMG_2512.JPG


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

お散歩決行! [ヒョウモン]


週末は暖かいを通り越して夏日。
ということで大きい組は念願のお散歩決行!

IMG_3369.JPG


   やった~♪
   待ちきれず玄関へ急ぐふたり








まずはいつもの場所へ。。。
この木の根元にピーノちゃんとキアラちゃんが眠っている。

                                 今年も来たよ、また一緒に遊ぼうね。  
IMG_3367.JPGIMG_3365.JPG











IMG_3393.JPG


 遠くにみなとみらいを望む丘になっている公園
 運動不足ふたりと私には丁度いい斜面だ。







幼稚園や学校が始まりようやく子供達に囲まれる心配も少なくなった。
なるべく人の少ない様子を狙って連れ出してもどうしても目立ってしまい、いつも散歩中の人から質問攻めにあう。
昨年は 『 いつも何時ごろ来るんですか?次はいつ来るんですか? 』 と、ファンも出来てしまったマルコとサンドラちゃん。
この公園はワンコの散歩に来る人も多く、何度かわんこにベロベロ舐められたことも。。。
今日はカッコイイ一眼レフカメラをお持ちのワンコ連れのおねえさんと出会い、パシャパシャ激写されたふたり。

  さぁいいよ、出発!
IMG_3301.JPGIMG_3302.JPG











   早速斜面になった丘をグングン登る。。。
IMG_3362.JPGIMG_3353.JPG











  どんどん登って。。。                      軽快軽快~♪
IMG_3315.JPGIMG_3304.JPG











IMG_3384.JPG


  気分イイねぇ、マルちゃん!








マルコはクローバーを見つけては食む食む。。。
                                      はむはむ。。。
IMG_3409.JPGIMG_3396.JPG











IMG_3335.JPGIMG_3394.JPG

 










サンドラちゃんはいつも興奮して歩くだけ。
家では普段殆どジッとして動かないのでいっぱい歩いてほしい。

IMG_3330.JPGIMG_3326.JPG












でもすぐに木陰でひと休み。                       (-_-)zzz
IMG_3347.JPGIMG_3342.JPG











 ねぇねぇクローバーあるよ、食べないの?         ウマー。。。はむはむ。。。               
IMG_3338.JPGIMG_3345.JPG












工事で掘り返されていた地面も何度かの雨で落ち着き、徐々に草も生え始めてきた。

翌日はサンドラちゃんが眠っていたのでマルコだけ連れて行った。

IMG_3391.JPG

  あ~やっぱり外は気持ちイイねぇ。。。
  桜吹雪の中ポ~ッとしていたマルコ









いっぱい遊んで、そろそろ帰ろうかと呼んでみたらついて来た!
IMG_3411.JPGIMG_3413.JPG











あ... でもやっぱり、まだもうちょっと遊びたい。。。      ちょっと~、帰るよー
IMG_3415.JPGIMG_3417.JPG











IMG_3380.JPG

  

  サンドラちゃんにはタンポポのお土産
  今日は置いて行ってゴメンナサイ







もしかしたら抱卵かも。。。とドキドキしていたサンドラちゃんだけれど、獣医さんに詰まっていたウンチを取り出して貰ったところ徐々に食欲が回復して来た。
なーんだ... ただの糞詰まり !?
                                    どうなの!?
IMG_3372.JPGIMG_3178.JPG











でも、まだいつもの食欲復活とまではいえないので暫らくは様子みだ。。。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

お日様を浴びて [リクガメ]


今週はようやく暖かさが戻ってきた。
仕事に行く前の短い時間にちびっ子達はお庭で日光浴~♪
最初はみんな 『 ??? ここは何処? 』、といった様子で固まっていたけれど、やはりお日様の光が気持ち良さそう。
表情もイキイキしている。
 
IMG_2939.JPGIMG_2969.JPG












メイちゃん(父のホルス)は相変わらず発情噛み付きマン、姿を見るなりポリちゃんとコロちゃんを追いかけ始めたので即隔離。

IMG_2933.JPGIMG_2942.JPG











IMG_2943.JPGIMG_2956.JPG












めろんマンはやはり最初はビビッていたけれど、もう仕事に行くから終わりだよって時間になってモゾモゾ動き出した。
短い時間でもお日様の光はイイねぇ。。。甲羅もホカホカ。
                                     あ。。。ひよこちゃん!
IMG_2980.JPGIMG_2976.JPG












今年は自家製おやつを増やそうと、桑の苗も購入。(1本400円)
今はマルベリーとも呼ぶそうで、この苗は既に実がびっしりと付いていた ♪
グングン育って早くみんなのおやつになるといいなぁ。

IMG_2833.JPGIMG_2834.JPG











  実が黒く色付くまで待ち遠しい




さて、ヒョウモン達は。。。

まだ暫らくはお座敷でガマンガマン。

IMG_2891.JPGIMG_2892.JPG











最近益々甘えてくるマルコ。
ちびっ子達に餌を与えていると、すり寄ってまとわり付いてくる。

マルちゃん、なんだかすっかり甘えん坊だねぇ。。。

IMG_3020.JPGIMG_3023.JPG












サンドラちゃんはここ5日くらい様子が変。
食べることが何より楽しみで、干乾びた葉っぱまで拾って食べていたサンドラちゃんが急に餌を食べなくなった。
餌を見せても匂いを嗅ぐだけで食べようとしない。
かろうじてモロヘイヤだけは何枚か食べる程度ですぐに寝てしまう。
こんなことは初めてだ。

IMG_2884.JPG


  おーい、サンドラちゃん。。。









特別調子が悪そうな様子はなく、温浴でもお水はゴクゴクいつも通り飲んでいる。
これはこれは。。。
まさか結石?それともどこか悪いの? ... それとも。。。
最近ではすっかり病院知らずだったサンドラちゃん。
健康診断も兼ねてレントゲンを撮って貰いに行こうか。。。
こんなに大きくなったサンドラちゃんに獣医さんもびっくりするはずだ。
どこも悪くなければいいけれど。。。

IMG_2887.JPGIMG_2886.JPG













 


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。