So-net無料ブログ作成

ちびっ子のためなら。。。 [リクガメ]


我が家はごく普通のマンション。
当然カメっ子達には庭がない。。。
庭のある気分を少しでも感じさせてやりたくて、夏場は出来るだけベランダで過ごさせている。

IMG_0061.JPGIMG_0067.JPG











IMG_0053.JPG


  
  勝手に出たり入ったり
  何度もしつこく
  得意げに繰り返す。。。








IMG_0048.JPGIMG_0044.JPG














最初の夏、マルコはお隣とのベランダの仕切りを無理矢理突破、脱走し大騒動を起こした。
それも2度も。。。
3軒のお宅のベランダを通り抜け、4軒目のお宅のベランダでご用となった。
幸いな事にそこのお宅の親切なご婦人に助けて頂いた。
そのお宅は角部屋で更にその先の別方向には10軒以上のお宅がある。
もしあの時そのご婦人が留守だったら今頃。。。(++;)
今では甲羅が育ちどんなにもがいても脱走は不可能、安心してベランダに放すことが出来る。

問題はポリ&父のホルスとめろんマン。
とくにポリはそのサイズと運動量、しつこさでどんな小さな隙間でも縦横無尽に入り込んでしまう。

IMG_1654.JPG



   へ。。。あたち?







そこでちびっ子達の庭を作ることにした。
いいなぁ... と思ったのは、同じようにお座敷でリクガメを育て、私のブログにもコメントを下さっている 『宝の前にまず一杯!』 のriku-natiさんのベランダファーム。
芝生があって農場長さんや作業員さんがいて、とても居心地がよさそうだ ^^
いいなぁ芝生... 憧れるなぁ。。。

そして。。。
こんなものを購入。

IMG_2735.JPG

   でかいっ!

   どうせなら大きい方が。。。と、
   超特大プラ舟、220L !
   こんなサイズがあるとはびっくり





その重たさにフーフー言いながらベランダに設置。
そしてロール状になった敷くだけOKの芝生を購入。
芝生は管理が難しいらしく地面じゃないのに育つかどうか分からないけれど(説明では大丈夫らしい)、まぁ枯れたらそれはその時。
本当は殺菌や殺虫剤も使うらしいけれど勿論使えない。

先日日光浴にも使っていた衣装ケースを移動させようと持ち上げたところ、思い切りバリバリッと激しい音を立てて割れてしまった。
いつも日にさらしていたので劣化していたようだ。
ああぁ... どうしよう、土が漏れてしまうな。。。
そこでプラ舟に置いてみるとぴったり。

IMG_2754.JPG



   うーん。。。
   見栄えが...






芝生を敷いてみると。。。

IMG_2786.JPG

   あら。。。
   まるで計画通りだったかのように
   ぴったりと納まってくれた ♪

   これぞ箱庭!





うちのベランダは午前中しか日が当たらないので、日光不足で枯れてしまうかもしれないけれど、その時は土を被せクローバーの種でも蒔いてクローバー畑にしてもいい... そっちの方がいいかも !!
冬場はプラ舟をお座敷に移動してもいいかもしれない、ポリちゃんのいい遊び場になりそうだ。
留守の時にはこれにネットをかぶせたり、ビニールで覆ってハウスにしてみたりと、丈夫だし長くいろいろ使えそうだ。

私は車を持っていないのでホームセンターには行けず、ネットで購入した。
プラ舟 超特大 220L 1500×900×20 送料込みで¥12000くらい
ロール芝生 50×100 送料込みで¥3700くらい
愛するわが子の為ならなんのこれしきの出費~。。。
とはいかず、私は春物を我慢... (>_<)
ハッ。。。こんな時の定額給付金 !!!
でも... 我が市の支給は5月末以降とかいってるし。。。

さぁさぁ!早速日光浴~♪ と、いきたいところだけれど、少し前から関東には寒さが戻ってしまった。
なんと昨日朝は横なぐりの雪(**) 暫らくはこの冷え込みが続くとの予報。
前の公園は桜がチラホラ咲き始めたいうのに。。。
しょうがないのでひと足先にヒヨコちゃんどうぞ!

IMG_2782.JPG



  わー 最高~ ♪

  





その公園も先日の年度末工事がほぼ終わったらしく、なんとも趣のない階段と手すりが。。。

IMG_2784.JPGIMG_2783.JPG











何本も生えている木は一応桜 (毎年花付きがいまいちなのでむしろ新緑を楽しんでいる)
今週末か来週はお花見の人がやって来そうだ。

暖かい部屋で気持ち良くお昼寝するのもいいけれど、早く日光浴したいね、おNEWの庭で!

IMG_2730.JPGIMG_2762.JPG











サンドラちゃんと鼻ったらしのマルコはもっと暖かくなるまでお預けだ。

IMG_2760.JPGIMG_2357.JPG












この庭作りの際、お隣にうるさくないようにと気を使いながら作業、重たいものばかり持ち上げては何度も移動させていた為か、ギックリ首のようになってしまった(++)... 腰は無事。
これも日ごろの運動不足のせい。。。今朝は首、肩が回らない。
仕事中も痛みのあまり鎮痛剤を飲んだ。

でもね、おかーさんはみんなの為に頑張るよ!

IMG_2667.JPGIMG_2751.JPG









nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

めろんマン再び。。。 [インドホシ(めろんマン)]


めろんマンが再び結石を出した。
今度は二日続けて。。。これで5個目 (>_<)

IMG_2719.JPGIMG_2718.JPG











IMG_2715.JPG

 昨年12月5日に最初の結石を出した後
 左から
 12月13日、1月7日、3月18、19日


 結石コレクションが出来そうだ... (++;)




ケージ内に1個目が落ちていたのを発見した翌日、2個目を温浴時にウンチと一緒に排泄。
2週間前、何ヶ月か振りにフワトロ尿酸を出したので気になって毎日キュウリを食べさせていた。
(前回もキュウリを食べ続けた後に2個出してくれた)

IMG_2686.JPGIMG_1626.JPG











1個目は6mm、2個目は4mmの石ころ状。
前回も最初に大きいのを、後に小さいのを出した。
うーん。。。これはこれは。。。
何がいけないのだろうと悩んでしまう。
最初の結石の後は毎日温浴、粗食の毎日。
めろんマンがいつも寝ている場所は24時間湿度70%前後に霧を朦々とさせ、1日2リットルは水分補給している。

IMG_2634.JPGIMG_2704.JPG











餌はいつもチコリ、レタス、サラダ菜等副菜中心。
結石が気になり栄養のある主食をあげられないのが悩み。。。

IMG_1611.JPGIMG_1803.JPG












獣医さんには環境を整えても出来てしまう子はいると言われたが。。。
こうなったら体質的なものと受け止めて、常に排泄しやすい状態にしてあげるしかないのだろうか。
結石で悩んでいる飼い主さんは多いと思う。
ブログを参考にさせて頂きながら出来ることを取り入れていこう。

結石を出した後も体重は減ることはなく、今朝は161g !

IMG_2661.JPG

 

 ゆっくりゆっくりでいいよ、めろんマン (≧▽≦)









暖かかった今週、ホルス達と一緒に今年始めての日光浴~
さすがに最初はびびってしまった。。。

IMG_2654.JPGIMG_2646.JPG











IMG_2653.JPGIMG_2643.JPG







nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

野草危機 [リクガメ]


あと10日もすれば桜の開花。
そしてリクガメ飼育者にとっては嬉しい野草の季節 ♪
が。。。 皆さんのブログで 『 野草採ってきました~ 』 のお知らせを目にする度、羨ましさでいっぱいの毎日だ。
私は恨めしくMy野草採集地を眺めている。。。
ベランダから見えるここはマルコとサンドラちゃんのお散歩場でもあるのだけれど、今現在なんとも無残な状態。
IMG_2151.JPG


  ちょうどダンプの左下辺りがタンポポや
  クローバーが沢山生えてくる場所

  





昨年のお散歩
IMG_0140.JPGIMG_0413.JPG











市の公園なので手付かずの自然とはいかず、大半はいつもきれいさっぱり除草されているけれど、なんとかここだけは日当たりも良く今頃はタンポポがぼちぼち採れるはずだった。。。
ここの斜面に沿った階段を新調するための工事が始まって早2ヶ月。
重機が入るためか、それとも何か出来るのか? 野草が根を張って芽を出そうとしていた地面は日ごとに掘り起こされ踏み固められてしまっている。

そんなこともあり暫らく野草は諦めるしかないかな... と思っていたところ、以前コメントで愚痴ったのを覚えていて下さった『 め・が・く・り 』 のAKIさんから野草が届いた!
しかも珍しい赤チコリまで! ワ~☆
             
IMG_2572.JPG



  なんて高貴な赤チコリなの。。。
 






IMG_2047.JPG


  ちなみに。。。
  いつもの庶民のチコリ
  値下げ品しか買えません (TT)

  




今年初の野草にみんな大興奮。。。 感謝して、味わって味わって頂きなさい!
IMG_2573.JPGIMG_2596.JPG











       興奮ポリ                       ↓  結局こうなる。。。
IMG_2583.JPGIMG_2590.JPG











IMG_2560.JPG


  めろんマンも初めての赤に大興奮!

  最初で最後の赤。。。






AKIさん、美味しい野草をご馳走様でした~ (^〇^) (マ、サ、ポ、メ、コ&メ)

それにしてもあの場所はどうなってしまうのだろう。。。
激しく土を掘り起こされ踏み固められた場所は今年は再生不能っぽい。
クローバーの種でもこっそり蒔いてこようかな。。。などとアレコレ策を考える。
しょうがない、出来ることをしよう。
春だし、種蒔きでもするか!

今はチコリブームなので、プランターでも出来そうな珍しいリーフチコリの種を買ってみた。
タンポポの葉っぱのように育つらしい。
昨年蒔いたクローバーやイタリアン、オーチャードグラスも春を感じてか、だいぶ育ってきている。

IMG_2620.JPG



  
  種から育てた(赤か白か忘れた)クローバー







めろんマンのケージ内に巻いたクローバー
IMG_2622.JPG


  芽が出たと思ったらまたしても見つかり、
  みんな食べられてしまった... (++)







 イタリアンライグラス                  ちょっと細く柔らかいオーチャードグラス
IMG_2144.JPGIMG_2145.JPG











 ↑ ちびっ子達は夏場この中で日光浴をする。。。日陰が出来てちょうどよい

ちょっとしたおやつだ。
IMG_2276.JPGIMG_2489.JPG











IMG_2279.JPG



  これを食べるとウンチが固まるの素







因みに野菜を消化できないサンドラちゃんのウンチは。。。
※ お食事前の方は高速でとばして下さい。

最初は未消化便から。。。               ↓ これはまだ良いウンチなほう
IMG_2516.JPGIMG_2517.JPG













そういえば、『 め・が・く・り 』 のAKIさん宅の “ステテコ穿いたホッシーちゃん” を見て、
はて... めろんマンは? と思い早速見たところ。。。

今日も相変わらず凄みを効かし。。。
IMG_2619.JPG



  お顔には斑、力強い前足







甲羅もなかなかイイ感じ
IMG_2612.JPGIMG_2614.JPG











さて問題の後ろ足は。。。
IMG_2617.JPGIMG_2615.JPG











ん゛ー。。。微妙。
それに前足と比べると随分貧弱だな。。。
先月青梗菜を何日か与えたところ、何ヶ月か振りにトロフワ尿酸を出したのでまた粗食に戻している。
チコリ2枚、サラダ菜2枚、レタス半枚の粗食生活。
今朝の体重156g。(+22g/月)
大した栄養は摂っていないのに不思議とちゃんと育っているめろんマンだ。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ポリ、チンクエチェント [ホルスフィールド]


こんにちは、ポリです!

IMG_1518.JPG




















2007年、夏の終わりにやって来たポリ。

P1000023.JPGP1000090.JPG
















P1000089.JPG




   
   ちまちま、良く動き回る子








65gしかなかったちっこいお転婆さんは遂に500g超え。

IMG_2427.JPG


   Polli 500 !!








IMG_2525.JPG

  2009.3.6
  体重 504g
  甲長 13cm   甲幅 10.5cm
  甲高 6.5cm
  
  アレ。。。ポリちゃん
  もしかして足短くない!?




なんだかポリも重たいな。。。と思っていたけれど、これにもちょっとびっくりした。
いつまでも 『 ちっこい子 』 と思っていたのに、いつの間にか手の平いっぱい。
ヒョウモン達と競って食べているせいか、食べる量もそれはそれは。。。
いつも食い意地はっている。

IMG_1439.JPGIMG_1457.JPG











 ホントに良く食べる子ね。。。(サ)
P1000069.JPGIMG_1853.JPG                                 











   ちっこいくせに大食漢


                 
私を見るとカ~ッと口を開けて寄って来る。
まるでつばめの子が餌を欲しがるみたいだ。

P1000021.JPG




   カメの子











何でも食べる子だけど、どういう訳かカボチャと芋は興味なし。

      ほらほら。。。                       ぷぃ。。。
IMG_2067.JPGIMG_2069.JPG











IMG_1030.JPG



   箱入り饅頭







      Zzzz ...                          ヒョウモン襲撃の後?
IMG_1497.JPGIMG_1534.JPG











IMG_1809.JPG



   あらやだ。。。ブサイク







IMG_1652.JPG


   そんなことないよ、
   ウィンクだって出来るもの!







相変わらずちょっと変なポリちゃんだけれど、こうして見ると愛嬌たっぷりころんとした様子は、
なんだかかつてのイタリアの大衆車、FIAT500みたい。。。
あ。。。そうそう、ポリの名付け親はイタリア人。

IMG_2540.JPG



  あら。。。
  アタシにちょっと似てるじゃない?
  ふんっ、ちっこい子!







IMG_2260.JPG



  
   父のホルスと一緒








        おかあさんと一緒
IMG_2426.JPGIMG_1684.JPG











P1000026.JPG
  
  やっぱり足短いわぁ。。。

IMG_1912.JPG











IMG_2428.JPG



  小回り利いて存在感たっぷり
  愛する私のポリ500 (チンクエチェント)






IMG_2541.JPG


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。