So-net無料ブログ作成

ちびっ子のためなら。。。 [リクガメ]


我が家はごく普通のマンション。
当然カメっ子達には庭がない。。。
庭のある気分を少しでも感じさせてやりたくて、夏場は出来るだけベランダで過ごさせている。

IMG_0061.JPGIMG_0067.JPG











IMG_0053.JPG


  
  勝手に出たり入ったり
  何度もしつこく
  得意げに繰り返す。。。








IMG_0048.JPGIMG_0044.JPG














最初の夏、マルコはお隣とのベランダの仕切りを無理矢理突破、脱走し大騒動を起こした。
それも2度も。。。
3軒のお宅のベランダを通り抜け、4軒目のお宅のベランダでご用となった。
幸いな事にそこのお宅の親切なご婦人に助けて頂いた。
そのお宅は角部屋で更にその先の別方向には10軒以上のお宅がある。
もしあの時そのご婦人が留守だったら今頃。。。(++;)
今では甲羅が育ちどんなにもがいても脱走は不可能、安心してベランダに放すことが出来る。

問題はポリ&父のホルスとめろんマン。
とくにポリはそのサイズと運動量、しつこさでどんな小さな隙間でも縦横無尽に入り込んでしまう。

IMG_1654.JPG



   へ。。。あたち?







そこでちびっ子達の庭を作ることにした。
いいなぁ... と思ったのは、同じようにお座敷でリクガメを育て、私のブログにもコメントを下さっている 『宝の前にまず一杯!』 のriku-natiさんのベランダファーム。
芝生があって農場長さんや作業員さんがいて、とても居心地がよさそうだ ^^
いいなぁ芝生... 憧れるなぁ。。。

そして。。。
こんなものを購入。

IMG_2735.JPG

   でかいっ!

   どうせなら大きい方が。。。と、
   超特大プラ舟、220L !
   こんなサイズがあるとはびっくり





その重たさにフーフー言いながらベランダに設置。
そしてロール状になった敷くだけOKの芝生を購入。
芝生は管理が難しいらしく地面じゃないのに育つかどうか分からないけれど(説明では大丈夫らしい)、まぁ枯れたらそれはその時。
本当は殺菌や殺虫剤も使うらしいけれど勿論使えない。

先日日光浴にも使っていた衣装ケースを移動させようと持ち上げたところ、思い切りバリバリッと激しい音を立てて割れてしまった。
いつも日にさらしていたので劣化していたようだ。
ああぁ... どうしよう、土が漏れてしまうな。。。
そこでプラ舟に置いてみるとぴったり。

IMG_2754.JPG



   うーん。。。
   見栄えが...






芝生を敷いてみると。。。

IMG_2786.JPG

   あら。。。
   まるで計画通りだったかのように
   ぴったりと納まってくれた ♪

   これぞ箱庭!





うちのベランダは午前中しか日が当たらないので、日光不足で枯れてしまうかもしれないけれど、その時は土を被せクローバーの種でも蒔いてクローバー畑にしてもいい... そっちの方がいいかも !!
冬場はプラ舟をお座敷に移動してもいいかもしれない、ポリちゃんのいい遊び場になりそうだ。
留守の時にはこれにネットをかぶせたり、ビニールで覆ってハウスにしてみたりと、丈夫だし長くいろいろ使えそうだ。

私は車を持っていないのでホームセンターには行けず、ネットで購入した。
プラ舟 超特大 220L 1500×900×20 送料込みで¥12000くらい
ロール芝生 50×100 送料込みで¥3700くらい
愛するわが子の為ならなんのこれしきの出費~。。。
とはいかず、私は春物を我慢... (>_<)
ハッ。。。こんな時の定額給付金 !!!
でも... 我が市の支給は5月末以降とかいってるし。。。

さぁさぁ!早速日光浴~♪ と、いきたいところだけれど、少し前から関東には寒さが戻ってしまった。
なんと昨日朝は横なぐりの雪(**) 暫らくはこの冷え込みが続くとの予報。
前の公園は桜がチラホラ咲き始めたいうのに。。。
しょうがないのでひと足先にヒヨコちゃんどうぞ!

IMG_2782.JPG



  わー 最高~ ♪

  





その公園も先日の年度末工事がほぼ終わったらしく、なんとも趣のない階段と手すりが。。。

IMG_2784.JPGIMG_2783.JPG











何本も生えている木は一応桜 (毎年花付きがいまいちなのでむしろ新緑を楽しんでいる)
今週末か来週はお花見の人がやって来そうだ。

暖かい部屋で気持ち良くお昼寝するのもいいけれど、早く日光浴したいね、おNEWの庭で!

IMG_2730.JPGIMG_2762.JPG











サンドラちゃんと鼻ったらしのマルコはもっと暖かくなるまでお預けだ。

IMG_2760.JPGIMG_2357.JPG












この庭作りの際、お隣にうるさくないようにと気を使いながら作業、重たいものばかり持ち上げては何度も移動させていた為か、ギックリ首のようになってしまった(++)... 腰は無事。
これも日ごろの運動不足のせい。。。今朝は首、肩が回らない。
仕事中も痛みのあまり鎮痛剤を飲んだ。

でもね、おかーさんはみんなの為に頑張るよ!

IMG_2667.JPGIMG_2751.JPG









nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット