So-net無料ブログ作成

サンドラちゃんが止まらない。。。 [ヒョウモン(サンドラ)]


2年前の今頃、今のサンドラちゃんの姿は想像すら出来なかった。
冷たい空気の中、甲羅にカイロを張りながら輸液の為に病院に通っていたっけ。。。

P1000013.JPG

 

 

  うちに来た日
  全てが痩せこけ、
  ようやく生きていると診断された頃

  

 

 

 

 

なんとか栄養を摂らせようとモロヘイヤ、小松菜、カボチャ。。。
高栄養価の野菜をあげても一日中ダラダラと消化不良を起こしていた。。。
それにも関わらず元気だけはモリモリで、今思えば♀の免疫力、生命力の強さだったのだと思う。

P1000080.JPG

     2007年頃
   一生懸命食べていたけれど
   この後は必ず下痢。。。












そして今。。。
サンドラちゃんが止まらない!!!
特にこの半年の食欲は尋常ではなく、みんなの食べ残しや干乾びた葉っぱ、ゴミまで掃除機のようにきれいに拾って食べてしまう(++)

    AKIさんに頂いた蜜芋に夢中。。。IMG_2070.JPGIMG_2090.JPG












最近マルコはサンドラちゃんのがっつく勢いにビビッてしまい上手く食べることが出来ない。
一緒に食べると7割方はサンドラちゃんに持っていかれてしまう。
鼻息フーフー、呼吸もハーハー、とてもカメとは思えない食いっぷり。
食べるものが無くなるとようやくウトウトし始め、おならをブビビビビィー。。。
満足気にスヤスヤ眠りにつく。

IMG_2234.JPGIMG_2238.JPG

 

 

 

 




IMG_2240.JPGIMG_2239.JPG

 

 

 

 


 

IMG_0720.JPG




  食い倒れ。。。







成長に伴い胃腸の調子も多少は改善されたようだけれど、野菜だけの時は相変わらずウンチは下痢気味、オムツは欠かせない。
野菜で下痢をしてもそういう子なのだと割り切った今は、主食野菜にイタリアンライグラス等繊維質の牧草を混ぜて与えている。

IMG_1998.JPGIMG_1597.JPG

 

 

 

 

 


飼育環境上水場の設置は難しいので、水分摂取は主食の青梗菜や白菜、レタス類とほぼ毎日の温浴での水飲み。
オシッコはいつもたっぷり、ペットシーツから溢れてしまう。

IMG_0495.JPGIMG_0502.JPG

 

 

 

 




IMG_0893.JPG

  
  このままだと洗面所での温浴も限界。
  どうしようか。。。
  お風呂行く?

 

 


成長にスイッチが入ってからの体重の伸びは目を見張るものだった。
下痢ばかりでなかなか成長できなかった子供の頃が嘘のよう。

P1000105.JPGP1000029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 逆転 !!

IMG_2444.JPGIMG_2450.JPG












ずっとマルコの半分以下だった体重もいつの間にか追い越してしまった。
ヒョウモンは環境にも依るのだろうけれど飼育下だと30~50cmとか。
今後どこまで伸びるかなぁ。。。 期待と不安 ^^;

IMG_0807.JPG



   まだいける?








今朝のサンドラちゃん
甲長31cm 甲高18cm 甲周り59cm
2008/2/25  1575g
2009/2/25  3705g    え゛~っ 。。。 1年で2130g増 !!!

IMG_2231.JPGIMG_2480.JPG

 

 

 

 

 


マルコはこの1年で1kg弱増えただけ。
2009/2/25  3100g
甲長28cm 甲高17cm 胴周り50cm
♂は30cm位でグズグズしてしまうらしいけれど、ホントにその通りだ。
かなりグズグズしている。
しょんぼりしている場合ではない。

IMG_2292.JPG

 

  ちょっと気分回復したよ!

  

 

 



ウンチをもよおした時は急いでトイレに連れて行き、私に抱えられながらウンチをしている。
抱えた私の手に前足を引っ掛け息む。。。
さすがに3.5kgを超えてからは私の腕が耐えられなくなってきた。
食べる量が半端じゃないので、出る量もそれはそれは。。。(≧w≦)
なかなか1度に出てこないので15分以上抱えていなければならない時もある。
サンドラちゃんも目を剥いて難産だ。。。

留守中はオムツを履いて貰うが、帰宅すると決まって脱げてしまった後にウンチをしている(ーー;
やはりMサイズじゃ無理ね。。。
このままマルコと共同で使えれば思ったけれど、サンドラちゃんは横幅があるのでもうキツキツ、なんとか留まっている状態でとっくに限界は超えている。

すみませんサンドラちゃん、今度Lサイズ買ってきます

                                  もうキツイわー
IMG_2471.JPGIMG_2472.JPG

 

 

 

 

 

マルコはこの通りジャストフィット               軽快軽快~♪
IMG_2483.JPGIMG_0462.JPG












本当は窮屈なオムツなんて履かせたくない。
思い切りぶりぶりウンチをさせてあげたい。
毎日ではないにしても甲羅への影響も心配だ... 紫外線ライトも半分遮断されてしまう。
けれど、お座敷で一緒に生活する以上は仕方がない。。。我慢してね。

他の子達はそれぞれ好きじゃないモノがあるけれど、サンドラちゃんは本当に何でも食べてくれる。
マルコのようにちょっとしたことでしょんぼりしたりもしない。
ポリちゃんやめろんマン、更には父のホルス達のことも優しい眼差しで見ていてくれる。
なんだかみんなのお母さんみたいだね、サンドラちゃん!

IMG_0763.JPGIMG_2494.JPG











IMG_2439.JPGIMG_2426.JPG











サンドラちゃんの傍はみんな安心するみたいだ。。。

IMG_2413.JPG

    ねぇねぇサンドラちゃん、
   おやつでも食べる?

  


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

お願いめろんマン! [インドホシ(めろんマン)]


なかなか更新出来ないこんな時は。。。
めろんマンにお願いしちゃおう!

IMG_1816.JPGIMG_1963.JPG











IMG_1956.JPG


  
  アタシに任せてお母さん!








今日のめろんマン 体重140g (+20g/月)
結石対策粗食メニューのせいか、最近は緩やかな伸び。
粗食の効果? それとも新たな結石?  暫らく尿酸を出した様子がない。
水分摂取量は充分だと思うけれど、んー。。。ちょっと気掛かり。
やはり定期的なレントゲンでの確認が必要かもしれない。

IMG_2120.JPGIMG_2119.JPG








 

 

IMG_2118.JPG


  うんちするまで出られません。








IMG_1940.JPGIMG_1939.JPG












めろんマンのある日のごはん
主食の青梗菜の葉っぱにチコリ、サラダ菜、レタス類をプラス。

IMG_2168.JPGIMG_2353.JPG











IMG_2174.JPG


   最近ズッキーニも気に入った様子









毎朝温浴の後は、まずチコリ2枚を手から頂くめろんマン。
これは水分摂取対策と私とのスキンシップを兼ねている ^^
おかげで態度も度胸も大きくなったような気がする。

私がモタモタしていると待ちきれない様子で、勢い余ってお食事台から転げ落ちてしまうことがある。

    ねぇ早くしてよ!                        あ゛~
IMG_2319.JPGIMG_2321.JPG












私の思惑はどうあれ大好きなチコリ。。。
もうたまらなく好き。。。

IMG_2302.JPGIMG_2307.JPG











IMG_2334.JPGIMG_2329.JPG











    2枚目いきます!                       うまっ、うま~っ
IMG_2344.JPGIMG_2340.JPG











    ごっくん。。。                         全部食べたよ!
IMG_2365.JPGIMG_2366.JPG











IMG_2368.JPG

  チコリを2枚を平らげたら
  ケージに戻って主食。

  自分でどうぞ。







一度には完食しないので葉っぱが乾かないようにお皿に水をはってから仕事へ行く。
これなら濡れた葉っぱと一緒に水分も摂れているのではないかと思う。

IMG_2295.JPG


  
  食っちゃ寝の一日








帰宅するとほぼ完食していて、お皿は土遊びの後に足を洗った様子が。。。

IMG_2296.JPG


  お転婆の跡








最近益々甲高になってきた。。。

IMG_2378.JPGIMG_1817.JPG











眼ヂカラもアップ!

IMG_1958.JPGIMG_1933.JPG











凄みを利かせ。。。

IMG_2128.JPGIMG_2365.JPG











IMG_1823.JPG


  
   極悪まっしぐら。。。?








ありがとう、めろんマン!
ピンチの時はまた宜しくね (≧▽≦)

IMG_2129.JPG


nice!(1)  コメント(12) 

がんばれマルコ [ヒョウモン(マルコ)]

近頃マルコの元気がない。
ぼんやりしている。
なんとなくつまらなそうな、しょんぼりした顔をしている。
ヒョウモンはとても分かりやすい。。。

IMG_2108.JPG











心配なので病院に連れて行ったが特にどこも悪くないとのこと。
ただ、やはりちょっと眼に元気がないねと言われた。
何か精神的に嫌なことやつまらないことがあるのだろうとのこと。
心当たりといっても特に思い浮かばない。
しいていえば、夏場や暖かい頃のように散歩や放牧が出来ないので運動不足でストレスが溜まってきたのだろうか。。。
それじゃぁと思い放牧してみても、すぐに隅っこに行って寝てしまう。
それとも... サンドラちゃんへの報われない気持ち?
そういえば最近はサンドラちゃんへのアタックがあまり見られない。

IMG_1917.JPG


  いつもふたりで寝てばかり。。。


  






IMG_0303.JPG


  以前はおパンツ履いたままでも
  お構いなしだったのに。。。

  

  おパンツ履かされて窮屈なせい?







ごはんを食べる勢いも下がり気味。
もともとおとなしいヒョウモン、今までも張り合って食べるようなことはあまりなく、同じペースで分け合っていた。

                ちっこいポリはムキになって混ざってくるけど。。。
IMG_1594.JPGIMG_1597.JPG











IMG_0441.JPG




  ふたりで仲良くごはん








いつもサンドラちゃんと1つのお皿だったけれど、最近はサンドラちゃんの爆食の勢いに押されっぱなしで充分に食べることが出来なくなってしまった。
サンドラちゃんのがっつく勢いに目を閉じてビビッてしまったりする。
大丈夫か、マルちゃん。。。

そこで、ごはんのお皿を別にしてしてみたが、今度はサンドラちゃんが自分の分を食べ終わる前にマルコのお皿を奪う始末。
なので食べる場所も分けることにした。
これなら落ち着いて食べることが出来る。
                                 ひとりでどうぞ。。。
IMG_2049.JPGIMG_2057.JPG











でも。。。やはり勢いがない。。。毎日残し気味だ。

IMG_2095.JPGIMG_2101.JPG










で、手であげてみる。。。 ちゃんと食べる。
かまって貰いたいのか、甘えているのか?


そんなマルコの気持ちなんて知るわけがないサンドラちゃん

IMG_1915.JPG


   スヤスヤ Zzzz...








今日はちょっとだけ元気だった。
ごはんもまぁまぁ食べてくれた。
オムツを履いていなかったサンドラちゃんがウンチをした (≧w≦)
それを見て貰いウンチをした模様なのでオムツを脱がせたところ、久しぶりにサンドラちゃんにアタックし始めた。
おっ。。。!!!
                                  今日は気分がイイ?
IMG_2102.JPGIMG_2103.JPG












消灯後のお座敷から 『 グッファッ。。。 』 の声。

  覗いて見ると暗闇で。。。                 あ... でも、やっぱり独りよがり ^^;
IMG_2112.JPGIMG_2111.JPG












マルコはとびきりわんぱくな子ではないけれど、子供の頃からいつもワクワクした眼をしていた。
私が帰って来る時間になると早くごはんが欲しくて、出して貰いたくてお座敷の扉が開くのを首を長くしてジッと見つめて待っている。。。

IMG_0770.JPG
 

 お座敷をそっと開けると。。。
 


 体内時計だもんね!






何が原因かはっきりしないけれど、いつものマルコに早く戻って欲しい。

IMG_1256.JPGIMG_1262.JPG











P1000029.JPG

  
  ♂はなんだかデリケートだなぁ。。。
  思春期みたいなものってあるのかなぁ。


  どうなのマルちゃん?









ますます早く太陽の下でおもいきり遊ばせてあげたい。。。
暖かい季節が待ち遠しいね、マルちゃん!

P1000011.JPGIMG_0383.JPG






 



 


nice!(1)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。