So-net無料ブログ作成
検索選択

サンドラちゃんが止まらない。。。 [ヒョウモン(サンドラ)]


2年前の今頃、今のサンドラちゃんの姿は想像すら出来なかった。
冷たい空気の中、甲羅にカイロを張りながら輸液の為に病院に通っていたっけ。。。

P1000013.JPG

 

 

  うちに来た日
  全てが痩せこけ、
  ようやく生きていると診断された頃

  

 

 

 

 

なんとか栄養を摂らせようとモロヘイヤ、小松菜、カボチャ。。。
高栄養価の野菜をあげても一日中ダラダラと消化不良を起こしていた。。。
それにも関わらず元気だけはモリモリで、今思えば♀の免疫力、生命力の強さだったのだと思う。

P1000080.JPG

     2007年頃
   一生懸命食べていたけれど
   この後は必ず下痢。。。












そして今。。。
サンドラちゃんが止まらない!!!
特にこの半年の食欲は尋常ではなく、みんなの食べ残しや干乾びた葉っぱ、ゴミまで掃除機のようにきれいに拾って食べてしまう(++)

    AKIさんに頂いた蜜芋に夢中。。。IMG_2070.JPGIMG_2090.JPG












最近マルコはサンドラちゃんのがっつく勢いにビビッてしまい上手く食べることが出来ない。
一緒に食べると7割方はサンドラちゃんに持っていかれてしまう。
鼻息フーフー、呼吸もハーハー、とてもカメとは思えない食いっぷり。
食べるものが無くなるとようやくウトウトし始め、おならをブビビビビィー。。。
満足気にスヤスヤ眠りにつく。

IMG_2234.JPGIMG_2238.JPG

 

 

 

 




IMG_2240.JPGIMG_2239.JPG

 

 

 

 


 

IMG_0720.JPG




  食い倒れ。。。







成長に伴い胃腸の調子も多少は改善されたようだけれど、野菜だけの時は相変わらずウンチは下痢気味、オムツは欠かせない。
野菜で下痢をしてもそういう子なのだと割り切った今は、主食野菜にイタリアンライグラス等繊維質の牧草を混ぜて与えている。

IMG_1998.JPGIMG_1597.JPG

 

 

 

 

 


飼育環境上水場の設置は難しいので、水分摂取は主食の青梗菜や白菜、レタス類とほぼ毎日の温浴での水飲み。
オシッコはいつもたっぷり、ペットシーツから溢れてしまう。

IMG_0495.JPGIMG_0502.JPG

 

 

 

 




IMG_0893.JPG

  
  このままだと洗面所での温浴も限界。
  どうしようか。。。
  お風呂行く?

 

 


成長にスイッチが入ってからの体重の伸びは目を見張るものだった。
下痢ばかりでなかなか成長できなかった子供の頃が嘘のよう。

P1000105.JPGP1000029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 逆転 !!

IMG_2444.JPGIMG_2450.JPG












ずっとマルコの半分以下だった体重もいつの間にか追い越してしまった。
ヒョウモンは環境にも依るのだろうけれど飼育下だと30~50cmとか。
今後どこまで伸びるかなぁ。。。 期待と不安 ^^;

IMG_0807.JPG



   まだいける?








今朝のサンドラちゃん
甲長31cm 甲高18cm 甲周り59cm
2008/2/25  1575g
2009/2/25  3705g    え゛~っ 。。。 1年で2130g増 !!!

IMG_2231.JPGIMG_2480.JPG

 

 

 

 

 


マルコはこの1年で1kg弱増えただけ。
2009/2/25  3100g
甲長28cm 甲高17cm 胴周り50cm
♂は30cm位でグズグズしてしまうらしいけれど、ホントにその通りだ。
かなりグズグズしている。
しょんぼりしている場合ではない。

IMG_2292.JPG

 

  ちょっと気分回復したよ!

  

 

 



ウンチをもよおした時は急いでトイレに連れて行き、私に抱えられながらウンチをしている。
抱えた私の手に前足を引っ掛け息む。。。
さすがに3.5kgを超えてからは私の腕が耐えられなくなってきた。
食べる量が半端じゃないので、出る量もそれはそれは。。。(≧w≦)
なかなか1度に出てこないので15分以上抱えていなければならない時もある。
サンドラちゃんも目を剥いて難産だ。。。

留守中はオムツを履いて貰うが、帰宅すると決まって脱げてしまった後にウンチをしている(ーー;
やはりMサイズじゃ無理ね。。。
このままマルコと共同で使えれば思ったけれど、サンドラちゃんは横幅があるのでもうキツキツ、なんとか留まっている状態でとっくに限界は超えている。

すみませんサンドラちゃん、今度Lサイズ買ってきます

                                  もうキツイわー
IMG_2471.JPGIMG_2472.JPG

 

 

 

 

 

マルコはこの通りジャストフィット               軽快軽快~♪
IMG_2483.JPGIMG_0462.JPG












本当は窮屈なオムツなんて履かせたくない。
思い切りぶりぶりウンチをさせてあげたい。
毎日ではないにしても甲羅への影響も心配だ... 紫外線ライトも半分遮断されてしまう。
けれど、お座敷で一緒に生活する以上は仕方がない。。。我慢してね。

他の子達はそれぞれ好きじゃないモノがあるけれど、サンドラちゃんは本当に何でも食べてくれる。
マルコのようにちょっとしたことでしょんぼりしたりもしない。
ポリちゃんやめろんマン、更には父のホルス達のことも優しい眼差しで見ていてくれる。
なんだかみんなのお母さんみたいだね、サンドラちゃん!

IMG_0763.JPGIMG_2494.JPG











IMG_2439.JPGIMG_2426.JPG











サンドラちゃんの傍はみんな安心するみたいだ。。。

IMG_2413.JPG

    ねぇねぇサンドラちゃん、
   おやつでも食べる?

  


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット