So-net無料ブログ作成

まさかのタマゴ騒動 [ホルスフィールド]


んんん?

image.jpg


   [目] [目] [目]











image.jpg


  
  産みましたー

  ← ポリ











えーーーー(*▽*)

とはいえまったく予想していなかった訳ではなく、この数日前、縦になってはホリホリ仕草を繰り返しておりました。その本格的な様子に産卵床に入れるも『ここは何処?』と我に返ってグルグル回るばかり。その後掘ることなくおとなしくなったため、産む産む詐偽だったのかしらと思っていた矢先の産卵でした。

image.jpg



  翌日に2個目








image.jpg



  3日置いて3個目









3個ともうんちするように産みました (・ ・;)
タマゴが大きかったからか総排泄孔が裂けてしまい出血。
それぞれ20g、17g、17g
まだ産むのかしら?

image.jpg



  ゲンタマイシン塗ったけど
  産むたびに切れちゃう(* *)












食欲と元気は大ありで、出血しながら産んだ直後にもモリモリ。
いつもは粗食メニューだけれども産後の滋養強壮にフードを与えています。

image.jpg



  









image.jpg



   あらまこの仔ったら
   こんなところで寝ちゃって








image.jpg



  もはやまるで母仔に見えちゃう









image.jpg














image.jpg



  









これまでも時々卵胞が出来ていた様子はあったものの、8年目にしての初産にはビックリ。
むー。。。今後定期的な産卵になるのかしら。。。
我が家ではおとぼけ係のポリちゃんが産むとはね。

こんな変則的な産卵にオロオロしていたら。。。

image.jpg



  なんとコロちゃんまで
  ホリホリし始めちゃったーー[あせあせ(飛び散る汗)]








image.jpg



  徐々に本格的









image.jpg


  でも
  産卵床に入れると
  やめてしまいます。
  コロちゃんもポリ式で?







心配なのはタマゴがあるとしたらポリと違って小さいのでちゃんと産めるかどうか。
この状態が続くようなら、タマゴの有無の確認と必要な処置も含めて近いうちに病院に行って来ます。

サンドラちゃんに代わってのタマゴ騒動。
メスが多いから仕方ないのですが、なかなかタマゴから解放されるとはいきません。

image.jpg



  あれっ
  サンドラちゃんっ!?








image.jpg



  うんちねー(^ー^;)











めろんマンは年明けに8年目を迎え、久しぶりに睨んでくれました。

image.jpg



   主役の座を
   奪われたものだからね。










さてさて、いちいち割り込んでくるこのあんちゃんは。。。

image.jpg



   














image.jpg



   偉そうにばかりしてるの

   お山の大将のつもり








image.jpg



   文句ばかり言ってますよ

   ここから出せやー
  (後ろの扉を開けろと言ってます)










image.jpg



   ふーん


   










nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 16

ことら

ポリちゃんのおタマゴはホントにびっくりだったよね@@(苦笑)
しかも産み方がどこぞの誰かサンにそっくりだしw
シッポが切れてしまった様子を見ると本当にかわいそうで、できる事なら代わってあげたいよね(-"-;)

身体がちっちゃくて産卵できるかは総排泄孔の大きさだと四つ葉の時に言われたっけ。。。(・・)。。。
いずれにしても一度レントゲン撮ってもらうのが一番かもね@@
どうぞ、皆が元気に過ごせますように(><)。。

サンドラちゃん、ナーッイス♪(笑)

☆バタバタの中、来月はお世話になります♪



by ことら (2015-01-28 22:21) 

zeroko

ポリちゃん出血して痛そうですね><
もう終わりだとよいのですが
コロちゃんも刺激を受けたのかしら
抱卵は命がけですから心配ですよね

カメズの写真にビローンと割り込んでくるフワフワの子がいますね(笑)
ヌクいからカメたちにももてそう(*´∀`*)

サンドラちゃんはナイスボケですね^^

by zeroko (2015-01-29 11:38) 

MIU

一生懸命土に穴を掘って、しっかり埋め戻して・・・というのが
カメさんの産卵なのだとずっと思っていたのですが、
ものすごく個体差があるな~というのを最近になって知りました。
ポリちゃんの後ろにさりげなくあるお卵、思わず笑ってしまいました(笑)

でも、総排泄孔が切れてしまった様子は、とても痛そうでかわいそう・・・。
笑ってしまってごめんね、ポリちゃん。
早く良くなりますように。

ナツメちゃんとカメさんたち、すっかり仲良しですね~♪
寄り添ってる姿、本当にお母さんみたい!


そしてコロちゃんも・・・身体が小さい仔だと、特に心配ですよね。
病院へ行って安心できますように。
うちはお卵の気配すらありませんが、白亜がものすごく小さいしっぽの持ち主なので
(ベビーの頃に、「これは絶対にメス!」と断定できたくらい 笑)
私もちゃんと考えておかなくちゃ。
by MIU (2015-01-29 15:48) 

ミツオ

おお、サンドラ姉さんが落ち着いたと思ったら今度はポリちゃんが・・・(笑)
なかなかu-koさんを楽にさせてくれませんね。。。
しかし、掘りもせずに毎日ポロポロ産むなんて、リラックスしているとしか思えません。
今後とも安産だといいですね!

そしてナツメ殿、相変わらず何をやらかしても許しちゃう反則的な可愛らしさですね。
私、ネコの魔力にやられそうです(笑)
by ミツオ (2015-01-30 09:20) 

ほり子

u-ko家のお卵騒動はつきる事がありませんね。
ポリちゃんの裂け方が痛そうでなりません。
ワセリンを塗る訳にもいかないし見ている方も辛いわ。
おとぼけポリちゃんも実は母性の持ち主だったようで
末っ子なつめちゃんは安心して甘え寝しちゃっていますねw
次はコロちゃんの番!かな?
同じ様に安産でありますように。
by ほり子 (2015-02-01 14:13) 

bell

ポリちゃん!産んだのね~(;゜∀゜)わー、ビックリ。。といっても、オンナノコだから常に産む可能性はあるのよね…うちも油断できないなあ。。しかし、おちりが切れて血が出てるのは痛々しい…(*_*)
相変わらずなっつんはかわいいね(*^^*)ほんと表情あるよね~。ポリちゃんとも仲良しね(*´-`)
by bell (2015-02-01 22:19) 

ろろ

ご無沙汰しています~^^;
まさかのタマゴラッシュですねー!
しかもポロリで、そのサイズが3つも出てくるなんて(゚Д゚)
8年ですかー。うちもそのくらいになるかなぁ。笑

コロちゃんもどんな感じになるか解らないですよね。
無事に産んでくれると願っています。
サンドラちゃんが誘発されないといいけど^^;

っていうか、なっつんとのツーショットが可愛過ぎます!
フォトコンテストとかに出したら優勝できそうですね。笑
by ろろ (2015-02-02 14:54) 

u-ko

☆ ことらさん
まったくもうビックリしちゃいました。ホント、誰かサンとそっくりー笑
どうやら1stクラッチは終了の模様ですが毎月こんなで産むのかしら?
ポリに限っては絶対ないと思っていたのにとやれやれ思っていたら今度はコロちゃんまで(* *;)どうなっちゃってるの!? レントゲンでは総排泄孔より大きいタマゴ、どう見ても産めそうになかったために手術の予定で入院したのですが。。。
一応打って貰った促進剤が効いて切らずに産むことが出来ましたーーー!
タマゴはポリのよりも大きかったです。カラダはちっちゃくても出来るタマゴはホルスの標準サイズなので来月も無事に産めるかどうか。。。
今後は毎回切開を覚悟せねばならなくなりました(T T)
遊びにいらした時に頑張った2カメを褒めてあげてくださいませ(^ ^)
by u-ko (2015-02-02 16:41) 

u-ko

☆ zerokoさん
ポリの裂けたお尻はカサブタになって黒ずんでいます> < 今回は3個で終了のようだけど、また次も同じかも。。。次は穴を掘って産めるかなぁ。。。なんでも良いから無事に産んでおくれよ〜。
そして。。。コロちゃんも2個産みました(・ ・;)タマゴが大き過ぎて産めそうになく入院して手術待ちの間に… でした。駄目元で打ってみた促進剤のおかげで回避出来ましたけど、毎回詰まる可能性があるので毎回手術覚悟です(* *)
割り込みフワフワ君はカメズが大好き!?カメズのライトの下が、あったかいんだから〜 ♫ カメズももはや同類と思ってるのか何なのか、自らくっ付いていますよ^^
サンドラちゃんね、唐突にお尻を持ち上げるので慌ててしまいます^^;
by u-ko (2015-02-02 18:21) 

u-ko

☆ MIUさん
ねー、人工飼育だからかな。。。サンドラちゃんは本能で穴掘りから埋め戻しまで完璧に出来る仔だったけど、出来ない仔も結構いるんじゃないかしら。急に土に入れられても全く見覚えのない環境は逆に不安だったのかもです。元のサークルに戻すとまたホリホリ、、、これはコロちゃんも一緒でした。
先のお返事にも書きましたが実はコロちゃんも2個産んだのですよ(・・;)
ちっこいしあり得ないと思ってたのに。。。詳しくは遊びにいらした時にね^^
白亜ちゃんもいつか!オスメス関係なく同居のカメズとか、刺激になるものがあると可能性は高まるようですね。心構えだけでもね^^
なっつんも温まって一緒にいるのが好きみたい(単に温まりたいだけとも^^;)。絶対噛んだりしませんし、きょうだいとかホントにマミーとか思ってたりして!
by u-ko (2015-02-03 11:26) 

u-ko

☆ ミツオさん
もーなんだかねぇ(・・)いつもとぼけた表情のホルスに限っては無いと勝手に思っていたので慌ててしまいました。それなりに女子だったのですね(笑)
ポロポロでもなんでもいいから無事産んでくれたら十分と思っていたら、コロちゃんが開腹手術寸前でした(* *)今回はなんとか産めましたが次回はどうかな。。。
てか!ミツオさんちは孵化という次の段階に向けてもっと大変そうですね。
我が家ではかなえられないことなので頑張って欲しいです。
モフモフ、ミツオさんもいかがー?春になったら子猫が生まれますよ(^〜^)
by u-ko (2015-02-03 11:52) 

u-ko

☆ ほり子さん
メスが多いので心構えはしていたつもりでしたが、ポリやコロちゃんのとぼけた表情を見ると、まーないでしょ!と^^;
原因はほぼ同居のめろんマンかなーと。。。抱卵でオス化、ポリやコロちゃんに乗ってはマウマウ、が刺激になってしまったと推測。メイの食欲増進作戦は私の監視下でだったので影響は少ないと思うのです。
いずれにしても多頭飼いだと避けることはなかなか難しいなーと。。。
ポリの傷はかさぶたになってますが、次の産卵でまた切れちゃうかもです。
ほーんと!ポリが急にマミーっぽく見えるから不思議!なっつんは温かければどこでもいい感じですが(笑)私の監視下でのお楽しみタイムとなっていますよ♪
by u-ko (2015-02-03 12:12) 

u-ko

☆ bellりん
ポリも産んだけどね、なんとコロちゃんも2個産んだのー(・ ・;)しかもタマゴが総排泄孔よりも大きくて。。。回復手術のために入院したのだけど、一応打ってみた促進剤の効果で総排泄孔が少し開いたらしく寸前で産むことが出来た!タマゴはポリのより大きかったし、掘って産めそうにないし、毎回手術を覚悟せねばならなくなってしまったー(+ +)
ケンちゃんもお年頃だからいつ産んでもおかしくはないし心構えだけでもねー。
血だらけのタマゴとおしりはホント痛々しかったけど、かさぶたになって問題なし。また次回も切れちゃうんだろうな(・ ・;)
なっつんはそんな事情は知らずに暖を求めて割り込んできちゃう(≧ ≦)
目線がカメと一緒だから連帯、仲間意識も芽生えるのかなー?
by u-ko (2015-02-03 12:32) 

u-ko

☆ ろろさん
ホント、まさかのー!でした。なんでかな?! 思い当たるのはめろんマンの抱卵に伴うオス化かなーと。。。ケージでは暴れるので、殆どホルスのサークルで過ごしてまして、ポリとコロちゃんに向かって甲羅アタックしたりマウマウしたりと。。。だいぶ刺激になってしまった模様(・ ・;)
ということでコロちゃんも産みました^^; 体は標準よりずっと小さいけれど、タマゴは種それなりの大きさになるそう。でも総排泄孔より大きく産めないと判断、開腹手術予定で入院したのですが、なんと試しに打った促進剤で産むことが出来ましたー!促進剤ってすごい!総排泄孔がわずかに開くのだそう。今回はなんとか産めましたけど、毎回手術覚悟で備えることになりました(> <)
うさぎとの一緒のショットはありそうですが、元はハンターの猫とっていうのもね!いつか調子に乗って応募しちゃうかなー笑
by u-ko (2015-02-03 13:02) 

亀吉

なんでこんなに嘴も爪も伸びっぱなしにしているんですか?
by 亀吉 (2015-02-10 21:01) 

u-ko

☆亀吉さん
すみません、ご指摘ごもっともです。私がずぼらで無頓着なせいです。
支障にならないよう気をつけます。
by u-ko (2015-02-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。