So-net無料ブログ作成
検索選択

しめくくり [リクガメ]


おっとっと!
うっかりこのまま年を越してしまうところでしたーーー

年に1度くらいはきちんと体重を量りましょうか^^;


マルコ 2006.5.6〜

image.jpg


  5kg 32cm










image.jpg


  ホームステイ先ででドンちゃんと










今年は初めてのホームステイを経験。我が家とは違う環境でイキイキと過ごす姿がとっても新鮮でした。毎冬のことながら朝の給餌後は翌朝に起こすまで眠り続けています。春に向けて体力温存温存の毎日です。



サンドラ 2006.7.18〜

image.jpg


  9kg前後 39cm










image.jpg



  冬の装い ♫














なんと。。。結局8月の産卵1回だけで今年を終えようとしています。注射が効いた!と、願望と期待を込めて判断しています。3月になったらまた注射を再開する予定です。サンドラちゃんのためとか言いながら、実は自分の負担を減らしたいというのが正直なところ。でもサンドラちゃんにとってもプラスのことだと信じているのです。だってこんなに穏やか。毎朝たっぷり温浴を楽しんで、マルコと同じく翌朝まで眠り続けるシアワセ。。。


コロ 2007.4.15〜

image.jpg

  700g  14.5cm











image.jpg


  やっぱりおケツ










この1年安定した食欲でなんの心配事もなく過ごしてくれました。その結果が体重にも反映♪ ホルスのメスとしてはとても小粒だけれど、ずっしり甲羅の厚みを感じます。本来は冬眠組、給餌のために起こさなければまったく起きてきません^^;



メイ 2007.4.15〜

image.jpg


  500g  12.5cm















image.jpg



  お互いにちょっかい出し合う仲









半年振りくらいに体重を量ってビックリーーー!長いこと430g前後と変わらなかった体重が大きく増えていました。相変わらず自ら餌は食べないものの、実はあるコツにより一定量の給餌に成功しているのですムフフ^^ いいぞこの調子♪ 



ポリ 2007.7.26〜

image.jpg


  1.35kg  18.5cm










image.jpg


  今年も夏は猛暑日以外は
  野外生活









今年は乾燥の季節に入っても尿酸の状態が良好、季節を通して安定の1年でした。その甲羅の形から新参猫の枕にされたりとちょっと気の毒なこともあるけれどね。来年も保育係お願いしまーす!



めろんマン 2008.1.4〜

image.jpg


  2.25kg  24.5cm










image.jpg


  もー迷惑。。。
  なんなのよこの猫









いつまでたっても毎日の食欲と状態が心配なめろんマンではあるけれど、今年は一度も病院に連れて行くことはありませんでした。とはいえ、時折鼻水にドキリとさせされることがあり点鼻で対応。抱卵と退縮も繰り返している様子、暴れたりオス化したりなかなかケージで大人しくしていることはなく、今年は殆どをちびっ子サークルで過ごしています。無事元気に冬を越せますように。



ナツメ 2016. 4.8 生まれ

image.jpg


  3.6kg前後

  もー、悪ガキにしか見えないの [あせあせ(飛び散る汗)]
  この表情のままの性格に
  成長しました。。。











image.jpg

  
  湯たんぽと








image.jpg



  ホカホカマット














image.jpg



  近頃好き好きバリーさん[黒ハート]














image.jpg


  
  













縁があってやって来たなっつん。去勢から1ヶ月が過ぎたけれど、大人しくなることを期待した性格は変わらず更にヤンチャ極まりない毎日(* *)予想通り食欲が増し、去勢後用の低カロリーな餌には満足出来ず、毎日私と餌を巡る攻防戦を繰り返しております。果たして来年の今頃はどれくらい増量しちゃってるのかなー[たらーっ(汗)]




今年は生活が変わることを覚悟で猫を迎えました。
不自由なことは多いけれど代え難い癒し。
そしてどうにかこうにか、揃って年を越せそうです。
今年あった様々なことを心に留めて、思いを新たに新年を迎えたいと思います。

今年も読んで下さったみなさま、お付き合い下さったみなさまに御礼を。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。



nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 14

MIU

1年のしめくくりに、u-koさんファミリーみんなの元気そうな姿を拝見することが出来て、とっても嬉しいです♪

メイちゃん500gですか!すごい!
食べてくれる秘訣があるのですね〜〜。
みんなの個性をしっかり把握して、それぞれの子に合わせてお世話を工夫されているu-koさん、私も見習わなくては。

バリーさんを抱っこしたなつめちゃんが可愛すぎます!!
あと、コロちゃんのおケツ…見た瞬間、「顔をうずめたい!」と思った自分がヤバイと思いました…。


今年は、何年も不義理をして突然戻ってきたのに、暖かく迎えてくださって、本当にありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします!
それでは、良いお年をお迎えください♪
by MIU (2014-12-31 10:48) 

zeroko

みんなの元気な姿を拝見できてよかったです~
わたしも更新しなきゃ…

サンドラちゃんは注射の効果があったようで何よりです
習性とはいえ産卵は大仕事ですからねー
穏やかに信念を迎えられるようでよかった♪

コロちゃんのむっちりおしりはたまりませんね!
かわいー
つんつんしたいー
でもやめれ!って顔されちゃうかな

よいお年をお迎えください~
by zeroko (2014-12-31 14:53) 

ミツオ

オールスターが勢揃いとは珍しい!
でも、やはりナツメくんの存在感がダントツですね(笑)
こんなにイケメンなら、いたずらされても許せそうです。。。

そして、サンドラさんの産卵抑制効果には私も注目しています。
これ、間違いなく注射の影響ですよね?
全国のメスヒョウモン飼育者に吉報となりそうな予感!?

今年もお世話になりました。
来年もぜひ遊んで下さい!
by ミツオ (2014-12-31 21:45) 

こころ

あけましておめでとうございます♪
ご無沙汰しています^^
駄目コロちゃんのお尻~~触りたいツンツンしたい・・・・(笑)
おぉ~注射で抑制出来るのですね、これが上手くいくと飼い主もカメも楽ですよね。このまま上手くいきu-koさとサンドラちゃんが楽しく過ごせますように♪
by こころ (2015-01-04 14:29) 

ほり子

明けましておめでとう。
ご家族全員がつつがなく過ごせた事は何よりですよね。
昨年はニャンコなつめちゃん迄加わって
何かと忙しないu-ko家ですが、月1の情報を楽しみにしています。
by ほり子 (2015-01-04 21:49) 

ことら

ちょっと出遅れた感がありますが・・・汗

明けましておめでとうございます!
新年の更新でご挨拶、なんて呑気に考えていたけど考えたら「月末」なんだよねww

サンドラちゃんのお注射効果は嬉しいね。
妙善の参考に・・・とも思いながら読み逃げしまくった昨年です(ゴメンナサイ
ハチャメチャながらも記録してきた物を見る限り妙善はどうも2クラで終了の仔のようです。
3クラのフリをして暴れるのだけど途中で疲れて静かになる?w

そして・・・実に今さらながらナツメちゃん!w
お迎えする話をかなり早めに聞いておきながら今さらでごめんよぉ@@
今年はことらtッヤンがいっぱいカマってあげるからね~(-‥-=)☆彡ww

今年もどうぞよろしくお願い致します^^

by ことら (2015-01-05 20:13) 

u-ko

☆MIUさん
明けましておめでとうございます!
静かな新年を迎えましたー。若干一猫を除いては。。。笑
メイの500gに気付かなかった私もなんだかなぁですね(^。^;)
コツはですね。。。食欲が◯欲の延長にあると発見!メイに限ってかもだけど。
私の監視下の元、ホル女子サークルに放牧、ウォ〜となったところを引っ掴んでケージに戻し鼻先にフードを差し出すと勢い良くパクパク食べるのですよ。発情がきっかけで拒食と偏食に陥っただけにちょっと意外な感じですけど、何でもいいから食べてくれたら満足です♫
ホル女子達はウォ〜に使われて迷惑そうだけれど。。。
あ、コロちゃんのおケツで良ければいつでもどうぞ〜笑
今年は機会を見つけてまた遊びましょうね。どうぞよろしくお願いします!
by u-ko (2015-01-06 10:05) 

u-ko

☆ zerokoさん
明けましておめでとうございます!
複数いると誰かしら心配事があったりはしますけど、今年もなんとか無事に新年を迎えることが出来てみんなに感謝せねばです。しかも今年はいつ頃ホリホリかな、帰省中に暴れたら。。。なんて気を揉むことなくゆっくり過ごせました。
サンドラちゃんアリガトー!その代わりまた重たくなったような。。。
コロちゃんは女子なのにノーパンでいいのか?ってくらい丸出しなのでね^^;
触ってみると結構ゴツゴツなの。ヘルマンの皮膚は柔らかいのかな?
ツンツンしてもいいからフードちょうだいー笑
今年もお会い出来ることを楽しみに ♫ どうぞよろしくお願いします。
by u-ko (2015-01-06 10:28) 

u-ko

☆ミツオさん
明けましておめでとうございます。
カメがいると下に物を置けないのですが、ナツメが加わり今度は全体に物が置けなくなりました^^;いたずらオッケイ?!何かあったらミツオさんちにお世話になりましょう〜♫
このお正月はサンドラちゃんを気にかけることなくのんびり過ごせました。
このまま春を迎えたら注射がてら先生に報告に行きます。効果無しと思ってるままだから^^; 望まない卵を産み続けるヒョウモン女子でお困りの飼い主さんがそういる訳ではないのでニーズがあるかどうか?ですが、他の種にも効果があるかもしれませんしね。参考になれば幸いです。
今年もいろんな企画を楽しみにしています♫ どうぞよろしくお願いします。
by u-ko (2015-01-06 11:57) 

u-ko

☆こころさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそいつも読みっぱなしでした〜(≧ ≦;)
なぜかコロちゃんのおケツが一番人気!?みんなツンツンしたいようなので早速ツンツンしてみましたが意外と硬かったです(笑)
サンドラちゃんの注射はダメ元でのお試しとはいえ実は期待満々でしたから1回目の抱卵確定の時はガクッときましたが。。。今は汗だくになって通って良かったと思っています。のんびり長湯しながら気持ち良さそうに寝ちゃうサンドラちゃんの顔を見ながら、あ〜良かったな〜と毎朝しみじみしています。
今年は会えるといいですね。細々と続けていきますのでよろしくお願いします!
by u-ko (2015-01-06 12:23) 

u-ko

☆ほり子さん
明けましておめでとうございます!
つつがなく。。。ほんとその通りですね。お利口じゃなくても元気ならそれで十分です!。。。とか言いながら、毎日猫に向かって叱り口調ですけど^^;
なんとか月一更新を続けていけたらと思います。
今年はいろいろご一緒出来るのが楽しみです♫どうぞよろしくお願いします。
by u-ko (2015-01-06 12:40) 

u-ko

☆ことらさん
明けましておめでとうございます!
みょーぜんちゃん、フリをするのがなんだか可愛いですね^^ 私も2クラだったらなんとか頑張れるかもしれないな〜。
お陰様でサンドラは今日も穏やかに眠っています。産卵が無い分また重たくなったような(≧ ≦;)注射は高いし連れて行くの大変だし、確実な事じゃないと継続は難しいけれど、希望を持って今年もチャレンジしてみますね。
なっつん、ことらさんがピンポンしただけでぴゅ〜っと消えるかもです(笑)
早く人見知りが治らないかな。ことらさんの洗礼が効くかもですね^^
MIUさんが復活したことですし、またみんなでワイワイしましょう〜♫
今年もどうぞよろしくお願いします。
by u-ko (2015-01-06 12:58) 

こたまり

だいぶ遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。

昨年は読み逃げでしたがいっぱい癒されました。
今年も楽しませていただきますので本年もよろしくお願いします
(*^。^*)

年明け早々メイちゃんのつぶらな瞳に胸キュンです!

こたろぉとまりもの子、そらの誕生1日後がなっつんの誕生日なんだー
ビックリ (笑)甘えてくるニャンコはカメとは違うかわいさいっぱいですね。
by こたまり (2015-01-06 15:25) 

u-ko

☆こたまりさん
明けましておめでとうございます!&コメントありがとうございま〜す(≧▽≦)
そしていつも読んで下さってありがとうございます♫
メイは愛嬌だけは人一倍なのですよ〜いつもキラキラした目で。。。
でも他のカメを見た瞬間豹変します(≧ ≦;)
まぁ(・∀・)そらちゃんはなっつんの先輩なんだ〜!
今更ですがTwitterが見れることが分かり可愛い様子にニヤニヤしています。
今年もいろいろご一緒出来ますように!どうぞよろしくお願いします。
by u-ko (2015-01-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。