So-net無料ブログ作成

ガマンの一週間 [ナツメ]


昨日から雨だし風は冷たいし。。。
普段からなんとなくモワッとするカメ部屋も暖房入れっ放しです。

image.jpg



  寝っ放し zzz








昨日今日に限らず寒い日は気付くと。。。。

image.jpg



 私の目を盗んですぐにこんな^^;
 猫もヌクヌクがいいもんね。








さて、4月生まれのナツメ♂
生後7ヶ月を過ぎ、いよいよ去勢手術を受けることに。。。

image.jpg



   ???










image.jpg


   こんなあどけない様子に
   心が痛みます。。。
   でも将来のなっつんのため。












image.jpgimage.jpg


















朝一番で預け、昼過ぎには無事に終わりましたとの連絡を頂きました。
本来は1泊入院の予定が、その日は煩く吠えるワンコがお泊り中、ストレスになっては可哀想とのことで泊らずに帰宅出来ることに。
なっつんラッキー ♫ 一晩中怖い思いをせずに済みました。
しかし、帰宅後あちこちにカラーをぶつけたり嫌がる様子を見守る私はオロオロ、傷口が開いてしまうんではないかとヒヤヒヤ。1泊入院はそんな飼い主のためでもあるとか。

image.jpg

   
   こんなの嫌だ嫌だ
   嫌だよーーー









image.jpg
image.jpg


















最初は感覚が分からずに餌入れや水入れをひっくり返したり苦労するも、徐々に慣れて後半は殆どいつもの生活が出来るようになりました。

image.jpg
















今後は太り易くなるために、フードも去勢後用にチェンジ。
量も少なくなって、なっつん的には仔猫時代のような満腹感は得られず物足りない様子。
でも、この後デブ猫になってしまうかどうかは私の弱ーい意志にかかっているんだよね。
オス猫にしてはちょっと小粒ななっつん。
現在の3.5kgを極力維持せねばなりません。

患部が痒くて仕方ない上に毛繕いも出来ずに激しくカラーの内側を舐めてばかり。
出来る限り私が首や耳の後ろを掻いてやっていました。

image.jpg



  留守番中に絆創膏が
  剥がれてしまった(* *)

  






image.jpg



  間もなく抜糸。
  早く開放されたいね〜。












久々に野毛山へ。

image.jpg

















image.jpg



  ガラスがきれいになって
  視界がクリアーになっていました。








image.jpg

















nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

zeroko

なっつん、手術がんばったね
そして抜糸までもうちょっとかな
傷口が痛々しいですが少しの辛抱
ちゃんとふさがればまたカメに寄り添ってスヤスヤ眠れる穏やかな日々がくるよ~

野毛山いいですねー
行きたい行きたいと思いながらなかなか行けず…
ガラスがきれいなうちに行きたいです( ̄∇ ̄)

by zeroko (2014-11-26 13:54) 

えちんけ

なっつん、u-koさん、お疲れさまでした。
術後の写真はどれも不機嫌そうな、なっつん…。
また、パッチリおめめの愛くるしいなっつんを楽しみにしています♪

by えちんけ (2014-11-26 15:53) 

bell

なっつん、手術お疲れさまでした。
猫に去勢は大事なことだけど、確かに痛々しいよね。。カラーも本猫にとってはストレスだよね~(*_*)
(チョット、ホワッツマイケル思い出したけど)
うちの故ダックスも、男の子で去勢手術して、痛々しかったな。性格がおとなしくなるって聞いてたけど、おとなしかったのは入院から帰ってきた1日だけだった(笑)
野毛山、ガラスがキレイになったのね~。
久しぶりにまた行きたいなあ。
by bell (2014-11-27 09:34) 

ほり子

はら~~、なつめちゃんは自分をカメッ子と思っているのでしょうか。
生活環境がすっかり同化しましたね~^^

おタマを取るって本人にとってはどんな感覚なのでしょうか。
まだまだお子なのに、傷跡は何とも生々しく痛々しいです。
カラーも取れる日が待ち遠しいですね。頑張れなつめちゃん!!
ああ、もう目の前にいたらナデナデナデナデをしちゃいそう。

u-koさんは野毛山が近くて良いですね~。
私は動物園にはまだ2回しか行っていないのですが
小さいながらも職員さん達が頑張っているな~って感心しています。
…野毛山の飲み屋は年に数回行っているのですがね~^^;
by ほり子 (2014-11-27 21:20) 

MIU

なつめちゃん、手術が無事に終わってよかった~~おつかれさまでした!
傷跡が早く良くなりますように・・・。

去勢をすると、体重が増えやすくなるのですね。
ホルモンが関係するのかな??
友人のにゃんこは、去勢後に尿路結石になってしまったので
結石防止用のフードに変えたと言ってました。
リクガメさんの結石も怖いですが、猫の結石もとても痛くて大変そうだなと思いました。。

ところで、u-koさんのブログをRSSに登録しようと何度も試みてるのですが、
「入力されたURLからRSSは取得できませんでした。」
というエラーに毎回毎回はじかれます・・・。
同じブログサービスなのに、けしからんヾ(#`Д´#)ノ
by MIU (2014-12-02 23:54) 

ろろ

そっか・・去勢ってただ切るだけという単純なイメージでしたが
切ってますから術後色々とケアがありますよね^^;
特に人間と違って言っても解らないから
ストレスになる部分も多いんでしょうね。
しかもその後ホルモンバランスの問題とか・・色々あるんですねー。
ナッツンもu-koさんも、ひとまずお疲れ様ですが
今後も変化への対応、頑張ってください。

野毛山、ガラスが綺麗になってたんですね~
視界が良くなるとテンションあがりますね!
by ろろ (2014-12-08 11:46) 

u-ko

☆ zerokoさん
なっつん、抜糸まではストレスで可哀想だったけど、今はスッカリ開放感♫
開放感が過ぎてハッスル過ぎて。。。下の階から苦情が来そうでヒヤヒヤです。
餌をダイエット用に切り替えて量も減らさざるを得なくなってからはいつもお腹空いたーと鳴いてばかり。ふっくらも可愛いけれどね。。。これからはガマンガマンの毎日。私が根負けてすぐチビッとあげてしまってます^^;

野毛山のガラス(笑) ガラスの汚れにピントが合ってしまうくらいだったからねー
みんな更にイキイキして見えましたよ^^ 早く行かなくちゃ!
by u-ko (2014-12-09 10:49) 

u-ko

☆ えちんけさん
いよいよ関東も冬本番ですが、もう傷口は分からなくなりツルツルに剃られた毛も生えて(笑)なっつん絶好調でございまーす♪
去勢するとあまり動かず大人しくなる仔もいるそうですが(それも実は期待していたのですが... )、なっつん全く変わりません。まだ一応仔猫だからかなぁ。。。私に喧嘩打ってきたりしますから困ったものです^^;
by u-ko (2014-12-09 11:02) 

u-ko

☆bellりん
ねー、術後は痛々しさとストレスぶりが可哀想で仕方なかったけれど、今ではそんなこと忘れちゃったよとばかりに大暴れしてるよー(≧∀≦;)ほんと、大人しいのは一瞬だった。。。ちっとも静まらないんだけど!? まーね、病気の予防を期待してだから、そう全部都合良くはいかないね^^;今は体重キープすべく餌の攻防戦。決まった量では満足出来ないようで鳴いて付いて回ってはおねだり。。。負けるなワタシ!笑

野毛山、すっごくクリアー(笑)また行こうねー。
旦那さんとも是非にだよー!
by u-ko (2014-12-09 11:39) 

u-ko

☆ ほり子さん
カメも猫も温かい電球の下が気持ちいいんですねー。 目を離した途端に割り込んで仕舞いには押しのけて独占しています。油断ならない!
おタマを無くしてなんだか可哀想だけれどこれで少しでも病気のリスクが下がるのであればね〜と。。。&普段の性格も変わるかしらと密かに期待が大きかったのですが、ヤンチャ振りは健在です^^;まだ仔猫、遊びたい盛りですしね。ツルツルに剃られた毛も生えて傷口も分からなくなりましたー。さすが仔猫、回復力が私とは違う!笑

野毛はいつも入場料を払いたいくらいですね。故つがるさんの胃石が展示されていて、こんなモノが胃に!? とビックリ。懐かしんで訪れる人が絶えない様子でした。
また野毛山&野毛小路ツアーしましょうよ〜。
ほり子さん、ディープな野毛を知っていそうで楽しみ(^〜^)
by u-ko (2014-12-09 12:22) 

u-ko

☆ MIUさん
なっつんの傷口はもう全然分からなくなっちゃいましたー。さすが若さですな!
体重はどうしても増えてしまうみたいですね。代謝が落ちる上にあまり動かず寝てばかりになる仔もいるらしいですけど、なっつんは今のところヤンチャ変わらずです。まだ仔猫だからかもしれませんけどね。本当は大人しくなってくれたらと思うのですがそしたら益々体重と餌の管理が大変かぁ。
そうそう、結石!餌の成分と水分量は気を付けていますけど、オスは尿路が細いのでね。。。結局心配事は尽きません。

RSSの件、スミマセン(* *)多分私の設定がいけないんだと思うのですが、どこがどうなっててダメなのか???なのです。2ヶ月に1回くらい開いてみて更新を確認してみて下さいねー^^;
by u-ko (2014-12-09 13:41) 

u-ko

☆ ろろさん
そうなの、単純にいいことばかりではないのですー。マイナスも受け入れての去勢でなんです。今後は肥満だけではなく結石の予防もしなければならず結局カメと一緒です。餌選びが大変ー。ダイエット用は腹持ちしない上にに量もキッチリ量って与えているので全然足りないらしく、いつも秒速で完食。激しいおかわり要求に負けてしまい気味... 今後は私次第ですね^^;

野毛山はもう目を凝らすこともカメラのピント合わせに苦労することもないですよー(笑)カメの模様もとっても綺麗に見えました^^
by u-ko (2014-12-09 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。