So-net無料ブログ作成
検索選択

難産なのは。。。 [リクガメ]



うーんうーん。。。

image.jpg



   随分と難儀な表情のマルコ









既に15分近く。。。

image.jpg



  う〜〜〜ん 。。。 









image.jpg



   。。。










image.jpg



   ふうん〜〜〜んんん〜〜









それもそのはず
3週間振りのうん子でしたから。

秋の訪れと共にパトロール休業に入り、朝の給餌以外は殆ど動かず翌朝まで眠って過ごすマルコ。

image.jpg














腸の動きも停滞するようで、冬場は毎年ほぼこのペースです。
さすがにこれを超えるような時には整腸剤を大量に投与しますが。。。

image.jpg




  スッキリしましたか?











さて、今月の産卵報告は。。。


image.jpg



   あらぁ???









サンドラちゃんではなく、カメ友さんからお預かり中の

image.jpg



   東ヘルマンのマツコちゃん
   年齢不詳(10歳以上)
   1.65kgのビッグな女の仔







カメ友さんの飼育事情により春までお預かりすることになりました。


お預かりして数日後から激しい徘徊とホリホリ行動を1週間近く繰り返し、
サンドラちゃんの産卵床で無事に4個産み落としました。
掘り始めてから50分の超スピード産卵!

image.jpg



   ねぇねぇマッちゃん、
   これで何クラッチ目ですか?




   



実は秋口から既に庭で産卵していたとのこと、今回が最後だといいなぁ。
オスとは隔離なので無精卵だそう。
まさかヘルマンのお産婆まですることになろうとは(^。^:)

春〜秋の終わりまで庭で完全野良ガメ生活を満喫していたにもかかわらず、過去に長期間ケージ飼いされていたとのことでとても人馴れしています。
私を見付けると餌をねだって熱い視線を送ってきたり寄ってきたり。
広い庭で過ごしていたマッちゃんには囲いのないリビング、隅っこに寝床を提供。

image.jpg














image.jpg



   必ずこの場所に戻ってきます。









10℃台前半でも余裕で活動するとのことなので、現在21℃、真冬でも16〜17℃のリビングならとりあえず大丈夫でしょう。
乾燥が激しくなればカメ部屋に移すことを考えています。
空間認識能力はすばらしく、早々と我が家の間取りを把握して自由気ままに過ごしています。
この順応力にも感心ですが、何よりその食欲にあんぐり。

image.jpg


  
   
   見る度に餌皿の上にいます。








ヘルマンの食欲は凄まじいと見たり聞いたりしていましたが、マッちゃんのそれは私の想像を超えていました。
ホルスの3〜4日分を1日で食べ尽くし、何も無いとゴミまで拾って食べています(*▽*)

我が家のカメズとも積極的にスキンシップ

image.jpg



   めろんマンも気になる模様










image.jpg














image.jpg


















image.jpg



   マルコにロックオン[exclamation]











image.jpg


   おかーさん、
   この女の仔
   ちょっとグイグイ過ぎるよ









image.jpg



   んん〜
   ボクちゃんはちょっと。。。








メロンちゃんに続き、ヘルマン女子はやはりとても積極的でした ^^;



さてさてサンドラちゃんはどうしてるかというと

image.jpg


















image.jpg


















毎朝奥まで入り込むお日様を目当てにリビングで過ごし、特に目立つ徘徊もなく終日眠って過ごしています。
3クラッチで終わる可能性は低いですが、間隔が空いてきましたので私もノンビリ。

image.jpg













image.jpg




  








タマゴに左右されることなく過ごすサンドラちゃんの表情はとても穏やか。
1年中こんな姿を見ていたいものです。



nice!(2)  コメント(25) 

nice! 2

コメント 25

ぴえ~る

カメ友さんの飼育事情・・・(笑)
こいつは人から半永久的に預かった箱入娘で、
冬眠経験がないんですよね~。
で、私が引っ越しちゃったので、でかいケージもないんですよね~。
ずっと庭で暴君ぶりを発揮してたんで、90ケージで飼うのも気の毒で、
しばしのホームステイということで♪
冷蔵庫に放り込んで事故ると、前の飼い主に申し訳ないし・・・。

餌代はお支払いします!よく食べるでしょう(笑)
なんとか春先までお願いします!
目に余るようなら90ケージで引き取りますので、
ちょっと隅っこに転がしておいてください。お願いします~♪
by ぴえ~る (2013-11-20 17:37) 

bell

マルちゃん、踏ん張り顔がカワイイな(^-^)
三週間ぶりだったら、さぞかしスッキリしたでしょうね♪
マツコちゃんは、広々とリビング暮らしなんだね~。無事におたまごも産めて、一安心かな?
やっぱりヘルマン女子は積極的&よく食べるのね(笑)
ギリシャもまあ似た感じだとは思うけど…(^^;
春までの居候生活、みんなと楽しく過ごしてね~!
サンドラちゃん、カワイイ(豪快?)あくび(*^-^*)


by bell (2013-11-20 18:26) 

zeroko

マルちゃんすっきりしたかな~
15分も踏ん張ったのね!えらい!
うちのがじはシッコと同じスピードで出すぐらい快便です( ̄。 ̄;)

マツコちゃん!
なんともかわいいお客さんですね!
いきなりよそのおうちで産卵でも慣れたものなのかな
ほかのカメズとも仲よさげでなによりです
マルコちゃんは困ってるかな?(笑)

サンドラちゃんは本当に穏やかな表情ですね
平和な日々が続くといいですね~


by zeroko (2013-11-20 19:49) 

ケイティママ

マルちゃん スッキリ♪

あらあら 初のヘルマン飼育はマツコちゃん♪
端正なお顔立ちの大きな仔ですね♪
そ、そうなんです。 ヘルマンメスの食欲は、
大食のビルマホシ並です(笑)。 怖いもの知らずの
無謀さもあります(汗)。

サンドラちゃん 年内の9個産卵は避けて~~。
by ケイティママ (2013-11-20 21:06) 

イチコ

おおおおお、マツコさん~
大きくて可愛い御嬢さんじゃないですか。
おまけに安産。大食。耐寒仕様。社交的。
非の打ちどころのないお客さまですね。

1650gかあ、いいなあ、やっぱり重量感はリクガメの命ですね。
メロンにも もうひと踏ん張りして大きくなってほしいです。

便秘解消後のマルコくんがイケメン過ぎて倒れました。
あれえ、こんなにハンサムだったのね!!

by イチコ (2013-11-20 22:22) 

ma-mei

マルちゃーん、ドンも便秘が止まらないよ。。
それにしてもイチコさんのおっしゃるとおり、スッキリ後のマルちゃんハンサム!!こんなにぱっちり二重だったっけ?
キュンキュンしちゃうよ。

マツコさん、色んな部分で頼もしいね。
お会いするのが楽しみだわ!
マルちゃんモテキだね♪

朝〜お昼にかけて部屋に入り込む太陽の光がポカポカして気持ちいいんだよね。
サンドラちゃんもしばしゆっくりだね。
そんな姿は本当に和みます。^^
by ma-mei (2013-11-20 23:38) 

ことら

マルちゃん、すっきりして良かったね(≧▽≦)
我が家は便秘っ仔がいないので無責任っぽい発言だけど・・・苦しいんだろうね@@
皆さま書かれているけど...うん、とってもイケメンさんだね♪
お顔のオベントはワンポイントと言う事でww

サンドラちゃんのまったりポーズはいつ見てもほんわかするわ~♪
ホント。おタマゴ暴動の暴挙が信じられないね(^^;
お日様の当たる場所でのまったりさんはいずこも同じなのね(^^)
うちもンマ持って上がると2女子がベッタァ~♪と待機しています。
ソレが丁度、ドア前なのでいつも「開けて~!」と叫ぶ羽目になるのだけど・・・苦笑


by ことら (2013-11-21 17:12) 

ほり子

ひゃー、マルコちゃんったら15分間も踏ん張っていたんだ@@
でも出した後のすっごく気持ち良さそうなお顔をみて、和んじゃいましたw

あら、また可愛いお客様が来ていますね。
手がかからないお嬢さんみたいだけど、すっごく生命力が強い子なんですね。
ふふ、体力を戻すために必ずリビングの隅に戻るなんて、ルンバみたいだわ^^

おお、マルちゃんったら又しても女の子にロックオンされましたか。
なのに何故何故乗り気になれないの?
やっぱりドンちゃんがいいのかしら(←ええっ?)

ベテラン妊婦の安産サンドラちゃんだけど、やっぱり産む時はつらそうだし、
ずっとこういうお顔でいて欲しいですよね。
最後の画像、これから火でもふくのかしら~w
by ほり子 (2013-11-21 23:29) 

ミツオ

マルコくん、サンドラさんよりも難産のようですね。。。
産後(笑)のスッキリした表情がジョニーデップかと思いました。

そして、、、マツコさんのボリューム感が素敵ですね!
図太い性格は飼い主そっくりなようで、どこででも生きていけそうな頼もしさを感じます。
実際、今までのスパルタ生活に比べればu-ko邸は天国でしょうから、返却の際は号泣するかもしれません(←マツコさんが)。
しかし、u-koさんのお宅には色んなカメがやってきますね(笑)

サンドラさんのリラックスした姿、久々に見た気がします。
少しでものんびりできるといいですね!
by ミツオ (2013-11-22 23:22) 

u-ko

☆ ぴえ〜るさん
大切なマツコちゃんをわたくしなどにお預け下さり光栄です (≧▽≦)
最初に飼う予定だったのがヘルマンでしたので念願叶ってでございます ♪
私の知るヘルマンの域を全て超えていますが(笑)お陰で愉快な毎日ですよ^^
まさかの産卵もサンドラの産卵床でも全く気にすること無く産んでくれましたので多分次回も大丈夫だと思います。
目下の心配はマンション特有の乾燥ですが、春に元気にお返し出来るようしっかりお世話させて頂きます。
by u-ko (2013-11-24 12:11) 

ろろ

マルちゃん、大変な難産(?)でしたね^^;
やっぱり大型種になると出る量も多いですし
動かなければなかなかスルリとは出ませんよね。
一ヶ月近くも溜まっていたのが出たからすっきりしたかな?

そしてヘルマンのマツコちゃん!
マルちゃんが寝てる写真の上になんかいるなーって思って
クリックしてみたんですけど、どう見ても
「u-koさんのおうちにこの種類いたっけ???」と疑問でしたが
すぐ答えが出てましたね。笑

よく食べて、よく動いて、環境適応も素晴らしく
その上安産だなんて素晴らしいです☆
何より適応能力がある仔だとお預かりも不安が減りますよね^^

サンドラちゃん、のんびりしてますねー
手足が伸びきってて見てるだけで和みます(´ω`)
もうしばらくのんびり出来るといいですね~
by ろろ (2013-11-24 12:21) 

u-ko

☆ bell さん
ねー、踏ん張り顔がなんとも人間っぽくて可笑しいでしょ〜。活動量を考えると便秘は仕方ないけど、毎年これからの季節は悩まされます(* *)3週間ぶりの量はそれはそれは。。。(≧▽≦;)
マツコちゃん、可愛いのー! 気が付くと足元でいたりして全然物怖じしないし、とにかく良く食べて動くから見ていて飽きないよ。会えると良いねー^^

サンドラはもう産卵シーズン終了?と思える位静かに過ごしてるよ。
押せ押せで年末年始の産卵にならないといいなぁ。。。
by u-ko (2013-11-24 13:03) 

u-ko

☆ zeroko さん
スッキリしたよー ♪♪♪ まだ残り感がある時は翌日も続けて出たりするのですが、また溜め込み始めました (^〜^;)今回は丁度私の休日でしたから良かったものの、大抵忙しい朝これから出勤という時に限ってう〜んと始まるので焦っていまいます。
がじちゃんは快食なうえに快便!ヘルマンは見ていて気持ち良いですね ^^
マツコちゃん、オス並みに動き回る仔と聞いていましたが、ホント良く動き食べる仔で見ていて飽きません。産卵前は更に激しい徘徊でしたから覚悟は決めていましたが、産卵床にこだわる仔とは思えなかったので(笑)ゴメンねーとサンドラちゃん用で間に合わせて頂きました^^;
マルコはいちお自分から興味を持って近づいてみたのですが。。。
ヘルマン女子はやはり基本グイグイなのかしら?笑

サンドラはまるで産卵シーズン終了?と思える程。荒ぶる産卵前の様子が別ガメの様です。これで終わってくれないかな〜(≧▽≦)
by u-ko (2013-11-24 13:43) 

u-ko

☆ ケイティママさん
マルコの3週間分はそれはそれは。。。結局3段階に分けて踏ん張り、その度にオムツの位置をずらしました(笑)オムツを穿いたままではとてもキャッチ出来る量ではありませんでした(≧▽≦;) 毎日普通に食べているのでその腸内システムが不思議でなりません。

最初はヘルマンをお迎えする予定でいましたから、今念願叶ってヘルマンのお世話をすることになりました ♪
瞳が大きく真っ黒、とても美人さんですよ〜。なによりその体の大きさと活動量はヒョウモンがいる我が家でも抜群の存在感です。そして食欲!お預かりした仔が良く食べてくれるのは一番ホッとします〜 (´▽`)

サンドラ、のんびりし過ぎた後に年末年始押せ押せになって産む産むとならないと良いのですが。。。^^;
by u-ko (2013-11-24 14:02) 

u-ko

☆ イチコさん
ヘルマンのイメージを大きく超えたビッグな女の仔ですよ〜!大食漢なのはメロンちゃんを見て覚悟していましたが^^;、安産なのにはお預かりする側としてはホント助かりました。マツコちゃんの産卵スタイルもサンドラのそれと変わらず、次も大丈夫かなと思います。冷たい雨にも喜んで打たれるとのことで、寒さよりもむしろ乾燥に気をつけねばです〜。
来月楽しみにしていて下さいね^^

えっ、マルコがイケメンだなんてー(・∀・)! 初めて言われたかもです。
ミエハル系なのに。。。(笑)
by u-ko (2013-11-24 18:24) 

u-ko

☆ ma-mei さん
そっかやっぱりドンちゃんもかぁ。。。男子の倍以上は食べてるサンドラでさえ週1〜2になってきたから、季節柄仕方ないのかもねぇ。
マルコは寝起きとかマッタリしてる時は何故かぱっちり二重なの。
なんかアイプチ(古?)とかで無理矢理二重にしたみたいに見えるよね(笑)
ハンサムだなんて言われたの初めてだから照れちゃうなぁ〜 (*^^*)

マツコさん、全てにおいて頼もしく逞しいよ。楽しみにしててちょ ♪

サンドラは産卵予定を10日以上過ぎても静かに過ごしているけれど、このままシーズン終了を期待するのはまだ早いかな。
このままのんびりさせてやりたいんだけどね。。。
by u-ko (2013-11-24 21:50) 

u-ko

☆ ことらさん
ことらさんちは揃って快便なのですねー!羨ましい〜
めろんマンも冬場は詰まり気味になるので指で浣腸します ^^;
マルコは総排泄口の構造上無理なのでひたすら待つのみ。
ホント辛そうに息むのですが、爬虫類もこんな人間みたいな表情をするのがなんだか可笑しいですよね。
スッキリ後のマルコはイケメン!? 思わぬお言葉にちょっと嬉しいです ♪
癒し系とは言われてもイケメンだなんて初めてです〜 ・(≧▽≦)・゚゚

葉〜ちゃんとみょーぜんちゃんも良くサンドラと同じ姿で伸びていますよね^^
ドアの前でされたら。。。笑
リラックスしてる時って譲らないですものね (≧▽≦)
静かに過ごすサンドラからは鼻息さえ聞こえてこないくらい穏やか。
このまま終わってくれたらいいなぁ。。。甘いかなぁ。。。
by u-ko (2013-11-25 07:16) 

えちんけ

おっ、マツコさんはこちらにいらしてたんですね!
すぐに馴染んだようで…、さすがヘルマン!

マルコさんのすっきりとしたお顔
マツコさんのカメラ目線
サンドラさんの大あくび

u-koさん家の(短いかもしれない)平和なひとときですね♪
まぁ、お世話係は平和でも忙しくてもイロイロ考えちゃうんですけれど…。

by えちんけ (2013-11-26 13:54) 

えちんけ

たびたびスミマセン。
5枚目の写真、マルコさんが隅に追い詰めているのは、どの亀さんですか?
気になります。
by えちんけ (2013-11-26 13:58) 

こころ

3週間振りはかなり大変でしたね。でも出てスッキリ良かったです。
我が家の娘も1週間出ないって苦しんでかなりの激痛でトイレ・・
どうにかならないもんかと悩んでいます、我が家のカメは毎日快便なのに娘が・・やはり乾燥してるからかな?
マツコさんすぐに慣れてしかも産卵まで凄いですね、しかもみんなに挨拶女は強ですね。
by こころ (2013-11-26 17:26) 

u-ko

☆ ほり子さん
マルコの便秘は毎冬恒例でして、食べるくせに動かないからどんどん停滞して水分だけ奪われてカチカチうん子になって詰まる、の繰り返し。夏場は出過ぎなのに。。。 
これがめろんマンなら総排泄口から指を入れて浣腸のような刺激で排泄させられるのですが(彼女も時々便秘)、尻尾の形状の都合オスはひたすら待つしかありません。息んだりホッとした顔が人間っぽくて笑えますでしょ?^^

マツコちゃん、この産卵から2週間しか経ってしないというのになんとまた昨日3個産みました(@@; なんという仔でしょう〜!!! いろんな事にあっけにとられてしまいます(笑)
マルコはヘタレ君なのでグイグイ積極的な女子は苦手なんです(笑)
なのにグイグイなドンちゃんはオッケイ。変な仔ー^^;
近々ドンちゃんがお泊りに来るので楽しみです ♪

サンドラはリビングに日が当たらなくなるとカメ部屋に戻って行き寝ます。
大あくび、初めて完璧に撮れましたー^^
by u-ko (2013-11-27 09:31) 

u-ko

☆ ミツオさん
え゛ぇ゛っ!ジョニー??? 自他ともに認めるミエハル顔だと思っていたのでなんだかむず痒いです〜(*^。^*)
夏は出過ぎで困るのに、冬はこれで悩まされ続けるんです。

マツコさんのボリュームとその態度のデカさには私もカメズも圧倒されています。つかみどころがありません。やはり飼い主さんの影響かしらー(笑)
で。。。昨日また3個うみました(爆)
来月はまたドンちゃんがお泊りにくるので賑やかになりそうです ♪

ほんと、サンドラがこの季節にのんびり過ごせているのは私も嬉しい。毎朝リビングに陽だまり目当てにやって来て、陰るとカメ部屋に戻って大人しく眠るんです。私が特に気にも留めないところで毎日の営みをしているのがなんだかいいな〜と。。。
ミツオさんちでもこれからはそんな様子が日常的になりますね^^
by u-ko (2013-11-27 10:44) 

u-ko

☆ ろろさん
ええ、難産過ぎて私も見ていてう〜ん。。。と力が入ってしまいます。
分娩に立ち会うオットの用な気分?(笑)3週間いつも通りに食べていたので出た量はそれはそれは。。。オムツを外してずらしながらキャッチしました ^^;
同じ悩みのヒョウモン君もいますが、やはり運動量が原因と思われます。

マツコちゃんの順応力はがじちゃん並みですよ。いきなり庭から上がってきたとは思えない位リビングライフを楽しんで?います。
更に、まだ2週間しか経っていないというのに昨日また3個産みました・(≧▽≦)・゚゚
因みにマルコの上で寝ているのはポリでしたー^^;

サンドラはまだ徘徊もなく眠り続けていますので、このまま終わればいいな〜と淡い期待を持ってしまいますが、もう1回は仕方ないかなと覚悟しています。
by u-ko (2013-11-27 11:02) 

u-ko

☆ えちんけさん
ハイ、ちょっとバカンスにいらしてます(楽しいアクティビティは用意して差し上げられませんけどね^^;)。土から上がった当日我が家にやって来て普通に寛ぎ始めましたです(笑)ヘルマンって、みんなこうなのかしら!? なんだかとっても面白い仔ですよ ♪
そして昨日、前回から2週間しか経っていないというのにまた3個産みました。

マルコに追いつめられているのはポリです^^;みんなで隅っこを奪い合っていて、先に寝ていたポリが押し上げられてしまいました。それでもそのまま寝ていましたけどねー(笑)
by u-ko (2013-11-27 20:04) 

u-ko

☆ こころさん
ホント、3週間もマルコの腸内はどうなっていたんでしょう^^;
動かないものだから水分が奪われて固まってしまうのでしょうね。
近頃はお子さんの便秘も増えているようですね。水分接種の量や食事量、したくなっても学校では緊張して我慢してしまい機会を失ううちに、、、いろいろ原因はあるようですがかわいそうですね(>_<)
ココロちゃんとハッピーちゃんは快便ですか〜 ♪
マツコちゃん、昨日またタマゴ3個産みましたよ!
環境の変化にも全く動じず、ホント強い仔です^^
by u-ko (2013-11-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。