So-net無料ブログ作成
検索選択

居候くん [リクガメ]


しばらく更新が滞っておりますが、カメズもワタクシも元気に過ごしております!

2012-10-26 08.02.10.jpg














2012-10-31 08.57.18.jpg



 少々多忙ですが
 何事もございませんのでご安心をー^^










さてこの方、3ヶ月の予定でマロさんからお預かりしているマロンちゃん

2012-10-30 06.39.36.jpg



   しぶーい表情が
   チャームポイント^^







IMG_1504.JPG



  2kgのとても綺麗なヒョウモン君
  黒い甲羅がカッコイイ!
  とても大人しくて良い仔です。







お預かりの翌日から餌をモリモリ、何でも良く食べてくれています。

2012-10-29 08.35.46.jpg



   この量も夕方には殆ど
   無くなっています [目]








野菜メインで育ったとのことですが、試しに葛やヤブガラシを与えたところしっかり完食!
これから始まるイタリアンライグラスも食べてくれるといいなぁ。

2012-11-13 06.39.03.jpg



  寝起きで規則正しくオシッコ
  なので前夜からオムツ装着〜








2012-10-31 08.21.12.jpg




   我が家流での温浴にも
   慣れた模様で。。。







2012-11-10 07.09.45.jpg



  長いこと嫌がらずに
  浸かっています [いい気分(温泉)]








初のフリータイム

IMG_1514.JPG



   あれ?
   後方から何かが。。。








IMG_1517.JPG














IMG_1528.JPG



   実はめろんマンにストーキング
   されていることに
   気が付かずにトコトコ(笑)







IMG_1529.JPG



   あっ!
   気付いちゃった [あせあせ(飛び散る汗)]








IMG_1533.JPG




   キミはだぁれ?








IMG_1535.JPG



   
   マルコとも初対面。
   
   よろしくだよー






と。。。

IMG_1539.JPG



   なんとー [目]









マロさん曰く、これがマロンちゃんの初マウ!だそう。
マロさんの知らないところで、記念すべき初マウ(笑)
この姿をお伝えしたところ、とても複雑ですーとのコメントが (^▽^;)

いつもこんなでも困るので、基本はサークルで単独生活をしています。
食欲旺盛なマロンちゃん、サークルを覗く度に餌を食べていますが、私が覗いているのに気付くとハッとした顔で固まってしまいます。

2012-11-14 06.50.06.jpg


   そうだよね
   まだよく知らない
   オバサンだもんね^^;







それでも我が家での毎日にもだいぶ慣れたようで、こんなリラックス姿を見せてくれています。

2012-11-10 08.15.51.jpg













終日食べているか寝ているかの毎日ですが、私の在宅中はなるべくフリーダムにしようとサークルから出すと。。。

2012-11-14 08.14.35.jpg



   マルコの餌をつまみ食い(完食)
  
   本当にいつも食べています(笑)







因みに家族のシンバちゃん(ギリシャ)は別のカメ友さん のお宅で元気に過ごしていますよ。


そんな中、とっても嬉しいお客サマが遊びに来てくれました!

お客サマというか。。。いつものドンちゃんなんだけど(笑)

2012-11-07 11.28.38.jpg



   モチロン、
   自慢のブルマー穿いて〜
 
   やっぱり似合うねカッコイイね [exclamation×2]






実はサンドラちゃんのブルマー生地を選ぶ際に候補に挙がった柄。
ヤンチャ君なドンちゃんにピッタリでした〜!

2012-11-07 12.28.49.jpg



   イチココレクション
   ブルマーの会のお二方

   






2012-11-07 12.28.57.jpg



  
   オレのブルマー、どお?

  






ドンちゃんのはフルオーダーメイドだけあって見事にフィット!

2012-11-07 13.39.41.jpg



   ねぇねぇ
   ブルマーのオレ、
   どお?







2012-11-07 13.40.06.jpg




  どぉどぉ?









2012-11-07 13.41.03.jpg




   どおかな〜〜〜???








2012-11-07 13.54.01.jpg



   マロンちゃんとも初対面
 
   先輩風吹かせてる風でした(笑)







2012-11-07 15.25.37.jpg



   遊び疲れた後は
   お気に入りの場所で [眠い(睡眠)]









マルコはすっかりネムネムモードで、せっかくドンちゃんが来てるっていうのに殆どカメ部屋の隅っこから動かずでした ^^;

ドンちゃんは刺激を求めて(笑)
そして私は気分転換したいところでしたので嬉し楽しい1日となりました ♪
カメ友さん曰く、夏に遊びに来ても寝てばかりで居るか居ないか分からないサンドラちゃんが動いていて、新鮮だったとのこと(笑)


明日は新月で大潮[三日月]
サンドラはだいぶソワソワしていますが、もう少し掛かりそうな様子。
なんとか年内あと1クラだけで済んで欲しい、お正月にかぶらないで欲しい〜と願っています。


さぁもう少し頑張ろう!

今月の更新はこれでおしまい。
息抜きにみなさんのブログを拝見させて頂いていますが、なかなかコメントを残せずでゴメンナサイ(* *)[あせあせ(飛び散る汗)]
お返事も後々ゆっくりさせて頂きます。



nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 24

zeroko

おいそがしそうですね~
ご自愛ください

もともとカメ人口(?)が多いu-koさんちにマロンちゃんやドンちゃんが加わって大賑わいですね♪
そしてまさかの初マウ(笑)
離れて暮らすママもビックリですよねー
でもリラックスしてる証拠かな?
ケージを出ても他のカメさんのエサを食べたりしてつい笑ってしまいます

ヒョウモンいいなぁ…
じつはヒョウモン熱が上がってます
でもなー引っ越さないと飼えないかなぁー
まだしばらく人様のブログの写真で癒やされます♪
by zeroko (2012-11-14 13:48) 

優央

ほのぼの癒され更新でしたぁ。。。お忙しいなか、可愛いたくさんの画像と絶妙なコメント、素晴らしい!
たくさん感想はあるんだけど、敢えてのみじかレスウウウ♪

サンドラちゃんが産気づきませんよう、お祈りしております。
by 優央 (2012-11-14 16:59) 

ムツ大郎

めろんマンちゃんのストーキング思わずにやけてしまいました。
カメがカメを追いかけているシーンは大好きな光景のひとつです(´ー`)
まさか、それがマウマウされる結果になろうとは思いませんでしたがw

u-koさんところのカメちゃん達はフリーダムな感じでとてもいいですね。
私も家の中で戯れながら暮らしたいなと思う飼育者です。
我が家のカメ達はまだまだ小さいですが、大きくなったらにぎやかになりそうです。


by ムツ大郎 (2012-11-14 23:08) 

ろろ

カメに囲まれてリフレッシュ!素敵な休日ですね☆
それにしてもヒョウモンってやっぱ迫力ありますよね~
存在感があるので沢山いるほど楽しくなってきます( ̄∀ ̄)
めろんマンちゃんもサイズ的に負けてないし!笑

マロンちゃんは色が黒めで甲羅が素敵ですね。
マルコちゃんのように黄色が多い仔もいいですが
黒味(模様)が多い仔もなかなかいいです(´∀`)
このあたりがヒョウモンの魅力の一つですよね♪

お預かりする側としてはやっぱり、早く慣れてくれて
何よりゴハンをきちんと食べてくれるのが一番安心ですよね!
その点で言えばマルコちゃんのまで完食してしまうくらい元気で
初マウしてしまうほど居心地もいいんでしょうね。笑

u-koさんもお忙しい中大変だと思いますが
(特にサンドラちゃん・・タイミングが心配ですよね。汗)
お体に気をつけてカメズに癒されながら頑張ってください><
by ろろ (2012-11-15 14:40) 

ミツオ

マロンさんカワイイですね~!
サンドラさんやマルコくんだけでなくドンちゃんまで遊びにきてくれて、まさにヒョウモンパラダイス!
って、お世話は大変ですよね。。。

ウチにもいるハズなのに、よそ様のヒョウモンは異常に可愛く見えてしまうのは気のせいでしょうか???
気のせいじゃないような・・・(って、大ちゃんに知られたら...汗)

箱入り娘のめろんマンさんも、立派にお座敷亀してますね(笑)
マロンちゃんと結ばれて、ヒョウモンホシガメとか生まれたら人気出そうですね(←またも無責任発言)

お忙しそうですが、お体に気をつけて頑張って下さい!

by ミツオ (2012-11-15 22:42) 

イチコ

めろんマンちゃんとマロンちゃん、色違いの双子のようです(笑)。大きさが同じくらいなんですね!

ヒョウモン軍団+ホシガメ+ホルス
魅惑のカメ屋敷~~~
羨ましすぎます。お世話は大変そうですが^^;

どんちゃんが堂々として見えて可笑しかったです。
わたしが抱っこしたときにはあんなに緊張していたのに。

マロンちゃんはよく食べて、お風呂も気に入ってくれて、
よかったですね。さすがカメ界の寮母u-koさんです~
入居者全員リラックスですね!

by イチコ (2012-11-15 23:33) 

bell

マロンちゃん、よく食べる仔なのね~^^
めろんマンちゃんが、大きいのねー(驚)ドンちゃんと並んだ写真を見ても
大きいわーとびっくりしたんだけど、マロンちゃんともほとんど変わらない
大きさだよね。インドホシメスの標準的な大きさって実はよく知らないんだけど^^;大きいほうなのかな?(だよね?)
そして、初マウだったんだね~笑 確かに、対象カメがいないとなかなか見られない姿ってあるものね。
いろんな発見があって面白いカモ~^^

ドンちゃん、おれおれブルマー超かわゆす^^ サンドラちゃんがめっさ大きく見える!笑

シンバちゃんも、よく食べよく出し、元気に過ごしてるよ♪

by bell (2012-11-16 12:43) 

マロ

マロンの様子をアップしてくださり、ありがとうございます。
ホント家では見られない表情が観察できて、新鮮です。シンバは意外に初対面のケン太子ちゃんに紳士的だったようですし。
マロンて、マルコくんやドンちゃんとくらべると、甲羅だけでなく、顔も黒いですね(^_^;)
それもちょっとした発見です。
ドンちゃんのブルマ自慢が、かわい過ぎて笑っちゃいました(*^^*)
ブルマ族のサンドラちゃん、ドンちゃんの組合わせがキュートですね。
ホントお忙しそうですね。急に寒くなってきましたので、体調にも気を付けてくたまさいね。引き続きよろしくお願いします。

by マロ (2012-11-16 16:53) 

ma-mei

先日はお邪魔しました〜。
マロンちゃんに会えてラッキー!でした。
ちょこちょこ動いて、マルちゃんの横で寝て、また動き出して、食べて。。みたいなね。^^
かわいかったー。
サンドラちゃーん!いるかいないか分かんない。。なんてコトないのよ。なによりゴハンもりもり食べてるサンドラちゃんがかわいくって♪

ドンのブルマー、似合ってるでしょ。(私まで言っちゃう!笑)
動き回ってもぴったりフィットでホントスゴイよ!イチコさん!!
ドンとしては、やっぱりマルちゃんとの触れ合いが足りなかったようだよ。笑 しっかり乗っかってたクセにねぇ。
お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

by ma-mei (2012-11-16 23:20) 

ほり子

マロンちゃんもu-ko家にすっかり慣れたのね♪と
めろんまんちゃんやマルコちゃんとの対面をほのぼのと
みせて頂いていたのに、まさかの初マウを行うとは!!
それはマロさんだって複雑な気分になりますww
でもそれだけ心に余裕があるのでしょうね^^

ドンちゃんったら、ブルマーをみんなに見せびらかしたくて
仕方が無いのね~(笑)
でもね、男の子なんだからまずはサンドラちゃんの
可愛いブルマーも褒めてあげなければダメですよ♪
何と言っても御母さんも履けるブルマーなんだからw

ドンちゃんにしてみれば、この家は別荘なんでしょうね。
新しい子が増えて、ちょっと偉くなった気分を味わったのかしら^^
by ほり子 (2012-11-17 09:17) 

カメ

 お忙しそうですね^ ^;
ご自愛を♪

しかし1カメ増えるといっきににぎやかな感じですねぇ♪
マロンちゃんu-koさんが覗くとビクッとするんですねぇ慣れてないから?!

いやいやうちのJ&Rは未だにわたくしにビクビクしてますが・・・
いつまでたってもビクビクしてます・・・(・∀・;)

ドンちゃんも参加でさらに賑やかぁ~
ほんと充実した休日のようですね(´ー`A;)

これから年末更にお忙しいとは思いますがお体気を付けて下さい~~
もぉ若くないんだから・・・しっ失礼しましたwwwww
って年齢知りませんがwwww

by カメ (2012-11-17 10:57) 

えちんけ

マロンさん、よく食べて居心地良さそうですね。
そのうえ、初マウですか!?
いつもと違った環境に刺激を受けたのでしょうか?
元気で別荘生活を送っていってほしいですね♪

カメさん達もu-koさんも風邪をひいたりしませんように。

by えちんけ (2012-11-19 23:35) 

u-ko

☆ zeroko さん
お返事が遅くなりスミマセン (* *;)
バタバタしているうちにもうそろそろ年末モード、このまままた急かされる毎日になりそうです。お互い体調だけは保っておかねばですね。

マロンちゃんは本当に安定した毎日を過ごしてくれて助かっていますよ。全て規則正しいので留守中も安心なんです^^ 衝撃の初マウなだけにマルコと同居はどうしたものかと思案していましたが、再度一緒にしてみたところなんだか大丈夫そう!同じ餌皿で仲良く食べてくっ付いて眠っています♪

ヒョウモンラブですか〜(・∀・) 飼育もチチュ系とは多分違った感覚ではないかなと。。。ある程度育ってしまえば飼い易いですし、ヒトと共存出来る種だと思います。とはいえ、なかなか迎えられる種ではないですね^^; 
by u-ko (2012-11-25 17:01) 

u-ko

☆ 優央さん
お返事が遅くなり過ぎ。。。スミマセーン(*▽*)
時間に追われる間も、疲れを癒してくれるのはやっぱりカメですね〜。
やっとこさ一息つけるかと思っていたら、今度はサンドラちゃんの産卵です。
今日明日って感じかなぁ。ずっと騒いではいたのですが、私が一段落つくのを待ってくれていたかのよう!重なっていたらわたしボロボロでした。。。
で、順調に行けば多分4クラは年末年始です(+ +)がびーん。。。
by u-ko (2012-11-27 09:25) 

u-ko

☆ ムツ大郎さん
お返事が大変遅くなりスミマセン、、、
ようやく少し落ち着けそうかしらと思った矢先サンドラの3クラ、明日の満月を前に只今ホリホリ中です(≧▽≦) 何個産むのかしら。。。
めろんマンもストーキングしていた頃は多少月齢に反応していたのかもしれませんが、今は殆ど眠りっ放しです。そういえば何故かめろんマンはいつも追い掛ける側。。。メスなのに^^;
カメが繋がって歩く様子はいいですね。カメの集団性も面白いです。
ムツ大郎さんのカメちゃんズもきっとそんな様子をいろいろ見せてくれるはず、楽しみですね ♪
by u-ko (2012-11-27 23:30) 

u-ko

☆ ろろさん
お返事が大変遅くなりスミマセン(* *;)
やっとこさ一息ですが、今度はサンドラちゃんの産卵。
また後日アップしますが、ついさっき過去最高の10個産みました〜(@▽@;

ヒョウモンは1匹でも存在感がありますが、集団になると見た目にもその行動にも独特の世界があって楽しいですよ♪
めろんマン自身は同じグループだと思ってるのかもしれません^^
マロンちゃんは全体的に黒々しててかなり美ガメです。肌も黒め。
マルコの様な黄色系の仔と、ドンちゃんやマロンちゃんの様な黒系に分かれますが、黄色い方が大きくなる仔が多いかも。
お預かり1ヶ月ですが、毎日順調。何かあった時の為に、どこでも順応出来る状態に育てるってことも大事なことですね。
by u-ko (2012-11-28 01:30) 

u-ko

☆ ミツオさん
お返事が遅くなりスミマセヌ m(_ _)m
昨夜から今日に掛けてサンドラが産卵し(最多の10個!)、あれこれようやく一息ついたところです(´∀`)

マロンちゃんは初マウ以降は大人しくしてまして、今はマルコと同居。
一緒に餌を食べてはくっ付いて眠っています。
サンドラが産卵で日夜騒いでいるのに対し、オス2匹は終日眠りっ放しで手が掛かりません^^ ヒョウモン男子、平和過ぎます(笑)
ミツオさんちのヒョウモンズ、今のサイズならではの可愛さもあって私の方こそ楽しんでいますよ♪ ワタシだって!と、大ちゃんもサンドラに負けずビッグになろうと思ってるかもー(笑)

めろんマンはこの頃は少々卵胞の影響があったようですが、今は再びケージで終日眠りっ放しの毎日に戻っています。やっと2kgも超えました。
ヒョウモンホシガメ!? うちはありえませんよ、ミツオさんどうぞ〜。
by u-ko (2012-11-28 08:14) 

u-ko

☆ イチコさん
お返事が遅くなりスミマセン(* *)
バタバタしている間にサンドラの3クラも終了してしまいました〜(≧▽≦)

マロンちゃんとめろんマン、写真で見るとホント似てますね ♪
大きさも体重もほぼ一緒で、ヒョウモンもこの位だと飼い易いかもしれません。
今はマルコと一緒に過ごしていますが、お互い草食男子なので競い合うこともなく餌を食べてはくっ付き合って眠っていますよ^^
マロンちゃんとマルコと比べるとドンちゃんはだいぶヤンチャ君!
うちに遊びに来ても一番元気良くブイブイしています(笑)
ブルマーを得意気に穿きこなしていて可愛かったですよ〜!
またドンちゃんが遊びに来る時にいらして下さいね^^
by u-ko (2012-11-28 16:51) 

u-ko

☆ bell さん
お返事が遅くなってゴメーンね〜 (≧▽≦;)
今度はサンドラの産卵でバタバタしてたけど、今日満月に10個も産んでくれたわ〜 ♪ 今回は割とスムーズだったから私もだいぶ楽ちんだったよ。

シンバちゃんもマロンちゃんもホント良い仔だよね (´∀`) この順応性ってスバラシイ!マルコはこうはいくかな〜。。。とにかく食べてくれてるのが一番の安心だもんね。今は終日マルコと過ごしてるんだけど、すっかりお互いを認め合ってるのか我関せずなのか(多分後者。笑)ちょっかい出し合うこともなくうまくやってます。

めろんマンはやっと2kgを超えたけど、多分メスの中でも大きい方だと思う。
食べる量はメスとしてはだいぶ少ないと思うんだけどね。。。
冬場なのでかなり神経使ってるけど、無事に越冬してくれるといいな〜。
ドンちゃんのおれおれブルマー(笑)モデルガメみたいだよね^^
by u-ko (2012-11-28 20:47) 

u-ko

☆ マロさん
お返事が遅くなってゴメンね〜 (*▽*;)
本当はもっと色々アップしたいのだけど。。。元気にしてるから安心してね!
ドンちゃんが遊びに来てくれた頃はまだ暖かくて割と活動的だったけど、今は餌の後はずーっと眠ったまま。大丈夫かな〜?と覗くと、残りの餌を食べていたりして、相変わらず食欲ばっちり〜♪
初マウの後はなんだか落ち着いてるからマルコと一緒にしちゃってます。お互いちょっかい出すこともなく餌を食べてはくっ付いて眠っててて、平和だね〜ヒョウモン男子は^^
段々私が見てても餌を食べるようになってきて、ちょっとは気を許してくれてるのかなぁなんて嬉しい♪
シンバちゃんも元気いっぱいヤンチャ君してるようで良かったね。
いよいよ冬の寒さ到来なので引き続き注意しながらお預かりしまーす。
by u-ko (2012-11-28 21:28) 

u-ko

☆ ma-mei さん
お返事が遅くなってごーめんね〜 (≧▽≦;)
ドンちゃんのブルマーも楽しみにしてたし、こちらこそ良い時に遊びに来てくれて嬉しかった〜 ♪ 寒くなければまた触れ合いに来てちょーだいな!
マロンちゃん可愛いよねぇ^^ 同じ男子でもドンちゃんともマルコともまた性格が違って面白いね。ドンちゃんにも良い刺激になったと思うよ。あの頃からだいぶ緊張感もほぐれてきたようで、私が近くで見てても餌を食べてくれるようになったし。。。今では終日マルコとくっ付いて過ごしてます。

あ。サンドラは満月の28日に10個産みましたです。また増えた(^。^;)
で。。。次の予定日は年末年始。もちょっと休んで欲しいわー(* *)
by u-ko (2012-11-29 19:43) 

u-ko

☆ ほり子さん
お返事が遅くなりスミマセン(+ +;)
マロンちゃんたら衝撃の初マウ以降は季節もあってか沈静化^^; 当初単独飼育予定でしたが、今では終日マルコと一緒に穏やかに過ごしています。オス同士で全く問題なくいられるのは平和なヒョウモン男子ならでは♪ これならヒョウモン男子×3でもサンドラのお世話よりラクかもしれません(笑)
マロンちゃんは私に対して慣れてきたのか、近くで見ていても平気で食べてくれています。bellさんちにいるシンバちゃんもですが柔軟な仔達です。こういうことも長く飼育する上では大事なことですね。仮にマルコをお預けするとしたらちょっと自信がありません。。。柔ちんなので^^;

イチコブルマーを一番ナイスに穿きこなしているのはドンちゃんですね^^
何度も遊びに来ていると記憶があるのか、迷わず目的に向かって歩いている感じがします。賢いですよ!こういう慣れも互助会にはとても大事なことです^^
by u-ko (2012-11-30 09:03) 

u-ko

☆ カメさん
お返事が遅くなりスミマセーン (≧▽≦;)
やっとこさ一段落ですが、その間サンドラの3クラもありだいぶ脱力感。。。ええ、若くありませんよ、体力の衰えをストレートに感じる歳になりました^^;

マロンちゃん、今では私が傍で見ていてもだいぶ平気になりました♪
ヒョウモンって、基本は臆病なところがありますよね。マルコも未だにビクビクすることがありますし。。。特にJちゃんとRくんは半年は野生生活ですものね。冬場の室内飼育でスキンシップですー^^
by u-ko (2012-11-30 09:28) 

u-ko

☆ えちんけさん
お返事が遅くなりすみませんでしたー(* *;)
マロンちゃん、マルコよりも小さいのですがホント良く食べてくれて、お預かりする上では一番の安心材料です! 大人しい上に黙々と食べている姿が可笑しいです。見るたびに、また食べてるー!って言っちゃいます(笑)
初マウは余程刺激だったのでしょうね。あれ以降は無いので、今ではマルコと一緒に過ごしていますが。お互いどう思ってるのか、いつもくっ付いて眠っていますよ。チチュ系ではありえないことでしょうね〜。
いよいよ冬本番、らるさんもえちんけさんも長い冬を元気に過ごせますように!
by u-ko (2012-11-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。