So-net無料ブログ作成

心配ごとは年内に <追記有り> [病気・産卵・通院]


今日は冬至だというのに関東は昨日に続きポカポカ陽気 [晴れ] [晴れ] [晴れ] 
ということは通院日和 ~♪  カメの ^^;

近頃コロちゃんがなんとなく元気ないように見え、餌も起こして手で食べさせないと食べないことが多く(イチゴは進んで食べるけど)、心配なので今日は近所(徒歩15分)の動物病院に行ってきました。
サンドラも仔ガメの頃お世話になった獣医さんなので挨拶がてらカートで連れて行きました。

※ カメラ持参するも問診したりバタバタしてしまい撮れず仕舞いでした。

コロちゃんのレントゲン結果は問題なし。とてもキレイでした。ホッ。。。
体つきもしっかりしていると褒められました。本日体重571g(自己新!)
念の為総排泄孔から棒を入れてグリグリもしましたが石の心配はなしとのこと。
ただ、少し涙目が気になるので抗生剤と炎症止め入りの輸液で補助して貰いました。
見た目に分からない内側の調子悪さもこれでだいぶ楽になるそうなので様子を見て少し続けます。

       病院後。                           なんとなくスッキリ [exclamation&amp;question]

IMG_8093.JPGIMG_8097.JPG











       しっかり食べてね。

IMG_8110.JPGIMG_8117.JPG











ポリもここにきてピンクの尿酸(細菌性?)やジャリジャリ尿酸を出すことがあり、次回(金曜日)はコロちゃんと一緒に通院予定。結石が心配なのでレントゲンも予定しています。

            え!? ワタシも?                チクッとは嫌だからね!

IMG_8120.JPGIMG_8122.JPG











心配ごとはなるべく解消して年を越したいです。


因みにマルコの検査結果はまだ連絡がありません。
獣医さんが忙しくて忘れられているのかも [たらーっ(汗)] 
ただ、菌の検査は海外外注のこともあるそうで、2週間以上かかることもあるとか。
当のマルコは益々元気いっぱい食欲いっぱい。ゲーゲーは相変わらずだけど、師走で私が病院に行ける日にちが限られてきたので、最悪お薬は来年から開始でもいいかな~なんて思ったり ^^;

IMG_8009.JPG

   この通り!

   ポリと競い合って食べています。




 

 

さぁ、次回は今年最後の更新です!

IMG_8058.JPG

    ジー。。。

    イジイジ。
    

    何か文句あり気でーす (^~^;)





[るんるん] [るんるん] [るんるん] お ま け [るんるん] [るんるん] [るんるん]

カメ友さんが株が極太の立派なリーフレタスを送ってくれました!
いつもスーパーで売っているのとは違い葉が厚く色が濃くて主食になってしまいそう。
ノーマルレタスより人気があるし、尿酸ジャリジャリの時は特に欠かせません。

        メイにも欠かせない!            外葉を3周りくらい食べてもこのボリューム!

IMG_8132.JPGIMG_8142.JPG












< [クリスマス] 12/24 [クリスマス] 追 記 >

クリスマス・イブのガビ~ンなプレゼント (T_T)

12.24 結石.JPG  ポリに結石発覚です [たらーっ(汗)]

  まだ自力排泄出来る大きさなので
  これから毎日自宅で輸液をして排泄を
  促します。
  総排泄孔近くまで降りてくれば器具で
  取り出せるかもしれません。
  レントゲンで石の移動を確認して行きます。
  最悪は切開になりますが、そのサイズに
  なるまで半年位は猶予があるとのこと。


主食はレタス系、毎日温浴、加湿器2台稼動(湿度60%位)と、出来るだけのことをしているつもりでしたがショックな結果です(>_<) 大きさからすると夏頃に核が出来始めたのではないかと推察。。。同じ生活をするコロちゃんにはないことから、体質でしょうがないとは言われましたが、やはり油断していました。 なんとか切開せずに済むよう輸液頑張ります。は~ぁ。。。[ふらふら]


nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 24

クラちえ

マルちゃんの検査結果まだ判らないんですね。
ゲ~ゲ~してても食欲があるのは良い事ですね♪
コロちゃん・・・元気なかったんですね・・・涙
u-koさん家は沢山カメさん達がいるので通院が大変では?
クランクは一度だけ病院に行った事あります。
もう何年も前の事ですが、ずっと女の仔と思っていてある日、しっぽから
何か出てきてるではありませんか!!てっきり病気だと思って病院へ・・・。
男の仔だったんですね~汗。知らないオジサン(先生)に、しっぽを触られたのが凄くイヤだったみたいで・・・笑
その事件以来、ベタベタ私にくっついていたのにドライな関係に・・・号泣
ホント、カメさんは・・・デリケート・・・ですねぇ~。トホホです!!
by クラちえ (2010-12-22 19:25) 

いんたげ

15分だと連れて行きやすくで良いですね♪
それで定期検診も兼ねての診察だと思えば来年をすっきりした形で迎えることができますよね(^-^)
まずコロちゃんは何もなくて良かったですね。爬虫類って本当に微妙なことでストレスになったりすることがあるようなのでなかなか気が休まりませんね。…私はあまり気がつかない方ですが(汗
マルちゃんの診察結果も待ち遠しいですね。でもこのままだと来年になっちゃうかもですね。
by いんたげ (2010-12-22 21:08) 

u-ko

★ クラちえさん
マルコは麻酔体験後、何故か気分上々、益々食欲も凄く、夏前不安定だった頃に比べると倍以上の調子かもしれません。どうやらゲーゲーのお薬は来年になりそうです ^^;
コロちゃんは元々大人しい仔なのですが、週末位から餌場に連れてきてもあまり自発的に餌を食べなくなってしまいました。好きなイチゴやトレビスは食べるので偏食かとも思いましたが... 。片目が涙目気味で開き難いことがあったのでこれは病院行きと判断しました。毎日温浴、水分系野菜がメインでも、いつもうん子がカチカチなので脱水も心配でした。同じ環境と餌なのにポリはいつもゆるうん子なので個体差を感じます。
今回の病院は近所でカメを診てくれるのでちょっと気になる時や緊急時は便利です。
難しい処置や検査の時は別の病院、と使い分けています。
クランクちゃんは健康優良児!また心境の変化?で懐いてくれたらいいですね。
マルコ&メイは典型的な♂のベタベタさんで、ちょっとしつこいと思うことさえあります。
あはは~、♂発覚の時はギョッとしますよね(@▽@; 私もマルコの時は腸が出てきちゃったのかと思いました ^^;
by u-ko (2010-12-23 09:23) 

u-ko

★ いんたげさん
そうなんです、専門的な難しい検査は出来なくてもカメを診て下さる病院が近所にあるのはラッキーです。ちょっと気になることがある時は気軽に行けるので便利です(この病院には以前小〇山先生が勤務されていました)。とはいえ何かないと病院に行く機会もないので健診がてら連れて行って良かったです。やはり気になっていた目の調子を指摘されました(>_<)輸液が効いたのか今日は目もしっかり開いてサッパリした顔をしています。餌は手であげればまぁまぁ食べてくれるのですが、元々大食いではないので暫らくは強制的にでも一定量を食べさせようと思います。
マルコは餌も沢山食べて元気いっぱ快便なので安心しています。
検査結果。。。最近田〇センセ忙しそうなので忘れてるのかもしれません ^^;
by u-ko (2010-12-23 10:02) 

ことら

途中、いろいろな思いで読み続けてかなり真剣だったのに...
最後の1枚で「ぶほっ♪」でした(^^;
アンヨの伸び具合が特に好きだわぁ~♪

マルちゃんの検査結果は気になるところですが
忘れてしまうぐらいなら深刻ぢゃない??
そんな事を願いつつ、やっぱりメイちゃんが...w
徒歩15分の病院はうらやましいッス。
我が家はちょこちょこ行ってる割に実は往復4時間半ですからね@@(笑)
思う残すことなく年が明けられますように^^

by ことら (2010-12-23 17:06) 

bell

いや~ 師走だね~、ワタシのバタバタピークはお仕事休みになってからかも^^;
コロちゃん、何でもなくてよかったね♪ ポリちゃんもジャリ尿酸かぁ。。今の季節は調整が難しいよね。ケン太子もちょっと前まではユルうんpにジャリ尿酸という意味わかんない組み合わせだった。湿度がやっぱり低いからかも(*_*)
マルコちゃん、元気いっぱいでよかった!病院も今の季節、何だかあわただしそうだよね。
あはは~、メイちゃん、レタスに埋もれてるね笑 あんよのノビ~がカワイイ(^◇^)
by bell (2010-12-23 18:38) 

u-ko

★ ことらさん
え!? メイで『ぶほっ』 ですか! おまけだったのに(笑) 足、伸び過ぎですよね^^;
寝起きでレタスの写真に付き合って貰ったら潜ってまた寝ようとしました。
マルコの結果、私も忘れられてるくらいなら。。。と思っています(^~^;)
お薬が出ないといつまでも解決しないので年明けにでも電話しようと思います。
徒歩15分の病院は、以前小〇山先生が勤務されていたそうです。院長がカメを診てくれるのでちょっとした治療の時はとても便利です。瀕死だったサンドラはこちらで救って頂きました。元気になってからは病気知らずなのでその時以来だったかも。。。巨大化したサンドラにかなりビックリしていました~。
う~ん、往復4時間をちょこちょここなしていることらさんは凄いです(@@
私は片道1時間ですがまだいい方かもしれませんね。
コロちゃんはやはり心配なので輸液を続けようと思います。
心配ごと無しに年を越せたらいいけれど、心配ごとってエンドレスなんですよね(´ー`) 
by u-ko (2010-12-23 20:42) 

u-ko

★ bell さん
忙しくなってきたね~。でも気持ちばかり焦って何も片付けられないの。
コロちゃん、結石が無かったのは安心したけどやっぱり微妙。。。昨日は調子良かったんだけどまた今日は片目が開き難くて(T_T) 暫らく補助した方が良さそう。
ポリの尿酸も心配だからまた明日行って来ます。毎日温浴して餌も水分系メインでも難しいね。。。どうしたら良いものか。。。湿度もいる場所によって差があるかもしれないね。
うちはオープンだから安定しないのかも。
ここにきてマルコが一番元気なんだよ~♪ 結果がね。。。忘れられてる可能性が高いと思う ^^; マルコもこんなで深刻なことじゃないと分かったし来年でいっかな~。
レタス、アリガトね♪ メイは芯のところが好きなのよん。潜って眠ろうとしてる図(笑)
by u-ko (2010-12-23 21:05) 

鯛子

年末になって慌ただしく病院ですね・・・
u-koさんが体を壊さないで下さいね!

病院が15分のトコロにビックリしました!
私はどうしても遠出コースなので・・・とても羨ましいです。
みんな、何事もなかったらいいですよね・・・
マルコちゃん・・・あれ??先生??って感じですね~
どうなったのかしら??早く知りたいですよね?ゲーゲーの原因。

そして、めろんマンちゃん!!顔ホントに黒っっ!!
うちのも黒いけど、めろんマンちゃんのはかっこいいですね!!
凛々しい!歌舞伎のようですv
・・・で、最後のショットに爆笑!何が出てんの??ってじーと見たら
かわゆい足!半分埋まって足っ!
良いお写真ですね~vv
by 鯛子 (2010-12-24 13:57) 

こころ

連絡まだですかぁ~?
早く解って薬を飲ませて楽にしてあげたいけど・・・
まだなんですね。
先生~~早くしてあげてくださいねぇ~と叫んでおきます(笑)
あはは~最後は??メイちゃんですか?
しかも自分で潜ったのですか?
足が萌え萌え~~~で可愛いです。
主役はメイちゃんです(笑)
by こころ (2010-12-24 15:51) 

u-ko

★ 鯛子さん
鯛子さん、ガビ~ンです(T_T)
今日はポリも連れて行きましたが膀胱内に結石が発覚してしまいました。。。
は~ぁ。。。うちにもやって来てしまいました。。。(>_<) 獣医さん曰く、まだ自力で出せる大きさなので手術が必要になるまではまだ半年位は猶予があるそうです。早速治療開始で、毎日輸液をして排泄を促すことになりました。総排泄孔近くまで降りてくれば甲羅を切開しなくても器具で取り出す事が出来るのでそれを目指します。どうしてもダメなら最後は切開になりますが。。。時々ジャリジャリ尿酸なので水分対策は心掛けていましたがショック大きいです。実際これ以上の水分対策は考えられない難しいです。考えられる原因といえば夏場のベランダ生活かな~??? 同じ生活のコロちゃんは出来ていないので体質と言われましたが。。。なんとか自力排泄を目指しますね(´~`) 

マルコの先生、忘れてなかったみたいです ^^; 今日電話がありました。
ここにきて病院ハシゴです(滝汗)

めろんマンは近頃出番がないので不満タラタラみたいです。
本気出した時の睨みは海〇蔵どころじゃないですよ~!
by u-ko (2010-12-24 19:07) 

u-ko

★ こころさん
↑ 鯛子さんへのお返事にも書きましたがポリの結石発覚です(T_T) ガビ~ン...
獣医さんはまだ慌てる程じゃないとは言ってくれましたがショック大きいです。お尻から指を入れて内診して貰いましたが届かない場所にあるようで、輸液で降りてくるのを促すことになりました。さっそく自分で輸液開始です。来週またレントゲンを撮って石が下がってくるかどうか確認します。ピンクの尿酸は細菌性のものなので結石とは直接関係ないそうです。は~ぁ。。。ここに来て一気に大混乱です~(>_< ;)
こうなるとめろんマンとメイも心配になってきました。年明けレントゲンかな。。。

こころさんの叫びがセンセに届いたのか電話がありました~(^~^) アリガトデス!
by u-ko (2010-12-24 19:24) 

ななちゃん

メリクリです。
コロちゃんよかったね~と思ったら、ポリちゃんが…
でも、u-koさんとこの環境でできてしまうのですから、どうしようもないのでしょうね…
難しいです…
無事、解決できますように。
 
次回、めろんマンちゃん活躍できるかな?
by ななちゃん (2010-12-24 22:17) 

ケヅメの陸雄

Merry Christmas♪

ポリちゃんに結石発覚ですか!!
サンタさん、早めに教えてくれたんですよ。きっと
まだ自力で降りてこれそうな大きさのようなので
ポリちゃん、がんばれ。

年末に病院のハシゴ、大変ですね。
どうぞu-koさんにお疲れが出ませんように。
by ケヅメの陸雄 (2010-12-25 09:47) 

ほり子

マルちゃんばかりに目がいっていましたが、まさかまさかの
ポリちゃんにイヤンなプレゼントが><
でも猶予もあるという事で少しだけでも安心かな?
切開しなくて済むことを初詣で沢山お願いしなくてはですね。

>菌の検査は海外外注
日本には爬虫類の臨床検査技師さんは少ないのでしょうか。
でも本当に大変ならば既に連絡が入っているはず…と思って
いいのかな^^;

u-koさん、正月位になったら疲れがドッと出そうです。
出来る限り睡眠はとって、年末の行事なんて放っておいて
お子達の為に身体を休めて下さいね~。
by ほり子 (2010-12-25 11:52) 

riku-nati

わわわ~ポリちゃん。。。嫌なクリスマスプレゼント(>_<)
我が家も、ゆらに気をとられ。。。うきはを辛い思いをさせてしまったし。。。(T_T)
結石、自力で排泄してほしいですね。
マルちゃん、連絡あってよかったね~(⌒~⌒)
年末だし、一つ一つ心配事が解消してほしいよね(^。^;)
我が家も明日は病院です(^_^;)
来年は全員、健康診断(レントゲン)しないと。。。

by riku-nati (2010-12-25 18:23) 

u-ko

★ ななちゃんさん
ポリからのプレゼントはまさかの結石でした(T_T) 気を付けていただけにショックが大きいです。ポリに限ってという油断もあったのかな。。。これ以上どうしたらいいのかな。。。先月と今月に入ってジャリジャ尿酸を確認したのですが嫌な予感が当たってしまいました。でも手遅れになる前に分かって良かったです。まだ猶予があるようですから今以上に強制的に水分を摂取させようと思います。
コロちゃんは輸液の効果があってだいぶ調子が回復してきました!
念の為もう少し続けようと思います。
by u-ko (2010-12-25 18:33) 

u-ko

★ ケヅメ陸雄さん
ポリからのプレゼントは嬉しくない白い石ころでした~(>_< ;)
そうですね、ピンクの尿酸で早めに気付かせてくれたのだと思います。
それがなかったら大きくなるまで気付かずにいたかもしれません。。。怖
大きな油断です。。。ポリに限って。。。ショックは大きいです (T_T)
この大きさだと基本は輸液での内科治療のようです。とにかく今まで以上に水分を摂らせて排泄を期待したいと思います。来週のレントゲンで少しでも石が移動してくれてるといいのですが。。。最悪はセンセの開腹技術に頼ることになります。
マルコの結果も出たようなのでお薬開始になりますが、当のマルコは食欲が凄くて昨年の今頃とは別ガメみたいです♪
by u-ko (2010-12-25 18:47) 

u-ko

★ ほり子さん
イヤン過ぎるプレゼントですよ~(>_<) お返したいです~。
この後半はサンドラの産卵、マルコのゲーゲー、そしてポリの結石でトドメ。。。
正直まさかという気持ちです。。。気を付けてきただけにショック大きいです。
同じ環境でもコロちゃんはいつもカチカチうん子で心配なのはコロちゃんの方でした。
内科治療での効果を期待したいですが、覚悟しておかないと。。。石がどこかに引っ掛かって降りてこないようなら切開です。骨盤を通り抜けられる大きさのうちになんとか排泄させてやりたいです。
マルコの検査結果、私も連絡がないのはそう深刻なことじゃないのかな?と思っていましたが昨日連絡ありました ^^ 合う薬、あったかな~?近々行って来ます。
もぉ大掃除は来年に持ち越そうかな~。。。今はお世話に集中しなければ。
今朝は心配な気持ちのせいか4時に目が覚めてしまい眠れませんでした。。。
by u-ko (2010-12-25 19:24) 

u-ko

★ riku-nati さん
う゛~。。。どうしましょ。。。十分に気を付けていたとはいえ、結果的には油断していたとうことになります。夏場のベランダ生活は思った以上に水分取られたのかなー? カメ部屋もライトが当たってる場所はもっと湿度が低いし。。。はぁ難しい。。。ちょっと凹みました。でも凹んでもいられないですね。まだ間に合うかも知れないので出来る限りのことはしてやりたいです。まずは内科治療を続けますが、石が降りてこないようなら転院です(獣医さんは御〇ノ水に行かせるつもりみたいだけど ^^;)。輸液後はオシッコの回数も増えているのでこの感じでどんどん排泄して欲しいです。
決して他の仔達に気を取られていた訳ではないけれど、なーんかそういうタイミングなんですよね(´ー`;) メイとめろんマンのレントゲンもやらなくちゃ。結果が怖いな~。
マルコの結果もようやく出たようなので行ってきま~す。
うきはちゃんのお薬、早く切れるといいですね。
by u-ko (2010-12-25 20:03) 

ケイティママ

u-koさん しっかり寝てくださいね。 お世話係がバテると
亀たちのお世話ができませんから。 私も同じですが(汗)。

ポリちゃんの尿路結石、これぐらいの大きさで総排泄孔まで
降りてくれると、自力でも排泄できると思います。 

前兆として、水入れに頻繁に出入りしたり、ケージ内を激しく動き回る場合があります。 結石がそれほど硬くなければ、
息んでいる時に少しでも結石が見えれば、ガリガリと砕くこと
ができます。

この段階なら、きちんとお世話をすれば、最悪の場合の
切開手術は考えなくてもいいですよ! 尿路結石がお腹に
あると思えば、u-koさんならきちんと管理ができる方です
から大丈夫です! 早期発見を喜びましょう♪

頑張れ~~!!
by ケイティママ (2010-12-25 20:11) 

u-ko

★ ケイティママさん
そうですね、ここでお世話係がバテたら始りませんよね。サンドラの産卵後、少しはのんびり出来るかなと思ったのですが。。。また当分心配な日々が続きそうです(>_<) 沢山飼っているからこそ、目が行き届かないことがないように注意してきたつもりでしたのに。のほほんと暮らしてきたポリに針を刺すのはとても可哀そうですが頑張って貰わないと。。。
獣医さんもご自分のカメだったらこの段階ではまだそんなに心配しないと仰っていましたので気長に、でも確実に効果があるよう治療を続けたいと思います。輸液+今まで以上の水分摂取しかないのでしょうね。ただポリはキュウリが嫌いなので(何度食べさせても吐き出してしまいます)、レタス類しか食べさせる物がありません(困)。
この段階で発見出来たのは本当に良かったと前向きに考えようと思います♪
by u-ko (2010-12-25 22:49) 

ことら

うっわぁ~@@
うれしくないプレゼント」ってあったから慌てて来てみたら...SOSですね。
そっかぁ...結石抱えていましたか(T_T)

安易なことは書けませんが見たところちゃんと出せる大きさなのかなぁ...
※むらとたまが年中親指の爪大の石(完全な石)を出します。
彼らもレントゲン撮るとこんな感じなのかも@@
とにかく、上手く出てくれることを祈っていますから!
u-koさん、ガンバ♪
早めにわかってよかったと思ってファイトです!

by ことら (2010-12-26 14:01) 

u-ko

★ ことらさん
SOSです~(>_<) 月1回位のペースでジャリジャリの尿酸を出すことがあったので気になっていましたが。。。う~ん油断していました。水分量は気を付けていたけれど、場所によって湿度はもっと低い場所があって一定ではないのですよね。。。湿度対策を見直さないといけません。。。輸液とレタスオンリーでオシッコの回数は増えています。今の尿酸はフワトロなんですけどね。。。当分続けて行くことになりそうです。大きくなった石を定期的に出せる体質? ならいいのですが、この場所で引っ掛かっているような悪い予感(T_T) このサイズではまだ症状がないと思うので下手すると手術サイズになって具合が悪くなるまで気付かなかったかもしれないです。危ない危ない。。。
ここにきてサンドラは珍しく便秘気味だし、なんだかてんやわんやです(++)
by u-ko (2010-12-27 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。